LPOツール(ランディングページ最適化ツール)は、ランディングページ(LP)を訪問者の
行動データに基づいて改善し、コンバージョン率(CVR)の向上を支援するツールです。
せっかく多くの時間をかけてSEO対策を行ったり、リスティング広告などのWEB広告にお金を投じて
サイトやランディングページに訪問者を集めても、
ランディングページやサイトが分かりにくかったり、欲しい情報にたどり着けなかったりすると、
折角の訪問者が資料請求やお問い合わせといったアクションを起こさずに
サイトを離れてしまう可能性があります。
このような自体を避けて、WEBサイトを構築した本来の目的(例えば、資料請求やお問合せ)などの
アクションを起こしてもらうために効果的なのが、LPOツールの活用です。
今回、この記事では、LPOの基本的な知識や、LPOツールの選び方、活用方法などを解説します。
ぜひこの記事を参考にして、ランディングページの最適化に取り組んでみてください。
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LPO(Landing Page Optimization)とは、Webサイトへの訪問者が
最初に到達するページ(ランディングページ)を最適化し、
コンバージョン率(CVR)を向上させる施策のことを指します。
ランディングページは、広告や検索エンジンからの流入で最初にユーザーが訪れる重要なページであり、
そのページの内容や構成がビジネスの成果を大きく左右します。
LPOは、そのページの情報設計やデザイン、訴求ポイントを見直すことで、
ユーザーにとって使いやすく、魅力的なコンテンツを提供することで、
目的とするアクション(購入、問い合わせ、会員登録など)を促進するために行われます。
例えば、商品購入ページやサービス紹介ページなどがランディングページとして
設定されることが多く、ユーザーがそのページにアクセスした際に最適な体験を提供することで、
ページの離脱率を下げ、コンバージョンへとつなげることがLPOの目的です。
LPOは、集客したユーザーを確実にコンバージョンへつなげるために重要な施策です。
以下の点で効果的です。
集客効果を最大限に活かせる
SEOや広告によって多くのユーザーを集めても、ランディングページが魅力的でなければ、
ユーザーはすぐに離脱してしまいます。
LPOを行うことで、集客効果を最大限に活かし、より多くのユーザーを顧客へと転換できます。
ユーザー体験の向上
ユーザーが最初に訪れるランディングページは、そのまま企業やサービスのイメージを左右します。
ページが見やすく、情報が整理されていることで、
ユーザーは安心感を持って次のアクションに進みやすくなります。
広告費用対効果(ROI)の向上
広告を出している場合、ランディングページが最適化されていれば、
広告からの流入が効率的にコンバージョンに繋がり、費用対効果が向上します。
広告にかけたコストを無駄にせず、最大限のリターンを得るためにはLPOが欠かせません。
LPOに関して全般的に知りたい方:LPOとは?その効果、施策内容、使いたいツール、成功事例を紹介
LPOの主な施策は以下になります。
CTA(コールトゥアクション)最適化
ボタンのデザインや位置、メッセージを調整して、ユーザーに行動を促す。
ページデザインの改善
視覚的な要素やページレイアウト、画像や動画の最適化で、ユーザーのアクションを導きやすくする。
A/Bテスト
異なるデザインやコンテンツでランディングページの効果を比較し、
最もコンバージョン率が高いバージョンを採用する。
LPOツールは、LPOを効率的に行いたい場合に活用されます。
以下は、LPOツールが役立つ具体的な活用場面の例です。
広告キャンペーンの最適化
PPC広告やSNS広告などでランディングページへの流入を増やしている場合、
そのページのコンバージョン率を高めるためにLPOツールを活用します。
広告の内容に合わせたページ最適化や、
ユーザーの反応に基づくページ改善を行うことで、広告費用対効果を高めます。
商品やサービスのプロモーションページの改善
新商品やサービスのプロモーションを行う場合、
その専用のランディングページが効果的にユーザーにアピールできるよう最適化します。
特に、初めてページに訪れるユーザーに対して、商品の特徴やメリットを簡潔に伝え、
アクションを促すページ設計を行う際にLPOツールが役立ちます。
見込み顧客のリード獲得
資料請求やお問い合わせなど、見込み顧客のリードを獲得することが目的の場合、
LPOツールでフォーム最適化やCTAボタンの設置位置を改善します。
ユーザーが抵抗なくアクションを取れるようにすることで、リード獲得数の向上を目指します。
LPOツールは、ランディングページの最適化を通じて
Webマーケティングの効果を向上させるための重要なツールです。
しかし、LPOツールが全ての企業に適しているとは限りません。
ここでは、LPOツールの導入が効果的な企業と、導入を見合わせてもよい企業の違いについて解説します。
LPOツール導入した際に費用対効果が合うかどうかを考える必要があります。
LPOを実施すること自体はLPOツールを活用しなくてもできるからです。
以下の方程式に成り立つかどうかが。一つの基準となります。
LPOツール導入費用<CPA X 獲得件数
LPOツール導入費用に対して、効果(CPA x獲得件数)が上回れば導入する価値があります。
そのためには、現状のトラフィック状況やコンバージョン率の現状分析が重要です。
LPOツール導入のメリットを最大化するためには、
まず現状のランディングページのパフォーマンスを理解し、その改善余地を見極める必要があります。
例えば、現時点でのコンバージョン率に対して、1%高くなった場合、
どれぐらいの費用対効果が見込めるかをシミュレーションする必要があります。
この改善コンバージョン率が現実的な数値設定なら改善による
大きな効果が見込める可能性があります。
ただし、ランディングページに集客がほとんどなく、トラフィック自体が少ない場合は、
LPOツールの導入効果が限定的になります。
コンバージョンの母数が少ないと、
ABテストを実施しても信頼性のある結果が得られないことが多いため、
まずはトラフィックを増やすための集客施策(SEO対策、広告出稿など)を
優先した方が良いいう判断になります。
その他、導入すべきか否かは以下の内容に当てはまるかどうかを
参考事項の一つにしてください。
コンバージョン率(CVR)をアップさせたい企業
先ほど書いたようにランディングページへのトラフィックがある程度あり、
特定のコンバージョン(商品購入、問い合わせ、資料請求など)が成果として求められる場合、
LPOツールの導入は効果的です。
LPOツールを使ってページのABテストやヒートマップ解析を行うことで、
コンバージョン率を向上させ、広告費用対効果(ROI)を高められる可能性があります。
Web広告に投資している企業
PPC広告(クリック課金型広告)やディスプレイ広告、
リスティング広告などを活用してランディングページに集客している企業は、
広告からのトラフィックを無駄にしないためにもLPOが必須です。
LPOツールを導入することで、広告の着地先であるランディングページを最適化し、
トラフィックのコンバージョンを最大化することができます。
複数のランディングページを運用している企業
商品やサービスごとに異なるランディングページを作成・運用している場合、
LPOツールの導入で大きな効果を発揮します。
複数のページでABテストや行動分析を効率的に行えるため、
全てのページの最適化を一括で進められるほか、
効果の高いページのデザインやコピーを他のページにも応用しやすくなります。
単一のプロモーションに依存している企業
ランディングページが一時的なキャンペーンやプロモーション用のもので、
短期間だけ使うページの場合、LPOツールを導入しても
コストに見合う成果が得られにくいことがあります。
短期的なキャンペーンであれば、ABテストや分析に時間をかけるよりも、
シンプルにページ作成に集中する方が効率的な場合もあります。
コンバージョンの定義が曖昧な企業
LPOツールを活用するには、ページの目的やKPIが明確であることが重要です。
もしコンバージョンの定義が曖昧であったり、ページの目的が漠然としている場合は、
LPOツールを使った最適化が難しくなります。
まずは自社のビジネスゴールやKPIを明確にしてから、
LPOツールの導入を検討する方が効果的です。
LPOツールは、ランディングページのパフォーマンスを向上させるための機能を
幅広く提供しており、これにより多くの課題が解決できます。
特に、LPOの実務に取り組む担当者が抱える課題(ページのコンバージョン率向上や、
ユーザー体験の最適化)を解決する手助けをします。
以下では、LPOツールが解決できる具体的な課題とその活用方法について解説します。
課題
ABテスト(A/Bテスト)は、ランディングページのパフォーマンスを
向上させるために欠かせない施策ですが、テストの設定や管理、
分析には多くの手間がかかります。
また、どの要素をテストすべきか分からず、
成果に繋がるかどうかの不安もつきまといます。
LPOツールによる解決
LPOツールは、直感的に使えるABテスト機能を提供し、
ページ内の要素(見出し、ボタン、画像、レイアウトなど)を簡単に変更・設定できます。
また、テスト結果の分析も自動で行い、
どのバージョンがコンバージョンに効果的であるかを可視化してくれます。
これにより、デザインの変更や要素の微調整における効果を素早く確認し、
最もコンバージョン率の高いバージョンを選択することが可能です。
具体例
CTAボタンの色やテキストを変更し、それぞれのパターンがコンバージョンに
どのような影響を与えるかを測定できます。
自動的に最適なバージョンを選び出してページに反映する機能を持つツールもあります。
課題
ランディングページのどの部分がユーザーにとって魅力的か、
逆にどの部分がユーザーの離脱を招いているのかを知ることは非常に重要です。
しかし、ユーザー行動の分析は膨大なデータを扱うため、
手動で行うのは非効率で、分析結果の解釈も難しいことがあります。
LPOツールによる解決
LPOツールは、ヒートマップやクリックマップなどの機能を通してユーザー行動を可視化し、
どの要素がクリックされ、どの位置でユーザーが離脱しているのかを簡単に把握できます。
これにより、ユーザーがどのようにページを見ているか、
何を求めているかが理解しやすくなり、ページの改善ポイントが明確になります。
具体例
ページの中で多くのユーザーが注目しているセクションにコンバージョンボタンを配置する、
逆に注目が集まらない部分のコンテンツを改善するなど、
ユーザーの視線の動きに合わせた最適化が可能です。
課題
ランディングページのユーザーインターフェース(UI)や
ユーザーエクスペリエンス(UX)は、ページのコンバージョン率に直結します。
しかし、どの要素がユーザー体験を妨げているか、どうすれば最適化できるかを見つけ出すのは難しいです。
LPOツールによる解決
LPOツールは、ページ全体のレイアウトや構造をユーザー行動に基づいて最適化するのに役立ちます。
例えば、ページの読み込み速度を改善したり、
ユーザーがスムーズに情報にアクセスできるように要素の配置や
デザインを変更したりすることができます。
また、ユーザー体験を向上させるための改善提案を行う機能も備えているため、
UX最適化のヒントが得られます。
具体例
ユーザーのスクロールの深さを測定し、重要な情報をより上部に配置したり、
ユーザーが直感的に操作できるようにボタンのサイズや位置を調整したりするなど、
ユーザーがストレスなくアクションを起こせるように設計できます。
課題
多くのランディングページでは、目標とするコンバージョン率に
達していないことが課題となります。
特に広告からの流入ユーザーの転換率が低い場合、
費用対効果(ROI)も低くなり、マーケティング全体の成果が伸び悩みます。
LPOツールによる解決:
LPOツールは、ページ内の各要素がコンバージョンに与える影響を分析し、
最も効果的なパターンを提案してくれます。
例えば、フォームの項目を減らしてユーザーの入力の手間を減らしたり、
ユーザーの意欲を高めるためのコピーやデザインを導入したりするなど、
CVR向上のための施策がスムーズに行えます。
具体例
ユーザーが迷わず行動を起こせるよう、フォームのデザインを簡潔にし、
バナーや画像の訴求ポイントを明確にすることで、
コンバージョンまでのステップを短縮します。
課題
ユーザーごとに異なるニーズを持っている場合、
1つのランディングページで全てのユーザーのニーズを満たすのは難しいことがあります。
また、新規ユーザーとリピーター、デバイスごとの体験を最適化するのは手間がかかります。
LPOツールによる解決
LPOツールの多くは、ユーザーの属性や行動に応じてページを
パーソナライズする機能を備えています。
これにより、ユーザーが直前に見ていた商品や地域ごとのキャンペーン情報など、
最適なコンテンツを表示することで、
個々のユーザーのニーズに合わせた体験を提供できます。
具体例
初回訪問者には商品概要やブランドストーリーを、
リピーターには以前閲覧した商品のレコメンドを表示するなど、
ユーザーごとの最適な情報提供でコンバージョンを促します。
LPOツールがどのような役割を果たすのか、その基本的な機能と活用方法を
わかりやすく解説します。
LPOツールは、以下のような基本的な機能を備えています。
これらの機能を使いこなすことで、ランディングページのCVR(コンバージョン率)向上や
ユーザー体験の向上に貢献します。
ヒートマップ解析機能
機能1
ヒートマップ解析は、ユーザーがページのどの部分をよく見ているか、
どこをクリックしているかを視覚的に把握できる機能です。
色で表示されるため、ページ内の注目度が高いエリアや、
ユーザーが興味を持っている要素を一目で確認することができます。
活用方法
ヒートマップを活用して、ユーザーが注目していない部分を改善したり、
クリックされやすい位置にCTAボタンを配置するなど、ページ全体の最適化に役立てます。
機能2
ユーザーのページ滞在時間、スクロールの深さ、離脱ポイントなど、
細かいユーザー行動を分析できる機能があります。
これにより、ユーザーがどのような行動を取っているのかを把握し、
どの部分で離脱しているのかを見極めることができます。
活用方法
たとえば、ユーザーが途中で離脱してしまう場合、
その部分のコンテンツやデザインに問題がある可能性があります。
そうした場合、改善点を見つけて、ページの内容や構成を最適化することができます。
セッションリプレイ機能
機能1
セッションリプレイ機能は、ユーザーがランディングページ上で
どのように動いたかを録画・再生する機能です。
ユーザーのスクロールやクリック、カーソルの動きなど、
ページ上での一連の行動をリアルタイムで確認できます。
活用方法
ユーザー行動の詳細な理解
ヒートマップでは確認できない個別のユーザーの動きやページの閲覧パターンを
可視化できるため、ユーザーがページのどこで迷ったり、
離脱したりしたのかを具体的に把握できます。
離脱原因の発見
たとえば、フォームの入力途中で離脱したり、
特定の箇所でクリックが反応しない場合など、
問題箇所を直接見つけることが可能です。ページの改善ポイントが明確になり、
UI/UXの向上につながります。
ポップアップ配信機能
機能1
ポップアップ配信機能は、ユーザーの行動に合わせてポップアップを表示する機能です。
特定のタイミング(ページ訪問後一定時間経過、スクロール完了、
マウスが離脱しそうな時など)でクーポン、キャンペーン情報、
ニュースレターの登録などを促すポップアップを表示し、ユーザーの行動をサポートします。
活用方法
離脱防止策としての活用
ユーザーがページから離脱しそうなときに「今だけ限定の割引クーポン」などを
ポップアップ表示して、ページ滞在を促すことができます。
CVポイントの誘導
ページの中盤でユーザーが特定のセクションまでスクロールした時点で、
おすすめ商品やサービスのポップアップを出して購入や問い合わせにつなげるといった、
ユーザーの行動を促進する施策に活用できます。
A/Bテスト機能
機能
A/Bテストは、ページの2つ以上のバージョンを比較し、
どちらがより高いコンバージョン率を生み出すかを確認する手法です。
LPOツールは、A/Bテストの設定や実行を簡単に行うことができ、
ボタンの色や見出しの文言、ページのレイアウトなどを複数のパターンでテストすることができます。
活用方法
例えば、CTAボタンの位置や文言を変更したり、ページの見出しをより目立たせるようにデザインを変えたりして、ユーザーの反応を見ながら最適なバージョンを採用することができます。
パーソナライズ機能
機能
LPOツールの中には、ユーザーごとに異なるコンテンツを出し分ける機能や、
ユーザーの属性や行動に合わせてページをパーソナライズできるものもあります。
これにより、ユーザーに合わせた最適なコンテンツを表示し、
コンバージョン率を向上させることができます。
活用方法
例えば、新規ユーザーには初回限定のキャンペーン情報を、
リピーターには過去の閲覧履歴に基づいたおすすめ商品を表示するなど、
ユーザー体験を最適化します。
アクセス解析機能
機能
アクセス解析機能は、ランディングページへのアクセス状況を分析する機能です。
ユーザーの流入元(SNS、検索エンジン、広告など)や流入デバイス、
ユーザー属性、ページの滞在時間、離脱率などを詳細に解析し、
ページパフォーマンスの全体像を把握することができます。
活用方法
トラフィックソースの分析
ユーザーがどの経路でページに訪れたかを把握することで、
効果的な集客施策を見つけることができます。
どのチャネルからの流入がコンバージョンに結びつきやすいかを分析することで、
効率の良い集客戦略を構築できます。
ユーザー行動データからのページ改善
滞在時間や直帰率を分析し、ユーザーがどこで離脱しているかを把握することで、
ページの問題点を見つけ、改善の優先順位を決定します。
レポーティング機能
機能
レポーティング機能は、ランディングページのパフォーマンスを可視化し、
定期的なレポートを生成する機能です。コンバージョン率の変化やA/Bテストの結果、
ユーザー行動分析などのデータをレポートとして出力することで、
LPOの成果を測定・共有しやすくします。
活用方法
成果の可視化と共有
ページの最適化によるCVRの向上や、A/Bテストの結果をわかりやすく可視化できるため、
チームやクライアントに対して成果を共有しやすくなります。
グラフやチャートでパフォーマンスの変化を伝えることができ、
改善の効果が一目でわかります。
データに基づいた施策の実施
定期的なレポートでページパフォーマンスのトレンドを把握することで、
継続的な改善施策の立案に役立ちます。
特定の時期にコンバージョンが上がった・下がった原因をレポートから分析し、
次の施策に反映させることが可能です。
ページのパフォーマンス分析と改善提案機能
機能
LPOツールによっては、AIによってページの読み込み速度や
表示の最適化状態などを分析し、改善点を提案する機能も備えています。
ページの表示速度はユーザー体験に大きな影響を与えるため、
表示速度の改善はコンバージョン率向上にも直結します。
活用方法
AIによって提案された改善案を実施することにより、CVRが向上する可能性があります。
ここではLPOツールの導入で得られるメリットとデメリットについて解説します。
LPOツールはランディングページ内の、行動履歴や顧客の属性を分析できるため、
顧客ニーズに合ったランディングページへ最適化したい場合におすすめできます。
またLPOツールによってランディングページを最適化できれば、
CVやCVRの向上が期待できるほか、よく閲覧される箇所とそうでない箇所を可視化できるため、
課題の把握にもつながります。
つまり、ランディングページの足元の状態を分析・検証し、
CVを最大化したい企業におすすめです。
そのほかLPOツールでPDCAを回していけば、CVRが高まるため、
たとえWeb広告に投じる予算を増やさなくても費用対効果が高まります。
CPAの削減を目指している企業にもおすすめです。
ランディングページの足元の状態を可視化できるLPOツールですが、
導入したからといってすぐに効果が出るとは限りません。
理由としては、ランディングページそのものがLPOツールを活用しながら、
PDCAを回すことによって初めて結果として表れるからです。
またLPOツールで抽出して得たデータを基に仮説を立て、
検証し、改善策を立案するというマーケティング思考も欠かせません。
社内に元々マーケターが在籍する場合は問題ありませんが、
専門の担当者がいない場合は、社員が一からLPOツールを活用するための知識や
スキルを身につける必要があります。
LPOツールと一口に言っても、アクセス解析ツールやヒートマップツールなど種類も豊富ですので、
それらのスキルをすぐに習得できるかと言えば、難しいのが現状でしょう。
必要に応じて、外部のマーケティング会社の協力を得る、
マーケティングに詳しい人材を採用するなど、多角的な対策が必要です。
なおランディングページへの流入が少ない企業の場合は、
LPOツールを活用しても改善につながるアウトプットが得られないこともあるので、
活用はおすすめできません。
LPOツールは、ランディングページを最適化し、コンバージョン率(CVR)を向上させるために
非常に有効ですが、数多くのツールが存在するため、選定に迷う方も多いでしょう。
本章では、初心者でも失敗せずに自社に合ったLPOツールを選ぶためのポイントを
わかりやすく解説します。価格や機能、サポート体制、無料版の有無など、
選定時に考慮すべきポイントを押さえて、最適なLPOツールを見つけましょう。
1.目的に合った機能が搭載されているか
LPOツールにはABテスト、ヒートマップ分析、ユーザー行動追跡、パーソナライズ、
CVRレポートなど、さまざまな機能があります。自社の目的や課題に合わせて必要な機能を選ぶことが大切です。
おすすめの考え方
たとえば、A/Bテストがメインの課題であれば、ABテストの設定や分析機能に優れたツールを選ぶと良いでしょう。
逆に、ユーザーの行動分析に重点を置くなら、ヒートマップや行動トラッキングに特化したツールを検討すべきです。
2.価格と予算に合わせたプランの選択
無料ツールと有料ツールの違い
無料のLPOツールは手軽に始められますが、機能に制限があったり
サポート体制が十分でない場合があります。
特に「LPOツール 無料」のように無料プランを探している場合、
最初はお試しで利用できるものを選んで使い勝手を確かめると良いでしょう。
有料のLPOツールは高度な機能や詳細なレポート、サポートが充実しているものが多く、
長期的に利用することを検討している場合におすすめです。
予算に応じて、スタンダードプランやプロフェッショナルプランなど
段階的な価格設定があるツールも多いので、自社の規模や必要な機能に合わせて選びます。
おすすめの考え方
まずは無料版を試し、満足のいく機能やサポートがあるかを確認していただいてから、
有料プランへのアップグレードを検討するのが賢い選び方です。
3.サポート体制と使いやすさ
ツールの導入や使い方がわからないときに頼りになるのがサポートです。
メールやチャットでのサポートはもちろん、電話サポートや導入時の
トレーニングなどがあるかも確認しましょう。
ツール自体の使いやすさや直感的な操作性も重要です。
特に、初心者の場合は画面がシンプルで分かりやすいインターフェースを持つツールを選ぶことで、
作業効率が上がり、スムーズにランディングページの最適化が行えます。
おすすめの考え方
サポート体制がしっかりしているツールは、初心者にとって安心して導入できるためおすすめです。
また、使い方の動画やヘルプセンターが充実しているかも確認しましょう。
4.他のツールとの連携性
マーケティングオートメーション(MA)ツールや広告運用ツール、
解析ツールなど、既に利用しているツールとの連携が可能かどうかを
確認することも大切です。
例えば、Google Analyticsや広告ツールとの連携ができると、
データの一元管理や分析がしやすくなります。
おすすめの考え方
LPOツール単独で使うよりも、他のツールと連携することで情報の取得や管理がしやすくなり、
より正確な改善施策を打ちやすくなります。
特に複数のマーケティング施策を同時に行っている場合は、連携機能に注目して選ぶと良いです。
5.スケーラビリティと将来的な成長に対応できるか
事業の成長とともにウェブサイトの規模が拡大する場合や、
ランディングページの数が増える場合は、LPOツールもそれに対応できるかを確認しましょう。
プランの変更やアップグレードが容易にできるか、
ユーザー数やページ数の上限がないかなども大切なポイントです。
おすすめの考え方
今だけでなく、1年後、2年後の自社の成長を見越して選ぶことで、
長く使い続けられるツールを見つけることができます。
スケーラビリティに優れたツールを選んでおくと、ツールの入れ替えなどの手間が省けます。
LPOツールと一口に言っても、計測や分析を得意とするタイプや、
ランディングページそのものを作成できるタイプなどさまざまです。
ここでは、代表的なツールの種類について解説します。
マーケティングのリソースやナレッジが不足している企業で、
最もネックになりやすいのがランディングページの分析です。
どのCTAが最もクリックされて、どこに配置すればさらにCVRが高まるのか、
データを読み解きながら、次の施策を推察するのはマーケティングの知識や経験がなければ難しいでしょう。
LPOツールのなかには、たとえマーケティングの経験がなくても、
わかりやすいUIでCTAの改善施策やFVのアイデアをアウトプットしてくれるツールがあります。
デジタルマーケティングの改善をトータルでサポートしてくれる「AIアナリスト」では、
GA4やGoogle Search Consoleと連携することで、ページごとの改善施策をレポートしてくれます。
LPOツールのなかには、ABテスト機能を備えたツールもあります。
用意したランディングページを2パターン検証し、最も改善効果の高いパターンを導き出せます。
例えば、ヒートマップ・ABテストなど豊富な機能を搭載した「SiTest」では、
通常のABテストのようにページ単位の比較だけでなく、
「多変量テスト」といって、要素自体を検証できる強みが特徴です。
またHTMLの知識やコーディングが不要で簡単にテストパターンを作成できるのも、
ポイントです。
このようにさまざまなテストを、簡単に実装できるツールは、
マーケティングノウハウが乏しい企業でも使いやすいでしょう。
LPOでランディングページに課題が見つかり最適化しようとしても、
デザインを変える、またはCTAに手を加える必要性があれば、
コーダーやデザイナーなど専門人材の協力が不可欠です。
しかし、社内外問わずコーダーやデザイナーなどのリソースが
不足している場合も考えられますし、
都度指示書を作成しなければならずコミュニケーションコストもかかります。
このような状態では、PDCAをスムーズに回せないばかりか、
最適化までにも時間を要してしまうのが現状です。
そこで重宝するのがランディングページそのものを簡単に作成できるツールです。
ランディングページの作成に必要なCTAや、フローチャート、
Q&Aなどをドラッグ&ドロップの簡単な操作で実装できます。
次にLPOツールを実際に導入する際に重視したい比較検討ポイントをご紹介します。
LPOツールを導入する際に、ツールによって何を達成したいのかを
明確にする必要があります。
例えば、リード獲得型のランディングページのCVやCVRの分析だけなら、GA4だけでも十分です。
しかし分析から自動的に課題を抽出して、
改善策の提案までも期待するなら確かにLPOツールが望ましいでしょう。
このように、LPOツールを導入する目的をしっかり把握しておかないと、
必要のないツールまで導入してしまい運用の効率が悪くなってしまいます。
LPOツールは、基本的な機能なら無料で使えるタイプや、
月額費用が発生するタイプ、または従量課金されるタイプなどさまざまなツールがあります。
また、ツールに備わった機能だけでなく、オプションでコンサルティングサービスを
選択できるタイプもあり、無料から数十万円以上まで多岐にわたります。
基本的には使用する機能やサービスが増えるごとに料金も上がりますので、
機能と合わせてコストが釣り合うかどうかを検討してみてください。
LPOツールを比較すると、サポート体制にも差があります。
例えば、ツール導入前のレクチャーがあったり、動画マニュアルが充実していたり、
必要に応じてコンサルティングサービスを受けられたりなどです。
自社のLPOに関するナレッジも考慮し、
適切なサポートが用意されているLPOツールを選んでみてください。
LPOツールを導入する際は、まず以下の手順で検討してみましょう。
1.足元の課題を洗い出す
2.課題に関する仮説を立てる
3.改善策を実行する
例えば、アクセス解析ツールやヒートマップツールなどを用いて、
FVの離脱率・CTAのクリック率・CTAごとの転換率・熟読箇所などを分析します。
その上で、なぜ各数値が悪化しているのか仮説を立てます。
具体的には、お問い合わせフォームにユーザーが到達していないのであれば、
CTAの設置数が少ないからではないか?もしくは設置箇所がユーザーの行動から
外れているのではないか?などです。
そして、最終的に仮説に基づいた改善策を実行に移します。
DEJAMは、ランディングページ(LP)の最適化に特化したLPOツールで、
コンバージョン率(CVR)の向上を支援する多機能なサービスです。
画像引用元:https://leango.co.jp/dejam/
DEJAMは、ランディングページ(LP)の最適化に特化したLPOツールで、
コンバージョン率(CV)の向上を支援する多機能なサービスです。
特に直感的なインターフェースで誰でも簡単に使えるのが特徴で、
デザインの知識がなくてもドラッグ&ドロップでランディングページの編集が可能です。
ヒートマップ、ファネル分析など、ユーザー行動を深く分析する機能が充実しており、
デジタルマーケティング初心者から実務担当者まで幅広いニーズに対応します。
また、ポップアップ配信機能により、ユーザーに合わせた最適なコンテンツの出し分けが可能です。
機能
ヒートマップ解析機能、ポップアップ配信機能、ABテスト機能,、
パーソナライズ機能、アクセス解析機能、レポーティング機能、AIによる改善提案機能を利用できます。
利用料金
初期費用:1万円~、月額利用料:3万円~、機能によってオープション機能が発生します。
➤DEJAMについて更に知りたい方:DEJAMとは?その機能や導入事例を紹介
Squad beyondは、Web広告運用に特化したオールインワンのデジタルマーケティングプラットフォームです。
画像引用元:https://squadbeyond.com/
Squad beyondでは、ランディングページ(LP)の作成、テスト、レポート、解析、
最適化といった広告運用に必要なすべての機能を一元化して提供し、
チームで効率的に活用できる環境を整えています。
特徴として、ノーコードでのLP作成が可能で、プログラミング知識がなくても直感的に操作できます。
さらに、AIを活用した自動最適化機能や、詳細なレポート機能、ヒートマップ解析、
タグマネジメント、コンテンツ審査機能などが搭載されており、
これらの機能を通じて広告運用の効率化と成果の向上を支援します。
また、ページ数やドメイン数、PV数に制限がなく、定額で利用できる料金プランを採用しているため、
コストを気にせずビジネスの拡大に集中できる点も大きな魅力です。
機能
ホームページビルダー機能、ポップアップ機能、AIオプティマイザー、ファネルLP、レポートなどの
機能を搭載しております。
Squad beyondについて更に知りたい方:Squad beyondとは?サービス概要、利用料金、導入事例を紹介
Ptengineは、ヒートマップ、アクセス解析、A/Bテスト、Web接客、
パーソナライゼーション機能を備えたオールインワンのウェブ改善プラットフォームです。
画像引用元:https://www.ptengine.jp/
ユーザー行動を視覚的に分析し、データに基づいた改善サイクルを迅速に回すことが可能で、
サイトのコンバージョン向上や顧客体験の最適化を効率的に実現します。
主な機能として、ヒートマップによる視覚的な行動解析、アクセス解析、A/Bテスト、
Web接客、パーソナライゼーションが挙げられます。
これらの機能はノーコードで利用できるため、専門知識がなくても簡単に導入・活用でき、
ウェブサイトのさまざまな側面を改善し、最適化することができます。
利用料金
月額4,980円~
Ptengineについて更に知りたい方:Ptengineとは?サービス概要、利用料金、導入事例を紹介
DLPOは、日本国内での実績No.1を誇るLPO(ランディングページ最適化)ツールです。
画像引用元:https://dlpo.jp/
DLPOには、複数のページを比較して最適解を見つけるABテスト、さまざまなクリエイティブ要素を
組み合わせて効果を検証する多変量テスト、設定条件に応じたクリエイティブ配信を行うパーソナライズ機能、
さらに約5億のユニークブラウザーデータを活用したAIによる高度なパーソナライズ機能が搭載されています。
DLPOはランディングページだけでなく、オウンドメディア、ECサイト、
アプリなど幅広いウェブプラットフォームに対応しています。
その導入実績は850社を超え、これまでに約75,000件のテストが実施されており、
多くの企業で成果を上げています。また、
さらに、DLPOは無料のサポートサービスを提供しており、導入や運用に関する相談に対して、
専門のスタッフが丁寧に対応します。
機能
ABテスト、多変量テスト、パーソナライズ機能、AIパーソナライズ機能、外部連携機能など
ecforceは、D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)ブランド向けECサイト構築・運営プラットフォームです。
画像引用元:https://ec-force.com/
特に、D2Cブランドの事業者が直面するさまざまな課題を解決し、
スケーラブルなビジネス展開をサポートする機能を豊富に備えています。
シンプルで使いやすい管理画面に加え、
ランディングページ(LP)や商品ページのカスタマイズも容易に行うことができ、
マーケティング活動に強い柔軟性と拡張性を提供します。
また、購買データの詳細な分析や顧客ごとのセグメンテーションを行う機能があるため、
LPO(ランディングページ最適化)における効果的な施策が可能です。
初心者でも使いやすいインターフェースと充実したサポート体制により、
マーケティング経験の少ない担当者からEC事業の拡大を目指す上級者まで、
幅広いペルソナにとって利便性の高いツールです。
機能
ポップアップ配信機能、ABテスト機能、パーソナライズ機能、
アクセス解析機能、レポーティング機能、ページのパフォーマンス分析と
改善提案、かご落ちメール、チャットベースのEFOなどの機能を実装しております。
➤ecforceについて更に知りたい方:ecforceとは?主な機能と導入事例を紹介
Sprocketは、Webサイトやアプリの顧客体験(CX)を改善し、
成果創出にコミットするプラットフォームです。
画像引用元:https://www.sprocket.bz/
ユーザーの行動データをリアルタイムで収集・分析し、
最適なタイミングで適切なコンテンツを提供することで、コンバージョン率の向上や離脱防止、
顧客ロイヤリティの強化を支援します。
A/Bテストやヒートマップ、Web接客、クーポン配信最適化、アンケート、ロイヤルティ要因分析などが含まれ、
企業が持つさまざまな課題に柔軟に対応可能です。また、外部サービスとの連携機能を備え、
既存のマーケティングツールやデータと統合しやすい点も特徴です。
Sprocketは、データドリブンなアプローチで企業と顧客の理想的な関係構築をサポートします。
機能
Web接客、チュートリアル、動画接客、アプリ接客、クーポン配信最適化、チャットボット
アンケート、A/Bテスト、LPO(ランディングページ最適化)、EFO(入力フォーム最適化)
ロイヤルティ要因分析、サイトアクセス解析、ヒートマップ、外部サービス連携
➤Sprocketについて更に知りたい方:Sprocketとは?主な機能、導入事例を紹介
SiTest(サイテスト)は、ウェブサイトの解析から改善までを一元化した、
ノーコード対応のオールインワンLPO(ランディングページ最適化)ツールです。
画像引用元:https://sitest.jp/
このツールは、8種類のヒートマップ解析を活用してユーザーの行動を可視化し、
4種類のスプリットテストを通じて効果的な検証を行うことができます。
また、サイト訪問者の属性に合わせてページコンテンツの内容を変えたりできるパーソナライズ機能、
EFO(エントリーフォーム最適化)機能を搭載しております。
さらに、AIレポートや、各種ヒートマップの分析結果がエクセル形式のファイルで
ダウンロードできるスマートレポートを利用することもできます。
➤SiTest(サイテスト)について更に知りたい方:SiTestとは?主な機能、導入事例を紹介
AIアナリストは、株式会社WACULが提供するデジタルマーケティング改善サービスです。
39,000以上のサイト分析データとノウハウを基に、Webサイト、SEO、
広告など多方面の現状分析から具体的な改善提案を行い、
企業のマーケティング成果最大化を支援します。
様々な機能が搭載されており、進捗や成果を一元管理できるレポート機能も搭載され、
データに基づいた施策の実行と効果検証を効率化します。
機能
サイト分析、SEO分析、広告分析、メール分析、レポート機能、施策管理・効果測定など
➤AIアナリストについて更に知りたい方:AIアナリストとは?その特徴、利用料金、導入事例を紹介
CVXは、株式会社コンバージョンラボが提供するクラウド型のランディングページ(LP)制作・運用改善ツールです。
画像引用元:https://lpo.conversion-x.jp/
約200種類のデザインテンプレートを標準搭載し、直感的な操作でLPの新規作成や編集が可能です。
A/Bテスト機能やページ分析、クリエイティブ改善など、コンバージョン率(CVR)向上に
必要な機能を備えています。Googleアナリティクスやタグマネージャーとの連携も可能で、
外部ツールの導入にも柔軟に対応します。
これにより、制作工数や外注コストを削減し、スピーディーなLP立ち上げと運用が実現します。
機能
デザインテンプレート(約200種類)、 LP編集機能(ドラッグ&ドロップ操作)
A/Bテスト機能、ページ分析(コンバージョン率、ユーザー行動など)
クリエイティブ改善提案、Googleアナリティクス連携 、外部ツール連携など
➤CVXについて更に知りたい方:CVXとは?その機能、利用料金、導入事例を紹介
KARTE Blocksは、ウェブサイトの運営・改善を迅速かつ継続的に行うためのLPOに特化したノーコードプラットフォームです
画像引用元:https://blocks.karte.io/
LPを更新できていないので成果を上げられない、コストが膨らむといった課題に対し、
LPの分析から改善までを一括で提供します。
タグを1行導入するだけで、LPをブロック単位で編集できるようになります。
コンテンツ、CTAボタンごとに編集してABテストができます。
効果測定機能やセッションリプレイ機能を活用し、
ユーザー行動を深く理解することでデータドリブンなLPOを行うことができます。
機能
ノーコード編集、ABテスト、セグメント配信などの配信設定機能、効果測定機能、
ユーザー行動分析、タグ管理機能など
利用料金
14.8万円~
ferret Oneは、BtoBマーケティングに特化したノーコード型のランディングページ(LP)作成・最適化プラットフォームです。
画像引用元:https://cloud.ferret-one.com/function/lp
プログラミングの知識がなくても、PowerPoint感覚の直感的な操作でLPを簡単に作成・編集できます。
効果検証済みの「勝ちパターン」テンプレートを利用することで、スピーディーに高品質なLPを
作成できます。また、オプションのAIアシスタント機能を活用すれば、
キャッチコピーの提案や文章の校正もスムーズに行えます。
さらに、フォームやCTAボタンの設置、ポップアップの設定なども簡単に操作でき、
キャンペーン分析やユーザー行動履歴の確認といった効果測定機能も充実しています。
LPOツールは、ランディングページのコンバージョン率(CVR)を向上させ、
Webマーケティングの効果を最大化するための重要な手段です。
LPOツールを活用することで、ランディングページの課題を見つけ、
ユーザーの行動に合わせた最適化をスムーズに行うことが可能になります。
具体的なメリットとして、A/Bテストやヒートマップなどの機能でユーザーの反応をリアルタイムで把握し、
ページのデザインやコンテンツの改善によるCVR向上、広告費用対効果(ROI)の向上が挙げられます。
LPOツールを選ぶ際は、自社の目的に合った機能が備わっているか、
予算やサポート体制が適切かを確認することが大切です。初めてLPOに取り組む場合は、
シンプルな操作で使いやすいツールや無料で試せるものを検討すると良いでしょう。
一方で、長期的な運用を考えるならば、データ分析が充実していたり、
パーソナライズ機能やポップアップ機能など、CVRを効果的に向上させる
高度な機能を持つツールを選ぶことが重要です。