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Sprocket
画像引用元: Sprocket【公式サイト】

Sprocketは、累計10万回のA/Bテストを基に、データドリブンで顧客体験(CX)を改善するプラットフォームです。

Sprocketの特徴や主な機能、導入事例を紹介いただければ幸いです。

Sprocketとは?

Sprocketは、顧客体験(CX)改善を目指す企業向けに、
One to Oneコミュニケーションを実現するプラットフォームで、
行動データ分析パーソナライズされたWeb接客、A/Bテスト、離脱防止、
ロイヤルティ分析などの機能がオールインワンで備わっています。

そのため、ユーザーの行動データを基に、最適なタイミングと場所で
パーソナライズされた接客を実現し、離脱を防ぎながらコンバージョンの
最大化やLTVの向上を目指します。150種類以上の分析機能により、
施策の結果を詳細に分析し、PDCAサイクルを効率的に回すことが可能です。

また、高度なセグメンテーションやリッチな顧客体験を生み出すための
データ連携機能も提供しております。

Sprocketは、設定代行プラン、CRO(コンバージョン率最適化)プラン、
Beyond CROプランといった、企業のニーズに応じた複数の料金プランを
提供しているので、最適なプランを選ぶことができます。

Sprocketの特徴

ユーザーの活動を瞬時に追跡し、直接的なコミュニケーションやガイダンスを
提供することで、物理的な店舗に匹敵する質の高いオンライン接客を提供します。

行動データに基づく細かなセグメント設定
Sprocketは、ユーザーのサイト内行動をリアルタイムで捉え、
「行動データ」として収集します。このデータを用いてユーザーを特定し、
細かくセグメント分けすることが可能です。これにより、オンライン上でも
実店舗のように顧客の行動を「観察」し、一人ひとりに合わせた最適なコミュニケーションを実現します。

柔軟な接客シナリオの実現
ユーザーの行動に応じて、「誰に、どこで、いつ、何を」伝えるかを
細かく設定できます。例えば、特定のページを訪れた非会員ユーザーに対して、
サービスへの興味を喚起する案内をするなど、状況に応じた適切な案内が可能です。

チュートリアル形式での接客
チュートリアル形式のポップアップを用いて、ユーザーに対してステップバイステップで
情報を提供することができます。これにより、購入時の不安解消や会員登録の離脱防止など、
ユーザーのニーズに応じたサポートが可能になります。

自由度の高いポップアップ表現
ポップアップ内のテキスト、ボタン、画像などは自由にカスタマイズ可能です。
さらに、特別な演出(例: 花びらが舞う、雪を降らせる)や動画の埋め込み、
アンケート実施など、リッチなコンテンツを用いた表現が可能です。

A/Bテストによる成果の可視化とPDCAサイクルの高速化
施策ごとの成果を定量的に確認し、A/Bテストを通じて最も効果的なパターンを
見つけ出すことができます。これにより、施策の効果を明確にし、迅速な改善サイクルを実現します。

専任コンサルタントによる分析と改善の伴走支援
導入時から専任のコンサルタントが課題解決に向けてサポートを提供します。
接客シナリオの作成やデザイン、データ分析・レポート作成など、トータルでの支援を
受けることができます。

Sprocketの主な機能

Sprocketの主な機能は以下になります。

チュートリアル

一連のポップアップを組み合わせることで、ユーザーへの指導を
チュートリアル方式で展開し、より具体的な情報提供を実現します。

ページをまたいだ接客
Sprocketのチュートリアルは、ユーザーがページを遷移しても前の選択条件を引き継ぎ、
遷移先のページで続けて案内を提供することが可能です。

質問の回答ごとに接客を分岐
ユーザーの選択に応じて、次のポップアップの内容を変更することができます。
これにより、ユーザーの興味やニーズに合わせたパーソナライズされた情報提供ができます。

ユーザー行動の客観的分析
チュートリアルを通じて、「次のステップに進んだ人」や「閉じた人」などの
行動データを計測し、ユーザーの反応や心理を分析することができます。
これにより、より効果的な接客方法を見つけ出し、改善につなげることが可能です。

サイト利用時の不安や課題を解決
チュートリアル形式のポップアップを通じて、ユーザーが抱える可能性のある不安や
課題を先回りして解決に導くことができます。これにより、ユーザー体験の向上と
サイト内での行動促進が期待できます。

興味のあるユーザーだけを詳細ページへ案内
ティザー動画や質問をポップアップで提示し、ユーザーの興味を確認した上で、
関心のあるユーザーのみを詳細ページへと段階的に案内することができます。
これにより、興味・関心に基づいた効果的なナビゲーションが実現します。

動画接客

動画コンテンツをポップアップに組み込むことにより、実店舗での接客体験を
オンライン上で再現し、ユーザーに疑似体験をしていただきます。

実店舗と同等の説明でアクション促進
動画をポップアップ内に埋め込むことで、テキストや画像だけでは伝えきれない情報を
リッチに表現し、ユーザーに次のアクションを促します。これにより、商品やサービスの
魅力を直感的に伝え、ユーザーの関心を引きつけることが可能になります。

動画再生後の具体的な次の行動の喚起
動画再生後に質問のポップアップを表示するなどして、一方的な視聴からユーザーに
具体的なアクションを促すことができます。これにより、動画コンテンツの
消費だけでなく、実際のコンバージョンへとつなげることが可能です。

再生範囲の自由な設定
動画の任意の秒数からの再生や終了を設定できるため、最も伝えたいポイントを
効果的にユーザーに見せることができます。これにより、メッセージの伝達効率を
高めることが可能になります。

視聴ユーザーデータのセグメント活用
視聴したユーザーに関するデータを取得し、セグメント条件として
他の施策に活用できます。これにより、動画コンテンツの視聴経験を基にした
パーソナライズされたマーケティング活動が可能になります。

動画プラットフォームとの連携
InstagramやYouTubeなどのプラットフォームで投稿した動画をWeb接客に
活用できます。これにより、既存のコンテンツを再利用し、サイト内でのユーザー体験を
豊かにすることができます。

アプリ接客

アプリ使用時のユーザー行動を即座に解析し、一人ひとりに合わせた
カスタマイズされたメッセージングを実施します。

Webとアプリの横断的な顧客体験の提供
Sprocketは、Webサイトとアプリ間で一貫した接客シナリオを設計することが
可能です。これにより、顧客とのデジタル全域にわたるタッチポイントをカバーし、
アプリユーザーの獲得から定着化、拡販、ロイヤルカスタマーの育成まで、
あらゆるシーンで成果を上げることができます。

行動イベントの計測と分析
Sprocket Appでは、画面閲覧、スクロール、要素タップ、ログイン/ログアウト、
カート追加、お気に入り登録、購入などの行動イベントを計測し、これらのデータを
分析やセグメント条件に利用することができます。

カスタマイズ可能なポップアップ
ポップアップ内のテキストやボタン配置・内容は自由に設定可能で、
ボタンにはWebページへのリンクやアプリ内ディープリンクを設定できます。
これにより、アプリ内でのストーリー性のある接客が可能になります。

A/Bテストによるコミュニケーションの最適化
表示タイミングや表示場所、クリエイティブでA/Bテストを行い、クリック率を
改善することができます。

アプリとWebを横断した分析
150種類以上の分析機能を用いて、アプリとWebを横断したユーザーの行動計測が
可能です。これにより、アプリ・Webの同線上のボトルネックを見つけ出し
改善することができます。

クーポン配信最適化機能
ユーザーの行動データを分析し、「購入の迷い」を検知することで、
迷っているユーザーにのみクーポンや特別なオファーを提示します。
このアプローチにより、無駄なクーポン配布を避け、購入意欲のあるユーザーに
対してのみ効果的にクーポンを提供することが可能になります。Sprocketは、
マウス操作やスクロール、タップ、スワイプなどのユーザー行動から購入迷いの
シグナルを捉え、必要な人に必要なタイミングでクーポンを自然に提示することで、
購入を後押しします。このようにして、クーポンのばら撒きをなくし、
コストパフォーマンスの良いプロモーションを実現し、最終的には顧客の購入体験を
向上させることができます。

チャットボット

ウェブサイト内でユーザーの疑問に迅速に対応し、顧客の体験価値を高めます。

ルールベースのチャットボット
Sprocketのチャットボット機能は、ルールベースで設計されており、
ユーザーが選択肢に沿ってコミュニケーションを行うことができます。

自己解決を促すチャットサポート
チャットボットは、ユーザーが抱える問題を自己解決できるよう導きます。

A/Bテストによる効果検証
シナリオ単位でA/Bテストを行い、データを取得してチャット施策の効果を
定量的に検証し、改善につなげることが可能です。

有人チャットやAIチャットボットへの対応
Sprocketは外部チャットツールとの連携も可能で、「有人チャットが必要なユーザー」や
「AIチャットボットで自己解決を促せるユーザー」をセグメントし、
最適なタイミングでチャットを案内できます。

アンケート

適切な時と場所で意見調査を実施し、収集した情報からユーザーの
分類を行います。

これらの機能を通じて、Sprocketは顧客とのエンゲージメントを深め、
CXの向上を図ります。

セグメンテーションとリアルタイム配信
Sprocketのアンケート機能では、ユーザー属性やサイト内行動に基づいて
対象ユーザーを細かくセグメントし、最適な場所やタイミングでアンケートを
リアルタイムで配信することが可能となり、質の高いデータ収集が可能になります。

柔軟なアンケート設計とデザイン
プルダウン、ラジオボタン、記述式テキストボックスなど、多様な回答形式に
対応しており、分岐やランダム表示もできます。

結果のサマリーとローデータの提供
アンケートの回答結果は、サマリーとしての集計結果と、ユーザー一人ひとりの
回答内容(ローデータ)をセットで提供します。

アンケート結果の施策への即時反映
アンケートの回答結果をWeb接客シナリオのセグメンテーションに活用し、
得られたインサイトを即座にマーケティング施策に反映することができます。

A/Bテスト

ノーコードでの柔軟なA/Bテスト実施
Sprocketを利用することで、タグを実装するだけで簡単にA/Bテストを
行うことができます。これにより、Web接客のポップアップだけでなく、
ページ内コンテンツにおいても、内容の違い、表示位置や表示タイミングなど、
多様な要素でのA/Bテストが可能になります。

期間を区切っての施策精度の向上
Sprocketでは、一定期間内で異なるポップアップの表示を行い、その効果を
検証することができます。これにより、データが集まる前にテストパターンを
変更してしまうことなく、正確なA/Bテストを行うことが可能です。

管理画面での結果確認
A/Bテストの結果は、管理画面上でKPIとKGIの改善率を確認することができ、
統計有意差も「高」「中」「低」という形でわかりやすく表示されます。

LPOにも対応
Sprocketには、ユーザーごとにコンテンツを出し分けるLPO機能もあり、
A/Bテストを通じてコンバージョン率の改善サイクルを素早く回すことができます。

LPO(ランディングページ最適化)

システム改修なしでのコンテンツ出し分け
Webサイトのランディングページ上でコンテンツの出し分けを実現できます。
これにより、スピーディに仮説検証が可能となり、コンバージョン改善につながります。

パーソナライズを実現するセグメント設定
ユーザーの属性や行動履歴に基づき、特定の条件に当てはまるユーザーに対し
て最適なコンテンツを出し分けることができます。これにより、1人ひとりに
最適な情報を提供し、ユーザー体験を向上させることが可能です。

高度な分析機能
A/Bテスト結果の分析だけでなく、改善プロセスに必要な重要な気づきを
提供する高度な分析機能が備わっています。

同時に複数のテスト実施可能
実施できるテスト数に制限がないため、必要な数のテストを同時に行うことが
可能です。これにより、複数の仮説を同時に検証し、迅速に最適な
ランディングページを見つけ出すことができます。

ロイヤルティ要因分析機能
顧客のロイヤルティを高め、リピート率やLTV(顧客生涯価値)を向上させるために、
顧客体験(CX)を改善する施策を明確にし、根拠に基づいた対策を講じることを
目的としています。顧客を望ましい状態に導いた要因を可視化し、具体的な施策に
落とし込むことが可能です。この分析により、初回購入やリピート購入に影響を与える
重要な顧客体験を特定し、ロイヤルカスタマー育成やお問い合わせ削減に効果的な
ユーザー行動を明らかにすることができます。

ユーザー行動分析機能
サイトやアプリ内でのユーザー行動を詳細に追跡し、CV(コンバージョン)に至る
経路や離脱の原因を明らかにします。この分析により、ユーザー心理の仮説を立て、
望ましい行動へ導くための具体的な示唆を得ることができます。サイト上での様々な
行動をデータとして収集・分析し、インサイトを深掘りすることで、顧客体験の向上に
直接つなげることができます。これにより、認識しづらい課題を明確にし、
理想的な状態への差を埋めることが可能になります。

サイトアクセス解析機能
ページごとの特性を明らかにし、コンバージョンへの影響度や離脱率の高いページを
特定することで、サイト改善の方向性を示します。ツリーマップ分析を通じて
ページビュー数の多さを視覚的に表現し、コンバージョン影響度分析でCV数や影響する
ページを明らかにします。これにより、改善のインパクトが大きな箇所を特定し、
施策の優先度を決定するのに役立ちます。

データ連携機能「データコネクト」
外部ツールからのデータ取り込みとSprocketからのデータエクスポートを可能にし、
パーソナライズされたコミュニケーション施策の実現をサポートします。
この機能により、ユーザーのデモグラフィックデータや保有ポイントなどの情報を
セグメント条件として活用し、ユーザー一人ひとりに合わせた顧客体験を提供できます。

Sprocketの導入事例を3選

Sprocketの導入事例は以下になります。

ピジョン株式会社の事例
ピジョン株式会社は、「赤ちゃんとご家族の笑顔を生み出すこと」を目標に
育児・マタニティ用品の製造販売を行っています。ECサイト運営において、リピーターを増やし、
サイト体験を向上させることが課題でした。特に、初回購入から2回目の購入への移行が少なく、
リピーター化を促進する必要がありました。

Sprocketの導入によって、サイトのチュートリアルを通じてリニューアルした内容を案内し、
ログインエラーのサポートやメルマガのメリット訴求、LINEの友だち登録促進などが行われました。
これらの施策により、顧客体験の向上とリピーターの増加が実現されました。

特に、ログインエラーフォローシナリオでは登録完了率が115%に改善し、
メルマガ登録率は179%、LINE友だち登録完了率は493%と大幅に向上しました。
事例引用元:https://www.sprocket.bz/casest...

株式会社ライドオンエクスプレスの事例
宅配寿司「銀のさら」を運営する株式会社ライドオンエクスプレスは、オンライン注文の増加に伴い、
顧客との接点を増やし、オンラインでの接客体験を向上させることを目指していました。
特に、オンライン注文がオフラインを超える中で、顧客が注文方法を自由に選べるように
するとともに、オンラインでの注文体験を向上させることが課題でした。

Sprocketの導入によって、注文フロー全体をサポートする「ご利用ガイド」の提供、
特定機能の周知強化、LINE友だち登録促進などが行われました。これらの施策により、
顧客体験の向上とオンライン注文の促進が実現されました。特に、ご利用ガイドは、
宅配ECサイト特有の注文プロセスにおける顧客の迷いを解消し、注文体験を向上させる
効果を発揮しました。
事例引用元:https://www.sprocket.bz/casest...

ビズメイツ株式会社の事例
ビズメイツ株式会社は、ビジネス特化型オンライン英会話サービス「Bizmates」を
主力事業として展開しています。同社は、顧客体験の向上を目指し、顧客が自ら問題を
解決できるような自己解決ツールの整備に取り組んできましたが、さらにエフォートレスな
サービス体験を実現するために、プロアクティブなコミュニケーションを可能にするWeb接客ツールの
導入を検討しました。

Sprocketの導入によって、ビズメイツは顧客のステータス(会員/非会員、無料会員/有料会員)に応じて
メッセージを出し分け、必要なページに誘導する仕組みを構築しました。これにより、顧客の疑問や不安を
事前に解消し、エフォートレスなサービス体験を提供することが可能になりました。

具体的な施策としては、無料会員登録したユーザーに対して初心者向けのサポートプログラム「Bizmates Starter」を
案内し、有料会員登録に誘導するシナリオが実施されました。このシナリオは、PC版ではすぐに効果が出て、
スマホ版でもボタン一つのシンプルなデザインに切り替えることで、有料会員登録率が139.7%に向上しました。

また、有料会員に対しては、現在の課題を尋ねて解決策としてVideo Lessonやレッスンチケットに誘導する
シナリオが実施され、申し込み率がPCで127.9%、スマホで112.2%と向上しました。
事例引用元:https://www.sprocket.bz/casest...

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