ミドルキーワードとは?
ミドルキーワードとは、検索ボリュームが中程度で、競争率も適度なキーワードです。SEOで狙いやすく、特定のニーズを持つユーザーを引き付けます。
ここでは、ミドルキーワードについて用語解説をさせていただきます。
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ミドルキーワードとは?
ミドルキーワードは、SEO業界で用いられる用語で、検索ボリュームや競争率がビックキーワードほど高くはないものの、
ロングテールキーワードよりも高いキーワードを指します。
ミドルキーキーワードは、検索エンジンでの上位表示がビックワードほど難しくなく、
それなりのトラフィックを見込めることが特徴です。
ミドルキーワードの特徴
中程度の検索ボリューム
ミドルキーワードは、一般的に月間検索数が数千〜数万程度で、特定のニッチや興味を持つユーザーにリーチできます。
適度な競争率
ビックキーワードほど競争は激しくないため、SEO対策において比較的実現可能なターゲットとして扱われます。
コンバージョンにつながりやすい
ミドルキーワードは、特定のニーズを持つユーザーが検索することが多いため、ビックキーワードよりもコンバージョン率が高い場合があります。
ミドルキーワードにおいてSEO戦略で考えておくべき事
ミドルキーワードにおいてSEO戦略で考えておくべき事は以下になります。
効果的なコンテンツターゲティング
ミドルワードは、特定のテーマについて掘り下げた情報を提供するために最適です。
たとえば、一般的なビックワード「ダイエット」の代わりに、「効率的なダイエット方法」
「初心者向けのダイエットプラン」などをターゲットにすることで、競争を避けつつもトラフィックを得られます。
ユーザーインテンションの把握
ミドルワードを使ったコンテンツ制作では、ユーザーの検索意図を深掘りすることが重要です。
具体的な情報やノウハウを提供することで、読者のニーズに応えることができます。
競合分析と差別化
ミドルワードを選定する際、競合サイトがどのようなコンテンツを作成しているかを分析し、
独自のアプローチを加えることで、差別化を図れます。
例えば、「初心者のためのSEOミドルワード選定法」など特定のニッチを攻めると、競合に埋もれにくくなります。