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パスカルは、株式会社オロパスが提供するコンテンツマーケティング
およびSEO業務の効率化を目的としたSEO分析ツールとなり、
キーワード選定、競合分析、検索順位トラッキングなど、多岐にわたる機能をご利用できます。

検索上位ページの傾向を自動で分析し、
上位表示に必要な記事構成を提案する機能が特徴です。
これにより、コンテンツ作成の効率が大幅に向上します。

パスカルの特徴と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

パスカルとは?

パスカルは、初心者から上級者まで利用できる、非常に使いやすいSEOツールです。

競合サイトの分析、サイト構造の最適化案の提示などの機能を
実装したSEOおよびコンテンツマーケティングの効率化に特化しており、
競合サイトとの比較やキーワード難易度の分析を通じて、
上位表示に必要な要因を数値化し、誰でも簡単に最適なSEO戦略を立てることができます。

新規記事作成時のキーワード選定や既存記事のリライトに役立つ
改善提案を自動的に提供し、SEO作業を効率化します。

さらに、直感的なインフォグラフによる分析結果や
具体的な改善レポートをワンクリックで出力可能です。

月12回までの個別レッスンやオンラインサポートなど、
充実したサポート体制もあり、導入後すぐに成果を上げやすい環境が整っています。

Pascalの特徴

パスカルの特徴は以下になります。

競合サイト分析

競合サイトの迅速な分析
パスカルを利用することで、たった1分で検索上位に位置する競合サイトの
約50の重要な項目をリアルタイムで分析し、これをコンテンツマーケティングや
SEO戦略立案の初期段階で行うことができます。

検索順位への影響を視覚的に表示
検索順位に影響を与える要素の重要性を、ドットの大きさによって直感的に
理解できるようにし、これによりどの要素を優先して対策すべきかが明確になり、
作業効率があがります。


サイト内リンクの最適化
大量のページを持つサイト内で類似する記事を自動的に識別し、
それらが適切にリンクされているか、または不適切なリンクによってページ評価が
下がっていないかを分析し、SEOに最適なサイト内リンク構造を提案します。

競合分析レポートの提供
競合分析の結果を直接レポートとして出力でき、このレポートはクリーンなレイアウトで
印刷可能であり、クライアントへの提案資料として、または社内での情報共有に
利用できます。レポートはHTML形式であり、メール添付やPDFへの変換も可能です。

 SEO作業指示書の提供
ページ内のSEOに関する各要素が最適値からどれだけ逸脱しているかを示し、
どのように改善すれば良いかを具体的に指示するSEO作業レポート機能が標準装備されています。
このレポートは、ページ最適化を行うウェブディレクターやコーダーにとって
非常に有用なツールです。

コンテンツ分析

競合コンテンツ分析
パスカルを使用すると、検索上位にランクされるページのコンテンツを分析し、
これらのページで共通して用いられているキーワード群を即座に把握できます。
これにより、コンテンツ作成前の調査時間を短縮し、重要なトピックの見落としを防ぎます。

共起語の把握
コンテンツ作成時には、特定のキーワードに関連する共起語(関連性のある言葉)が
どれだけ含まれているかが重要です。パスカルは、これらの共起語を明らかにし、
「ユーザー視点を重視した、ユーザーが求める、満足度と信頼性の高い」コンテンツ作成を
サポートします。

ユーザーが求めるトピックの特定
SEOにおいては、検索ユーザーが実際に求めている情報を提供するコンテンツが
評価されます。パスカルは、指定したキーワードで検索するユーザーがどのような情報を
求めているかを分析し、コンテンツ構成に必要なリサーチ時間を削減します。


コンテンツの独自性評価
Googleはコンテンツの「情報の網羅性」と「独自性」を評価基準としています。
パスカルは、上位ページのコンテンツ分析を通じて、自ページのコンテンツが
どれだけ独自性を持っているかを数値化し、必要に応じて独自コンテンツの追加や
不要な情報の削除を促します。

情報のレポート出力
コンテンツ作成に必要な情報をCSVデータとして出力し、上位ページで
使用されているキーワードの分析結果を詳細に確認できます。
これにより、コンテンツ構成の計画段階やライターへの指示出しに役立ちます。

キーワード分析の自動化

キーワードの難易度分析
パスカルでは、SEOにおけるキーワードの難易度を数値化し、
難しさを5段階で評価します。この機能により、特定のキーワードを狙う際に、
どれほどの努力が必要かを直感的に把握できます。
上位表示している競合サイトの傾向を11種類のジャンルに分けて
分析するため、どのジャンルが検索結果で優位に立ちやすいかも視覚的に分かります。


キーワードの検索意図と検索ボリュームの分析
キーワード選定の重要性に焦点を当て、パスカルはユーザーが検索する際の意図や
情報ニーズを明らかにします。例えば、「足 ツボ」を検索するユーザーが求める
情報の種類(「方法」「効果」対「お店」「グッズ」)を特定し、これにより
検索ユーザーに適したコンテンツを提供できるようになります。さらに、キーワードの
月間検索量とランディングページの順位情報も提供し、キーワード調査の手間を削減します。

競合サイトのキーワード流入分析
競合サイトに流入しているキーワードを簡単に把握できる「トラフィック」機能を
通じて、競合のSEO戦略を理解し、自社サイトのSEO方向性を定めるための
重要なデータを提供します。

Googleサーチコンソールとの連携
Googleサーチコンソールと連携し、ウェブサイトに流入するキーワードの中から
集客効果の高いキーワードを自動的に特定します。これにより、これまで見過ごされがちだった
集客効果の高いキーワードを迅速に発見できます。

キーワード選定結果のレポート出力
キーワード選定の結果を直接レポートとして出力し、これを社内の情報共有や
クライアントへの提案資料として活用できます。レポートはHTML形式であり、
メール添付やPDFへの変換が可能です。

ランキング取得

大量のキーワード登録が可能
パスカルでは、最低でも100キーワードを登録でき、プランによっては
最大1,500キーワードまで登録可能です。これにより、自社サイトだけでなく
競合サイトの順位監視も広範囲に及ぶことができ、キーワードは随時変更や
削除が可能です。さらに、他のツールからの一括インポート機能により、
複数ツールの使用に伴う手間を省けます。

ランキングアラートメールでの通知
毎日のランキング変動を追跡するのは困難ですが、パスカルのランキングアラート
メール機能により、指定した順位変動があった場合にメールで通知されます。
これにより、Googleアルゴリズムの更新などによる順位変動も把握でき、
必要な情報のみを効率的に受け取ることが可能になります。

地域別ランキングの取得
特定の地域での検索結果は、キーワードによって大きく異なることがあります。
パスカルでは、キーワードごとに特定の地域(エリア)でのランキングを取得でき、
全国1,000箇所以上の地点での検索順位を確認できます。

モバイルランキングの取得
パスカルでは、PCだけでなくモバイルでの検索順位も取得可能です。
これにより、モバイルユーザー向けのページ最適化が行え、どのページが
表示されているかも確認できます。

Googleアルゴリズムの変化の把握
パスカルは、Googleアルゴリズムの変化を統計データから把握できるため、
日々の順位変動がアルゴリズムの更新によるものかどうかを判断できます。

順位変動の原因分析
登録されたキーワードのランキングデータは競合分析と連動しており、
順位が下がった場合や上がらない場合の原因を競合との比較分析により
具体的に提示します。

SEO順位レポートの出力
SEOの順位はレポートとして出力可能で、CSV形式でのエクスポートにより、
データの加工が容易です。また、パスカルでは過去のランキングデータが保持され、
いつでもアクセス可能です。

Pascalのサポート体制

パスカルは、利用者が最大限にツールを活用できるよう、充実したサポート体制を提供しています。

オンラインサポートも充実しており、営業時間内であればチャットを通じて
何度でも質問が可能です。初心者にも分かりやすいオンボーディングが用意されており、
導入直後から安心してツールを使い始めることができます。

「個別レッスン」では、月に12回まで受講可能で、ユーザーの課題に応じた
カリキュラムを選択できます。

レッスンは何人でも参加可能で、復習用に録画も提供されるため、
効果的に学習できます。

「個別コンサルティング」では、専門のコンサルタントが
直接アドバイスを行い、具体的なSEOの課題に応じた解決策を提案します。


パスカルの利用料金

パスカルの利用料金は、以下の3つのプランに分かれています。
プランが上がるごとに利用できるアカウント数や分析対象の拡大、より高度なサポートが受けられるようになっています。

ライトプラン月額料金:8万円(税別)
プロプラン 
:月額料金:10万円(税別)
アナリストプラン
:月額料金:15万円(税別)

レポート機能、登録キーワード数、競合分析回数、サポート体制などにおいて
プランによって異なります。
詳細につきましては、資料を無料でダウンロードしてご確認くださいませ。

Pascalの導入事例

Pascalの導入事例は以下になります。

株式会社トクワールドの事例
株式会社トクワールドは、約20年間中古重機の販売、買取、貿易を行っており、
「中古重機のエキスパート」として業界内で高い評価を受けています。
しかし、デジタルマーケティング、特にSEO対策において、従来のテクニックだけでは
成果を出すことが難しくなっていました。マーケティング推進部が新たに設立された
タイミングで、デジタルマーケティングの強化が急務となり、効率的なSEO対策ツールの
導入が求められていました。

パスカルの導入して、パスカルの「流入分析機能」や「記事作成機能」を活用し、
競合が少ないキーワードを選定し、上位表示しやすいコンテンツの作成に努めました。

その結果、リサーチ時間の大幅な短縮と作業効率の向上が実現しました。
以前は人力で行っていたキーワード検索やサイト内部の問題点の目視確認などが、
パスカルによって効率化され、週に1~2本のペースで高品質なブログ更新が
可能になりました。
事例引用元:https://www.pascaljp.com/customers/case37.html

ユミルリンク株式会社の事例
ユミルリンク株式会社は、一斉高速メール配信システム「Cuenote FC」を提供しており、
数年前からコンテンツマーケティングを集客の柱として位置づけ、
ブログを通じたユーザーへの有益な情報提供に力を入れてきました。
しかし、ブログ記事の作成とアップロードがゴールとなっており、
検索エンジンを通じた集客が十分に行えていない状況でした。SEO対策においても、
外部委託の運用費用が高騰し、またSEO会社によって対策内容が異なり、
何を基準に進めれば良いか分からない状態でした。

パスカルの導入によって、外部の専門会社に依存せずともWeb集客を成功させることが
できるようになりました。これにより、年間の運用費用を大幅に削減するとともに、
SEO対策の効率化と精度の向上を実現しました。また、複数のツールを併用する
必要がなくなったことで、日々の運用負担が減少しました。
事例引用元:https://www.pascaljp.com/customers/case07.html

株式会社 Catch the Webの事例
株式会社 Catch the WebはWebコンサル事業やスクール事業を展開し、
延べ5,000名以上のスクール生に最新の実践的情報を提供してきました。

パスカルの導入によって、自社メディアのコンテンツ見直し、会員サイトや競合のチェック、
サイト全体の流入キーワード状況の確認など、多岐にわたる場面で活用されています。
『月刊副業』というメディアのコンテンツ改善や新しい記事作成において、
パスカルのコンテンツ分析機能が大きな役割を果たしています。

その結果、上位ページのコンテンツ分析機能を利用することで、短時間に自社や
会員サイトに足りない単語を視覚的に把握し、具体的なSEO対策を迅速に
実施できるようになりました。これにより、メンバーそれぞれが頭を使う時間が増え、
成長の機会が拡大しました。さらに、パスカルのフィードバックに基づく
迅速なアップデート対応も、サービスの質の向上に寄与しています。
料金面でも、他社ツールに比べてコストパフォーマンスが高く、
経済的な負担の軽減にも繋がっています。
事例引用元:https://www.pascaljp.com/customers/case24.html

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