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チャットプラスは、Webページやアプリに簡単に埋め込むことができ、リアルタイムでのユーザー対話や自動応答、AIによる応答を可能にします。

チャットプラスの特徴や主な機能、導入事例を紹介いただければ幸いです。

チャットプラスとは?

チャットプラスは、月額1,500円(税抜)から
利用可能な多機能型チャットサポートツールで、自社データと生成AIを
組み合わせて、社内外の問い合わせに対するやりとりの削減、
ナレッジ共有、売上アップに貢献します。

例えば、売上アップでは顧客接点を増やし、売上を30%〜200%増加させることや、
社内のヘルプデスク業務の問い合わせの約70%を自動できたなど、
あらゆる業務の問い合わせ窓口を自動化できます。

初期費用は0円で、10日間の無料トライアルも提供しています。

チャットプラスの特徴

顧客接点の増加
チャットを通じて資料請求や売上が一気に増え、売上が30%〜200%増加します。

お客様からのお問合せ対応
よくある質問をチャットボットで自動回答させることができます。その結果、80%の運用コストを削減できたケースもございます。

社内でのお問合せ対応
ヘルプデスク業務の問い合わせの自動化できます。業務の約70%を自動化できたケースもございます。

チャットプラスの主な機能

チャットプラスは、約5,000個に及ぶ豊富な機能を提供しており、
その中から特に代表的な機能は以下になります。

AIによる自動応答
ユーザーの入力したテキスト質問に対し、AIが内容を理解し、
知識ベースから適切な回答を自動で提供します。

カスタマイズ可能な対話シナリオ
訪問者の質問に対して事前に設定したシナリオに基づいて
回答することができ、独自のチャット体験を作成可能です。

質問予測機能
オペレーターが回答する際に、事前に登録されたQ&Aから最適なものを
予測表示し、迅速な対応を支援します。

カスタマイズ可能なチャットウィンドウ
チャットの見た目や動作を、様々なニーズに合わせて自由にデザイン設定が可能です。

Excel管理機能
CSVファイルを用いて、チャットボットのルールを簡単にインポート・管理できます。

詳細なレポートとデータ分析
ボットの起動数やクリック数など、重要なデータを分析し、
サービス改善に役立てることができます。

ファイル送信機能
画像や動画など、豊富なファイルをチャットを通じて送受信することが可能です。

有人対応チャット
自動応答だけでなく、リアルタイムでの有人対応や、自動から有人への
スムーズな引継ぎが可能です。

回答支援機能
定型文の管理や、パターンに基づいた自動文字変換により、
迅速かつ簡単にチャット応答が可能です。

外部サービスとの連携
メール配信システムやCRMなど、既存のサービスとシームレスに連携し、
業務効率を向上させます。

APIによる情報取得
API連携により、ユーザー情報の取得や、AIによる自動回答の精度向上が可能です。

IPアクセス制限
特定のIPアドレスからのアクセスのみを許可し、セキュリティを
強化することができます。

チャットプラスの利用料金

チャットプラスは、初期費用が0円で、月額1,500円から始められる
複数のプランを提供しています。以下のようなプランを用意しております。(価格は全て税抜き)。

ミニマムプラン
・月額利用料:年契約/月額1,500円。月契約/月額1,980円
・アカウント数:1ID
・サイト数:1サイト対応

ビジネスライトプラン
・月額利用料:契約/月額9,800円、月契約/月額10,800円
・アカウント数:2ID
・サイト数:2サイト対応

プレミアムプラン
・月額利用料:年契約/月額28,000円、月契約/月額30,000円
・アカウント数:5ID
・サイト数:5サイト対応

AIライトプラン
・月額利用料:年契約/月額50,000円、月契約/月額54,000円
・アカウント数:5ID
・サイト数:5サイト対応

オートAIプラン
・月額利用料:年契約/月額80,000円~、月契約/月額88,000円~
・アカウント数:5ID
・サイト数:5サイト対応

AIチャットボットプラン
・月額利用料:年契約/月額150,000円、月契約/月額170,000円
・アカウント数:5ID
・サイト数:5サイト対応

追加オプション
・追加オペレーター:5IDまで月額2,500円/人
・6ID:45IDは月額3,500円/人
・46ID以上は別途見積もりが必要です。
・追加サイト:月額3,500円/サイト
・追加分類器:月額25,000円~
※Salesforce連携とLINE連携はそれぞれ月額10,000円/サイトがかかります。

チャットプラスの利用事例を3選

チャットプラスの利用事例は以下になります。

野村不動産株式会社の事例
野村不動産株式会社は、新築分譲マンション「PROUD(プラウド)」のオンラインサロンを
運用しています。このオンラインサロンは、マイホーム探しの初期段階にある顧客を対象に、
オンライン限定で接客を行う窓口です。しかし、野村不動産は、マイホーム探しの
初期段階にある顧客に対して、相談予約を取ることのハードルの高さを課題と感じていました。

チャットプラスの導入によって、野村不動産は「プラウドオンラインサロン」のWebサイトに
チャットボットを設置し、マイホーム探しの初期段階にある顧客向けに
「何から始めて良いのかわからない」という質問項目を設けました。これにより、顧客は住宅購入の流れを
アニメーション動画で学ぶことができ、さらに個別相談やオンラインセミナーの予約も
受け付けるようになりました。また、予約にハードルを感じる顧客のために「気軽に質問はこちら」という
有人チャットへの入口も設けました。

この取り組みにより、8カ月で16件の新規顧客を掘り起こすことに成功しました。これらの顧客は
以前ならオンラインサロンのWebサイトを訪れても予約せずに去ってしまっていたが、
チャットプラスの導入により、顧客の悩みやニーズが明らかになり、野村不動産としては見えなかった
顧客層にアプローチできるようになりました。
事例引用元:https://chatplus.jp/customers/...

アイスタイルリテールの事例
アイスタイルリテールは、化粧品のクチコミサイト「@cosme」の情報を活用し、リアルとネットを
シームレスにつなぐお買い物体験を提供しています。ECサイト「@cosme SHOPPING」と
リアル店舗「@cosme STORE」を運営しており、新商品のラインナップ追加に伴い、
顧客からのお問い合わせが増加。特に、商品キャンセル時の手続きが煩雑で顧客に負担をかけていました。
また、FAQページに検索機能がなく、顧客が情報を探し出すのに手間がかかっていたことも課題でした。

チャットプラスは、「@cosme SHOPPING」のFAQページとお問い合わせフォームページに設置され、
質問項目に自動応答するチャットボットとして活用されています。特に、キャンセル受付専用の
チャットボットが設置され、顧客が簡単にキャンセル手続きを行えるようになりました。

その結果、顧客がチャットボットを利用する時間帯は主に夜間で、営業時間外でも24時間対応が
可能になりました。これにより、ECサイト訪問者の離脱を防ぐことができ、顧客の利便性や好感度が
向上しました。また、キャンセル処理の効率化により、カスタマーサポートの業務負担が軽減され、
顧客とのメールやりとりの回数も減少しました。
事例引用元:https://chatplus.jp/customers/...

株式会社Nintの事例
株式会社Nintは、「データで世界を自由にする」というミッションのもと、日本と中国を含む各国の
主要ECモールの市場動向データを用いて、企業のマーケティングを支援しています。
Nintは、ECビジネスの成長を支援するデータ分析サービスを提供し、累計4,000社以上の導入実績を持つ企業です。

Nintは、サービスサイトのコンバージョンレート(CVR)向上を目指していました。
サイト訪問者に分かりやすくナビゲートし、顧客満足を高めるためにチャットボットの導入を検討し始めました。
また、カスタマーサクセスチームは、お客様とのタッチポイントや接触頻度を増やすこと、
契約更新の手続きを自動化し、工数を削減することを目指していました。

チャットプラスの導入で、サービスサイトでは、「機能・特徴を知りたい」「料金プランを知りたい」などの
お問い合わせに自動回答するチャットボットを設置しました。訪問者がページに滞在してしばらくすると、
自動起動し推奨コンテンツを表示するように設定し、顧客の利便性を高めました。
また、プロダクトサイトでは、「Nintのデータの使い方」などのQ&Aを搭載したチャットボットを設置し、
顧客サポートを強化しました。

導入から3カ月後の初回効果測定では、サービスサイトの主要CVのCVRが2倍〜3倍に向上し、
チャットボット経由での商談が複数受注につながりました。また、プロダクトサイトでは、
契約更新の自動化に成功し、カスタマーサクセスの工数が大幅に削減されました。
事例引用元:https://chatplus.jp/customers/...

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