PEPの導入事例は以下になります。
株式会社ほっかほっか亭総本部の事例
全国約900店舗を展開するほっかほっか亭では、カスタマーセンターが
日々同じようなお問い合わせに対応しており、特に宅配サービスや
キャンペーンに関する問い合わせが多く、限られた人員での対応には
効率化の必要性がありました。また、関連のない質問に対する対応も
スタッフにとって大きな負担となっていました。
PEPの導入によって、チャットボットを活用することで、
宅配エリアの確認やキャンペーンに関する問い合わせなど、
繰り返し発生する質問への自動対応を実現しました。
その結果、 導入後、特に宅配エリア確認の問い合わせが格段に減少し、
東京リベンジャーズとのコラボキャンペーン時には
多くのお客様がチャットボットを利用しました。
その結果、少人数でもお問い合わせ対応の件数を前年比2倍に増やすことが
できました。営業時間外でもチャットボットが自動対応を行うことで、
お客様の利便性を向上させ、ほっかほっか亭のサービスを
より多くのお客様に知ってもらうことに成功しました。
また、スタッフはチャットボットを通じて会話ログを見返すことが
できるようになり、回答の質の均一化や新人スタッフの迅速な回答が可能になりました。
事例引用元:https://pep.work/case/hokkahokkatei/
株式会社ゲオの事例
ゲオは映像・コミックのレンタル、ゲーム買取販売などを手掛ける
大手企業で、国内外に約1958店舗を展開しています。業務システム部では、
約2000店舗からの月8,000〜13,000件に及ぶお問い合わせ対応の効率化を
目指していました。特に、店舗で使うシステムの操作方法や
お金の補充方法など、マニュアルを参照すれば解決可能な
問い合わせが多く、店舗スタッフがマニュアルを容易に探し出せないことが課題でした。
PEPの導入によって、導入後2年間で、毎月平均5,000人以上の
店舗スタッフがチャットボットを利用し、接客・店舗運用系のお問い合わせを
42%削減しました。
全体としては、社内問い合わせ窓口への電話問い合わせを24%削減する
効果がありました。また、チャットボットの導入により、
スタッフが自己解決を試みるようになり、マニュアルそのものの改善点が
明らかになりました。これにより、ナレッジの共通化を推進し、内容の改善に注力しています。
事例引用元:https://pep.work/case/geo/
株式会社ライフコーポレーションの事例
ライフコーポレーションは、250店舗以上、20,000人以上の従業員を
抱える大手スーパーマーケットチェーンです。店舗スタッフが届出用書類や
マニュアルを探しづらい状況にあり、本社スタッフに電話で問い合わせすることが
一般的でした。これにより、本社スタッフは「よくある問い合わせ」の
応対に多くの時間を費やし、本来の業務に注力できないという問題がありました。
PEPの導入によって、社会保険や有給休暇、交通費や制服の急ぎの発注など、
店舗スタッフからのよくあるお問い合わせに自動で応対することが
可能になりました。これにより、本社スタッフの問い合わせ
対応業務が削減され、店舗側も本社側も本来の業務に注力できるようになり、
全社的な効率化を実現しました。
事例引用元:https://pep.work/case/life-corp/