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うちでのこづち
画像引用元: ShowTalk【公式サイト】
うちでのこづちは累計800社以上の導入実績を誇ほこるEC通販専用CRMで、各種カートシステムと連携し、RFM、離脱率、転換率、CPMなどの分析を通じて顧客理解を深め、独自のマーケティングオートメーション機能によりリピート購入やクロスセルを促進し、売上アップを実現できます

うちでのこづちの機能や利用事例、利用料金を紹介させていただきます。

うちでのこづちとは?

うちでのこづちは、株式会社E-Grantが提供するEC通販に特化した
CRM・マーケティングオートメーションツールで、EC通販システムとの
自動連携を実現し、顧客分析からCRM施策、効果検証までを行うことができます。

累計800社以上の導入実績を誇り、日本国内の主要なカート・基幹システムと
幅広く連携できることが特徴です。顧客の購買行動を深く理解するための
RFM分析、CPM分析、離脱率分析、転換率分析、併売分析など、
多岐にわたる分析機能を備えていますので、顧客育成やリピート促進、
アップセルやクロスセルの機会を最大化し、売上のアップと顧客満足度をアップさせることができます。

うちでのこづちの機能

顧客分析機能

ステータスを知るためのRFM分析
顧客の最新購入日、購入頻度、総購入額の3つの基準で顧客を分類し、
顧客群を識別及びランク付けすることができます。
これにより、顧客の傾向を明確にし、ターゲットを絞った
マーケティング戦略を立てることが可能になります。

顧客育成のためのCPM分析
自社のビジョンに沿った顧客との関係構築を目指し、
通常のRFM分析で見過ごされがちな顧客層に焦点を当て、
長期的な視点での顧客価値の向上を図ります。

購入プロセスの可視化 (離脱率分析/フローチャート分析)

購入プロセスをフローチャートで表示し、顧客の継続購入率や
離脱率を明確にします。これにより、購入プロセス全体を把握し、
CRMの効率化を図ることができます。

商品やカテゴリー別の転換率分析 (転換率分析/クロスセル分析)
高い転換率を持つ商品を特定し、商品やカテゴリーごとに
詳細な分析を行うことで、顧客のアップセルやクロスセルを促進します。

関連商品の同時購入分析 (併売分析/バスケット分析)

商品間の関連性を探り出し、同時購入される商品の組み合わせを
分析します。これにより、販売促進策やサイトのレイアウト設計に活用できます。

購買周期の分析 (転換日数分析)
顧客の購入間隔を分析し、リピート購入を促すタイミングを見極めます。
また、クロスセルやアップセル戦略の策定にも役立ちます。

初回購入商品の影響分析 (入口商品分析/エントランス分析)
初回購入された商品ごとに、その後の顧客の購入傾向やLTV、
継続購入回数を分析します。これにより、どの商品を初回に
推すべきかの戦略を立てることができます。

カスタマイズ可能な分析ツール (自由分析/フリー分析)
既存の分析枠組みにとらわれず、自社独自の指標を設定して
顧客分析を行うことが可能です。これにより、特定のニーズに合わせた分析が実施できます。

重要指標のダッシュボード表示 (主要ダッシュボード/KPI分析)
複数の重要指標(KPI)をリアルタイムで一覧表示し、ダッシュボードで
管理することができます。これにより、事業の健全性を一目で把握し、
迅速な意思決定を支援します。

エモーション分析
顧客からのフィードバック(アンケート回答等)を基にした
感情分析とテキストマイニングを組み合わせたものです。
従来のテキストマイニング技術では捉えきれなかった
文章に込められた感情や意図を自然言語処理AIを用いて解析し、
キーワードとの関連性を明らかにすることがこの機能の大きな特長です。

ウェブサイトへの問い合わせ内容、アンケートの回答、
SNSでの言及など、顧客の声をテキストデータとして集約し、
アップロードするだけで、顧客の実際の感想や評価を瞬時に
把握できるレポートを生成します。これにより、製品やサービスの開発、
さらには改善策の策定に役立つ洞察を容易に得ることが可能になります。

CRM施策機能

メール施策
顧客セグメントを分析に基づいて自由に行い、購買データを基に
シナリオ作成が可能。顧客フォローの自動化を実現します。

LINE公式アカウント連携
ID連携した会員に対し、セグメントされた顧客へ
メッセージ配信が可能。オプション機能です。

DM施策
DM配信の自動化により、リスト抽出の手間や中間コストを削減し、
シナリオに基づく自動配信を実現します。

カゴ落ちメール
買い物かごに商品を残したユーザーに再購入を促すメールを送り、
「カゴ落ち」を削減します。

アウトバウンド施策
顧客のタイミングに合わせたリアルタイムなアウトバウンドが自動化により実現します。

SMS
キャンペーン施策から支払いの督促まで、多様な活用が可能です。

ディスプレイ広告(DMP)
購入ステータスを特定し、WEBを回遊する顧客に対して
ディスプレイ広告での訴求が可能になります。

顧客アンケート
自由にアンケートを作成し、キャンペーンや顧客の声を収集活用できます。

各施策ABテスト
一人当たりの平均LTV算出が可能で、継続的なPDCAの改善を図ることができます。

効果検証機能

CRM効果計測
開封率・クリック率・CV率だけでなく、一人当たりの平均LTV、
ABテストの効果計測が可能です。

LTV計測
商品・施策・広告毎のLTVを期間で区切って把握し、
費用対効果のリアルタイム計測を実現します。

継続率計測
定期商品、通常商品、トライアル商品の購入継続率、
引き上げ率を購入回数ごとに特定可能です。

顧客育成状況
購入金額・頻度・回数を掛け合わせて顧客の現状を特定し、
ターゲティングが可能になります。

目標達成
顧客ステータスを特定し広告配信が出来るので、WENを回避している顧客に対して
ディスプレイ広告で訴求ができます。

うちでのこづちの利用料金

ベーシックプラン

初期費用
導入支援とアカウント発行に関する初期費用は、
お使いのシステムをお伺いした後にお見積りとなります。

月額費用: 50,000円(税別)~
※EC通販CRMに必要な基本機能を全て利用可能。
※利用料金は顧客数に応じた従量課金制で、利用規模に応じて料金が変動します。
※包括的なサポート:
 システム利用料に加えて、運用サポートが含まれており、
 導入前から導入後まで安心のサポート体制が提供されます。

うちでのこづちの導入事例を3選

うちでのこづちの導入事例は以下になります。

株式会社オカベの事例
株式会社オカベは、徳島県美馬郡つるぎ町半田地区で36年の歴史を持つ
製麺会社で、伝統と独自の製法にこだわった「半田そうめん」の製造を
行っております。オンラインとオフラインの両方で販売を行い、
幅広い顧客層に「オカベの麺」を提供しています。

オカベは、WEB購入のお試し商材の引き上げ率が非常に低いという
課題に直面していました。CRMという概念についての知見がなく、
CRM=メール作業という漠然とした認識しか持っていませんでした。

うちでのこづちを導入することによって、シナリオを組んで
ステップメールを送れるようになり、特に繁忙期でもお客様を漏れなく
フォローできるようになりました。その結果、引き上げ率の改善に繋がりました。
事例引用元:https://www.uchideno-kozuchi.c...

株式会社YB-LAB.の事例
株式会社YB-LAB.は、着圧商材を企画・販売している会社で、
主要商品にグラマラスパッツがあります。品質と履き心地にこだわり、
商品開発には女性社員が参加し、女性の意見を反映した商品を提供しています。

CRMに関する知識が乏しく、メルマガなどの施策を
全く行っていなかった状態からスタートしました。
CRMツールの導入を検討し始めたきっかけは、CRMという言葉が世間に広まり、
メルマガ施策などを本格的に行うためでした。

うちでのこづちを導入することによって、限りなく1to1に近いリッチな
コミュニケーションができるようになり、セグメントを簡単に分けて
施策に落とすことができるようになりました。
事例引用元:https://www.uchideno-kozuchi.com/cases/yblabcrm

株式会社Muscle Deliの事例
株式会社Muscle Deliは、健康志向の高い顧客を対象に、
高品質な食品を提供する企業です。特に、その主要商品である
高品質なプロテイン製品は、顧客から高い評価を受けています。
顧客の継続状況や買い回り、施策の状況をデータ分析する際に、
カートから各種データをCSVで落とし、加工する必要がありました。
このデータ分析作業には多大な工数がかかり、業務を圧迫していました。
また、データの整合性を保つ必要があり、複数人でのデータ抽出・
加工作業では、作業者によってKPIの数値が異なるケースや、
過去のデータとの整合性が取れないケースも発生していました。

うちでのこづちを導入することによって、
以前は30分~1時間かかっていたデータ算出作業が3~5分程度で
完了するようになり、大幅な時間短縮を実現しました。

これにより、データから課題や新たな打ち手を導き出す本来の業務に
集中できるようになり、業務の生産性が大幅に向上しました。

F2転換率を向上させるために、お試し購入から定期購入への流れをメインに、
ステップメールをはじめとしたシナリオの設計を拡充し、
メール開封の有無でシナリオを分岐させるなどの施策を行っております。
事例引用元:https://www.uchideno-kozuchi.c...

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