顧客分析機能
ステータスを知るためのRFM分析
顧客の最新購入日、購入頻度、総購入額の3つの基準で顧客を分類し、
顧客群を識別及びランク付けすることができます。
これにより、顧客の傾向を明確にし、ターゲットを絞った
マーケティング戦略を立てることが可能になります。
顧客育成のためのCPM分析
自社のビジョンに沿った顧客との関係構築を目指し、
通常のRFM分析で見過ごされがちな顧客層に焦点を当て、
長期的な視点での顧客価値の向上を図ります。
購入プロセスの可視化 (離脱率分析/フローチャート分析)
購入プロセスをフローチャートで表示し、顧客の継続購入率や
離脱率を明確にします。これにより、購入プロセス全体を把握し、
CRMの効率化を図ることができます。
商品やカテゴリー別の転換率分析 (転換率分析/クロスセル分析)
高い転換率を持つ商品を特定し、商品やカテゴリーごとに
詳細な分析を行うことで、顧客のアップセルやクロスセルを促進します。
関連商品の同時購入分析 (併売分析/バスケット分析)
商品間の関連性を探り出し、同時購入される商品の組み合わせを
分析します。これにより、販売促進策やサイトのレイアウト設計に活用できます。
購買周期の分析 (転換日数分析)
顧客の購入間隔を分析し、リピート購入を促すタイミングを見極めます。
また、クロスセルやアップセル戦略の策定にも役立ちます。
初回購入商品の影響分析 (入口商品分析/エントランス分析)
初回購入された商品ごとに、その後の顧客の購入傾向やLTV、
継続購入回数を分析します。これにより、どの商品を初回に
推すべきかの戦略を立てることができます。
カスタマイズ可能な分析ツール (自由分析/フリー分析)
既存の分析枠組みにとらわれず、自社独自の指標を設定して
顧客分析を行うことが可能です。これにより、特定のニーズに合わせた分析が実施できます。
重要指標のダッシュボード表示 (主要ダッシュボード/KPI分析)
複数の重要指標(KPI)をリアルタイムで一覧表示し、ダッシュボードで
管理することができます。これにより、事業の健全性を一目で把握し、
迅速な意思決定を支援します。
エモーション分析
顧客からのフィードバック(アンケート回答等)を基にした
感情分析とテキストマイニングを組み合わせたものです。
従来のテキストマイニング技術では捉えきれなかった
文章に込められた感情や意図を自然言語処理AIを用いて解析し、
キーワードとの関連性を明らかにすることがこの機能の大きな特長です。
ウェブサイトへの問い合わせ内容、アンケートの回答、
SNSでの言及など、顧客の声をテキストデータとして集約し、
アップロードするだけで、顧客の実際の感想や評価を瞬時に
把握できるレポートを生成します。これにより、製品やサービスの開発、
さらには改善策の策定に役立つ洞察を容易に得ることが可能になります。
CRM施策機能
メール施策
顧客セグメントを分析に基づいて自由に行い、購買データを基に
シナリオ作成が可能。顧客フォローの自動化を実現します。
LINE公式アカウント連携
ID連携した会員に対し、セグメントされた顧客へ
メッセージ配信が可能。オプション機能です。
DM施策
DM配信の自動化により、リスト抽出の手間や中間コストを削減し、
シナリオに基づく自動配信を実現します。
カゴ落ちメール
買い物かごに商品を残したユーザーに再購入を促すメールを送り、
「カゴ落ち」を削減します。
アウトバウンド施策
顧客のタイミングに合わせたリアルタイムなアウトバウンドが自動化により実現します。
SMS
キャンペーン施策から支払いの督促まで、多様な活用が可能です。
ディスプレイ広告(DMP)
購入ステータスを特定し、WEBを回遊する顧客に対して
ディスプレイ広告での訴求が可能になります。
顧客アンケート
自由にアンケートを作成し、キャンペーンや顧客の声を収集活用できます。
各施策ABテスト
一人当たりの平均LTV算出が可能で、継続的なPDCAの改善を図ることができます。
効果検証機能
CRM効果計測
開封率・クリック率・CV率だけでなく、一人当たりの平均LTV、
ABテストの効果計測が可能です。
LTV計測
商品・施策・広告毎のLTVを期間で区切って把握し、
費用対効果のリアルタイム計測を実現します。
継続率計測
定期商品、通常商品、トライアル商品の購入継続率、
引き上げ率を購入回数ごとに特定可能です。
顧客育成状況
購入金額・頻度・回数を掛け合わせて顧客の現状を特定し、
ターゲティングが可能になります。
目標達成
顧客ステータスを特定し広告配信が出来るので、WENを回避している顧客に対して
ディスプレイ広告で訴求ができます。