ヤマトが提供するフルフィルメントサービスについて紹介させて頂きます。
通販・ECを展開するときに必ず悩ませられるのがフルフィルメント。通販・EC事業者が商品を買った方に対して商品購入から商品到着までの一連の業務になります。注文した商品がちゃんと到着しないと購入者からのクレームや悪い口コミを書かれてしまうケースもございます。
配送個数が増えてくるに伴い、トラブルも増えていきます。トラブルを避けるためにフルフィルメントサービスを行う専門会社に任せることは一つの手です。
今回、フルフィルメントサービスを提供する最大手企業の1社であるヤマト運輸のフルフィルメントサービスについて、概要、お申込方法、お問合せ、連絡先について紹介させて頂きます。
目次 [ 非表示 表示 ]
ヤマトが提供するフルフィルメントサービスとは、ヤマト運輸が保有する全国110ヶ所の営業倉庫にて事業会社様の商品を保管し、物流業務(倉庫への入庫から保管、受注後のピッキング、梱包、出荷、配送から代金回収まで)の全てを代行するサービスとなります。
日本国内における通販・ECのフルフィルメントサービス代行だけでなく、海外への輸入商品の国内向け流通や、FBA向け納品代行等も含めて幅広く対応しています。
ヤマトのフルフィルメントサービスの対応業種として、食品、アパレル、生活雑貨、健康・サプリメント、化粧品、アパレルなどのさまざまな商品に対して対応することができます。
複数のモールにて展開しているECサイトからのご注文に対するフルフィルメント業務を全てまとめてご依頼できますし、一部のみを依頼することもできます。また、倉庫は24時間365日対応しているため、急なご注文にも対応することが出来ます。更には、Fulfillment by Amazon(FBA)、海外輸入品の国内への配送、フルフィルメント業務の一部の委託、Yahoo!ストア出店者向けフルフィルメントも対応しております。
ピックアンドデリバリー(フルフィルメント業務の一部委託)
「ピックアンドデリバリー」とは、EC事業者向けの梱包・出荷代行サービスです。受注から出荷までの工程のうち、帳票発行、シングルピック、梱包、出荷といった手間のかかる作業を代行します。
事業者は当日出荷分の商品をまとめて最寄りのヤマト運輸営業所に引き渡すだけで、個別梱包や配送業務を効率的にアウトソーシングできます。これにより、作業負担の軽減、リードタイムの安定化、在庫管理コストの削減が期待でき、販促活動など本業に集中することが可能となります。
料金につきましては、別途ヤマト運輸の営業担当にご相談くださいませ。
宅急便産直サービス
宅急便産直サービスとは、生産者や販売者が煩雑な出荷業務から解放され、商品を迅速に顧客へ届けることを支援するサービスです。受注データに基づき、送り状の発行、出荷指示、配送、お届けまでを一括してヤマト運輸が代行します。これにより、出荷業務の負担軽減とリードタイムの短縮が可能となり、最短で受注から3日目のお届けが実現します。さらに、出荷情報のEDI化により、業務効率化と管理の精度向上が期待できます。
料金につきましては、別途ヤマト運輸の営業担当にご相談くださいませ。
決済
ヤマトではフルフィルメント業務の一部である決済について、オンラインでのクレジットカード決済、商品配達時に代金を回収する代引交換、などの各種決済方法を提供しており、通販・ECでの商品購入で便利な「後払い」にも対応できます。スマホで簡単にお支払いができます。
また、後払いの場合、債券保証型なので未回収になるリスクがゼロになるだけでなく、商品確認後の支払いなので、返品率の低減にも期待できます。スマートフォンやコンビニでの支払いにも対応しています。
ヤマトのフルフィルメントサービスにつきまして、いかがでございますでしょうか。フルフィルメント業務を全て委託することもできれば、一部のみ委託することもできます。FBAをご利用している方、輸入商品をECされている方などさまざまなニーズに対して対応できます。通販・ECにて売上が拡大し発送業務が煩雑になってきたらぜひご検討いただければ幸いです。