Powered by Startrise

シッピーノは800以上の国内物流倉庫や主要ECモールと連携可能な出荷自動化サービスです。

シッピーノの特徴と利用料金を紹介させていただきます。

シッピーノとは?

シッピーノは、EC運営の出荷業務を効率化するためのクラウドベースの
自動化サービスで、ECサイトの受注処理から発送依頼までの業務を
完全に自動化し、手作業による時間と労力を大幅に削減します。

シッピーノは、FBAを含む国内800以上の物流倉庫と、Shopify、BASE、
楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの主要ECモールと連携しています。

これにより、多様な物流オプションと販売チャネルをシームレスに統合し、
効率的な出荷プロセスを実現します。

料金は月額9,800円(税別)からとなっており、無料トライアル期間も提供されています。

シッピーノは、コスメ、アパレル、アーティスト公式ストア、
大手電子機器メーカーなど、多様な業界での利用実績があり、
小規模から大規模なEC事業者まで幅広いニーズに対応できます。

シッピーノの特徴とは?

シッピーノの特徴は以下になります。

受注から発送依頼までの自動化
注文情報の取得から在庫同期までのプロセスを自動化します。
FBAなら注文発生から10分で出荷以来。14時までの本州への
配送での注文なら本日お届けが可能です。各サイトの在庫数を
自動で在庫同期ができます。また、1個でも1万個でも案的的に自動出荷できます。
24時間365日稼働しております。

幅広い物流倉庫とECモールの連携
このアプリは、FBAを含む国内800以上の物流倉庫と、Shopify、
BASE、楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazonなどの
主要ECモールと連携します。

これにより、多様な物流オプションと販売チャネルを
シームレスに統合できます。受注した商品によって、
倉庫ごとに出し分けができます。冷蔵品は他の倉庫から
出荷するなど商品の特性に合わせて物流システムを構築することができます。

シッピーノの連携物流サービス

FBAマルチチャネルサービス
Amazon以外の商品も無地の箱でスピード出荷が可能です。
FBAを利用している場合、すぐに使用できます。

ロジモプロ
中小事業者向けの安価なクラウド物流サービスで、
倉庫会社(清長)が運営しています。ギフトやチラシの同梱にも対応しています。

ロジザードZERO
倉庫管理システム「ロジザードZERO」を導入している
倉庫からの出荷が自動化できます。

その他の倉庫
CSVで出荷指示をしている倉庫からの出荷を自動化します。

スクロール360
スクロール360の物流代行サービスで、定期通販に多い化粧品や健康食品に対応しています。

ヤマト運輸のフルフィルメントサービス
ヤマト運輸のフルフィルメントサービスへの出荷依頼を自動化します。

シッピーノの利用料金

シッピーノの利用料金は、月額9,800円(税別)から利用可能で、
無料トライアル期間も提供されています。
これにより、小規模から大規模なEC事業者まで、幅広いニーズに対応できます。

ストアと物流サービスの連携
月額9,800円(税別)。
※ストアに2つ目以降の物流サービスを追加する場合、
 月額4,800円(税別)が追加されます。

自動出荷の合計件数による従量課金
・1件あたり0円 :~30件
・1件あたり30円:31件~300件
・1件あたり26円:301件~500件
・1件あたり21円:501件~1,000件
・1件あたり16円:1,001件~3,000件
・1件あたり10円:3,001件~10,000件
・1件あたり 4円:10,001件~

出荷数に応じた従量課金が適用されます。
出荷数が3,000件以上の場合、別途システム維持費が発生する可能性があります。

全ストアのSKU数の合計による課金: SKU数に応じた料金が適用されます。

その他費用
・初期費用: 0円。無料トライアル期間が提供されます。
・保守費用: 15,000円/年

シッピーノの導入事例を3選

シッピーノの導入事例は以下になります。

アンカー・ジャパン株式会社の事例
アンカー・ジャパン株式会社は、モバイルバッテリーや
スマートフォン周辺機器を中心に幅広い製品を世界的に展開する
ブランド「Anker」の日本法人で、Amazon.co.jpをはじめとしたEC市場での販売に注力しています。

アンカー・ジャパンは、月に1万件を超える出荷量を抱えていました。
楽天やヤフーの出荷をFBAマルチチャネルで発送する際、
出荷量の増加に伴い、従来の小規模な物流倉庫との連携では対応が難しくなっていました。

シッピーノの導入によって、アンカー・ジャパンは楽天とヤフーの
出荷をFBAに統一し、出荷プロセスを完全自動化することができました。
これにより、出荷業務の効率化が図られ、大量の出荷を2人体制で
回すことが可能になりました。シッピーノを利用することで、
管理画面の確認は一日に一回程度で済み、ほぼ完全自動で業務を回せるようになったのです。
事例引用元:https://www.shippinno.net/netshop-blog/use-cases/voice-08/

村上タオル株式会社の事例
村上タオル株式会社は、愛媛県今治市でタオルの生産を行っており、
エステサロンなどで使用されるプロユースのタオルを生産・販売しています。
同社は人手不足をカバーするために委託出荷を検討していました。
また、Amazonでのフルフィルメントを利用していたが、
他のモールやカートからの注文もFBAから自動で出荷できるシステムを求めていました。

シッピーノの導入によって、村上タオル株式会社は自社ECの
注文をFBAに統一して出荷することが可能になりました。
シッピーノとFBAの利用により、繁忙期の出荷数増加による
スタッフの負担が軽減され、繁閑の差が無くなりました。
また、シッピーノが受注を自動で処理するため、スタッフが
ECサイトに貼り付いている必要がなくなり、
休暇を取りやすくなるなど、スタッフの働きやすさが向上しました。
これにより、集客施策やサイト改善などの業務にも注力できるようになりました。
事例引用元:https://www.shippinno.net/nets...

株式会社トラストアンドカンパニーの事例
トラストアンドカンパニー様は、保温肌着「ひだまり本舗」と
スキンケア用品「ドクターYスキンケア」を取り扱っています。
同社は、楽天やYahoo!での注文情報を紙にプリントアウトし、
ダブルチェックを行った後に自社の受注システムに入力するという、
効率の低いアナログな出荷業務を行っていました。この手間のかかる
プロセスを効率化する必要がありました。

シッピーノの導入によって、トラストアンドカンパニー様は、
ネクストエンジンとシッピーノを導入することで、
出荷業務を大幅に効率化しました。ネクストエンジンと
シッピーノの導入により、楽天やYahoo!への発送をFBAに統一でき、
業務の効率が大幅に向上しました。以前は4~5名の体制で
対応していた業務を、ネクストエンジン&シッピーノを利用して
1名だけで運営できるようになり、人件費としては10分の1以下に
削減されました。また、管理画面が可視化されていることで、
注文のステータスが一目でわかり、イレギュラーな対応が
求められる時にも丁寧に対応できるようになりました。
事例引用元:https://www.shippinno.net/netshop-blog/use-cases/voice-12/

口コミ

まだ口コミが書かれていないこのサービスについて、
あなたの体験を共有しませんか?

あなたの体験が他のユーザーの役に立ちます。