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Robot-inは、複数のECサイトやネットショップの受注を一元管理でき、送り状ソフトとCSV連携機能で配送情報の手入力を不要にし、 メールの一括送信や自動送信などの機能により業務を効率化できるツールです。

Robot-inの機能や利用料金、利用事例を紹介していただきます。

Robot-inとは?

Robot-inは、ハングリード株式会社が提供するネットショップ向け
受注管理システムです。このシステムは、複数のECサイトや
ネットショップの受注を一元管理することに特化しております。

電話やFAX注文、複数のECサイトからの受注情報を一つのプラットフォームで
管理できるようになります。これにより、従来は各サイトにログインし、
個別に受注情報を確認し処理する必要があった作業が、大幅に簡素化され
受注管理の時間が削減されます。その結果、より迅速な顧客対応が可能になります。

また、一元管理システムの導入により、受注データの正確性が向上します。
複数のECサイトにまたがる受注情報を一括で管理することで、
データの入力ミスや情報の見落としなどの人的ミスを減らすことができます。

送り状ソフトとCSV連携機能で配送情報の手入力を不要にし、
メールの一括送信や自動送信機能でコミュニケーションを効率化します。

顧客管理リストの自動生成、備考あり注文の自動判定、
柔軟な受注ステータス設定などの機能を実装するだけでなく、
楽天スーパーロジスティクスとも連携可能です。

Robot-inの主な機能

全店舗の受注を自動取込み、まとめて対応できる機能
複数のネットショップの受注を一元管理することで、
単純作業の手間やミスを減らし、効率的な受注対応を実現します。
これにより、店舗数、商品点数、受注件数の増加にも対応できます。

送り状ソフトとCSV連携機能
Robot-inは、送り状ソフトとの連携機能を提供しています。
この機能により、配送情報の手入力やCSVファイルの加工が不要になり、
作業の効率化とミスのリスク軽減が可能です。送り状作成の自動化は、
特に大量の注文を処理する際に時間と労力を大幅に節約できます。

メール一括送信・自動送信機能
Robot-inでは、メールの一括送信機能や自動送信機能が
備わっています。共通のテンプレートを使用しての一括送信や、
サンクスメールなどの自動送信が可能です。

顧客管理リスト自動生成機能
受注情報から自動で顧客管理リストを生成できます。
この機能により、ショップを横断して顧客情報を一元管理することが
可能になります。顧客データの自動整理により、
マーケティング活動や顧客サービスの質の向上に役立ちます。

備考あり注文の自動判定機能
自動で備考あり注文を判定し、受注確認の効率を上げ、
見逃しを防止します。これにより、特別な要望がある
注文の処理をスムーズに行うことができます。

柔軟な受注ステータス設定&割り当て機能
店舗独自のステータスを作成し、自動で受注を振り分けることが
可能です。これにより、店舗毎に特別な対応をしないと
いけない場合、ミス無く受注を管理することができます。

楽天スーパーロジスティクスと連携することができます。

Robot-inのご利用料金

以下の二つのプランがあります。

RMS Service Square限定プラン
楽天市場にご出店をしていて、RMS Service Square 経由で
ご契約される方向けのプランです。

・初期費用: 無料
・月額費用: 3,000円~15,000円(税抜)
 受注件数によって月額費用が変動しますが、上限は15,000円です。

スタンダードプラン
・初期費用: 30,000円(税抜)
・月額費用:
 月額基本費用 5,000円(税抜)
 +月額従量課金 15円×受注件数(上限 50,000円)

 ※受注件数によって月額費用が変動しますが、上限は50,000円です。

Robot-in導入事例

Robot-in導入事例は以下になります。

株式会社乳糖製菓の事例
株式会社乳糖製菓は、バームクーヘンの製造・卸販売を行う企業で、
楽天市場に「下町バームクーヘン」として出店しています。
ネットショップ販売の売上が伸び、会社全体の売上の半分を
占めるようになりましたが、月に2000件程度の注文を一人で
対応していたため、特に受注の確認作業が大変でした。

RMS(楽天市場の管理画面)では備考欄が一覧で見れず、
個別に開いて確認する必要があり、ギフト商材の要望などの
見落としも心配でした。
また、発送待ちのステータスにすべての注文が入るため、
出荷日ごとの注文数の確認や製造スケジュールの立案が困難でした。

Robot-inを導入したことで、受注処理の効率が大幅に向上しました。
備考欄や必要な情報を自由にカスタマイズして一覧画面で見ることが
できるようになり、受注処理の時間が半分に短縮されました。
また、ステータスを自由に増やせるため、出荷日ごとにステータスを
分けて管理できるようになり、製造スケジュールの立案が
容易になりました。さらに、Yahoo!ショッピングへの出店時にも、
複数のショップの注文をRobot-in上で一元管理できるため、
処理漏れの防止と管理の効率化が実現しました。
事例引用元:https://www.hunglead.com/produ...

有限会社フォアネクストの事例
有限会社フォアネクストは、キッズコスチュームと
フォーマルドレスを主に取り扱うアパレル企業で、楽天市場と
Yahoo!ショッピングの2店舗を運営しています。

繁忙期には月1,000件以上の注文を4人で対応しており、
特に注文の確認から送り状発行までが時間がかかる作業でした。
楽天とYahoo!それぞれから納品書と送り状用CSVを出す手間があり、
順番がバラバラになるため、付け合わせるのも大変でした。
また、楽天ペイに切り替えた際、RMSでの受注作業が通常の3倍の
時間を要してしまい、管理が煩雑になりました。

Robot-inの導入により、納品書と送り状発行を一元化し、
手間やミスが減少しました。以前は毎日1時間半かかっていた業務が、
Robot-in導入後はわずか30分で完了するようになりました。

また、顧客情報が一元管理されるようになったため、
問い合わせがあった際にも電話番号や名前で注文を簡単に
特定できるようになり、安心して対応できるようになりました。

さらに、ピッキングリストの活用により、
ピッキングの効率が上がり、楽天ペイ切り替え後も問題なく
年末の繁忙期を乗り越えることができました。
導入の決め手は、システムの簡単さとサポートの親身な対応でした。
事例引用元:https://www.hunglead.com/produ...

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