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E-ASPRO
画像引用元: E-ASPRO【公式サイト】
E-ASPROは、全通販業務を統合管理し、カスタマイズ可能なクラウド型通販業務管理システムです。

E-ASPRO

E-ASPROとは?

E-ASPROは、株式会社東計電算が提供するクラウド型フルフィルメント
通販管理システムで、このシステムを利用することによりECサイト管理、
各種モール、カタログ、コールセンターからの受注、出荷、在庫、
発送照会など、通販に関わる全ての業務を一元管理することができます。

予算や成長計画に合わせて、パッケージプランとカスタマイズプランの選択が
可能です。専任の営業コンサルとSEチームによる充実したサポートが提供され、
既存システムとのスムーズな連携や、貨物追跡によるリアルタイムな
配送状況の確認、コールセンター事業のアウトソーシング化による
作業負荷の軽減など、通販業務の効率化と拡張を実現します。

E-ASPROの主な機能

E-ASPROの主な機能は以下になります。

受注管理

多様な受注形態の一元管理
自社サイト、モール、電話、FAX、ハガキなど、
様々な発注形態からの受注を一括で管理します。これにより、Amazon、
楽天市場、Yahoo!などの外部モールとの商品マスタの一元管理や
日々の受注・在庫データのデータ連携が可能になり、管理作業の軽減を実現します。

注文者情報の効率的な入力と管理
電話/FAX/カタログからの注文データは手入力、ECサイトからの注文は
自動入力されます。過去に注文を受けた顧客情報は会員データとして
保存され、注文者名、住所、電話番号などの情報を一括で入力できます。
また、受注入力時に過去の購入履歴も確認でき、電話対応時など細かいフォローが可能です。

届け先情報と商品情報の入力
注文者情報と商品情報を入力します。複数届け先の登録や
梱包作業の指示も可能です。届け先情報はマスタで管理され、
過去に送付した届け先の場合、届け先名、住所、電話番号などを
一括で入力できます。商品情報入力では、商品名、数量、商品作業指示を
入力し、運送業者の選択や送料手数料計算も行えます。

受注内容の調整
受注入力したデータは、各調整項目に基づいて振り分けられます。
問題があったデータはタブ毎に振り分けられ、該当データが
一覧表示されます。処理が完了したデータは、手動で調整状態を解除し、
出荷可能なデータとしての処理が行えます。

API自動連携と入金管理機能
Yahoo!/楽天とのAPI自動連携を行っており、受注データ変更時の
オーソリの再取得が可能です。また、オプションの入金管理機能で、
入金データのCSV登録/消込が可能となります。

出荷管理

送り状印刷: 受注確定されたデータに基づき、送り状を印刷できます。
顧客指定の作業区分を選択することで、印刷可能なデータが
一覧表示され、E-ASPROから直接印刷可能です。

これにより、運送会社のシステムへの取込や出力の手間が省けます。
対応可能な送り状にはゆうパック、ゆうパケット、ゆうメール、
佐川宅配便、ヤマト宅急便などがあります。

出荷実績確定: 送り状を印刷したデータは、配送業者のシステムに
送信されます。貨物発送リストや荷物受渡書の発行が可能で、
出荷実績確定により配送業者にデータが送信されます。日本郵便、佐川急便に対応しています。

発送照会

検索機能
届先情報や配送状況から荷物の配達状況を様々な条件で検索できます。
お問い合わせ番号、注文番号、届け先名(部分一致)などの条件から
配達状況を参照でき、「出荷中」「配達完了」などの配達状況ボタンを
クリックすると明細一覧が表示されます。

このように、E-ASPROの出荷管理/発送照会機能は、出荷前の
内容変更から一体型伝票の出力、配達完了日までの情報表示、
急な顧客対応の迅速化、ECサイト内での荷物のリアルタイムな
配送状況確認など、出荷作業の全てを網羅しています。

これにより、通販業務の出荷プロセスの効率化と顧客サービスの向上が可能になります。

モール連携

受注・在庫・商品データの自動連携: E-ASPROは、楽天市場や
Yahoo!ショッピングなどの主要なモールと受注、在庫、商品データを
自動で連携します。これにより、E-ASPRO内でデータを一元管理でき、
日々の管理作業の軽減を実現します。

在庫配分設定
複数モール出店時の在庫連携機能が搭載されており、全てのサイトや
モールの在庫数を一つの在庫で管理するか、在庫配分率を商品の
分類毎に設定して各サイト毎に在庫を分けて管理することが可能です。

商品出品管理
ECサイトや各モールで出品する商品の情報は、サイト用商品マスタで
管理されます。共通タブを設定することで、全てのサイトの商品を
一元で管理することが可能であり、また、各サイト毎のタブから
商品情報を編集することで、価格や商品画像を個別に設定することが可能です。

コールセンター管理

オペレーター向けの効率的な画面構成
E-ASPROのコールセンター管理機能は、オペレーター向けに
3分割された画面を提供します。この画面では、「顧客情報」
「問合せ」「受注」の確認と登録が1画面上で可能となり、
スムーズなオペレーションが実現されます。

問合せ照会の詳細な管理
会員顧客からの問合せの詳細を登録し、その結果を集計することが
できます。集計は商品単位、顧客単位などで一覧表示が可能であり、
問い合わせ内容やクレームの種類で絞り込みも行えます。

Find-BI

データ分析ツール: Find-BIは、E-ASPRO内の商品、受注、出荷、
売上など様々なデータから分析結果を導き出すクラウド型分析
ツールオプションです。これにより、通販事業におけるマーケティングや
経営分析が容易になります。

マイデータ作成機能
ユーザーは「マイデータ」を作成することで、一般的な分析とは
別に自分専用の分析データを抽出できます。これにより、
特定のニーズに合わせたデータ分析が可能になります。

マイレポート機能

 データを帳票形式で出力したい場合は、「マイレポート」の機能を
使用して専用帳票を作成し、出力することができます。
これにより、経営報告書などの定期的なレポート作成が容易になります。

Excelでのデータ確認: Find-BIでは、Excel上でデータを
確認することができるため、正確かつ短時間でのデータチェックが可能です。

E-ASPROの利用料金

E-ASPROの利用料金プランは以下になります。

パッケージプラン
基本パッケージ:50万円~
月額利用料  :9万円~
※その他必要に応じて有料でオプションを追加できます。
    導入時の立会い、教育・指導、データ移行等を別途お見積となります。

カスタマイズプラン
専属SEによるカスタマイズ: 御社独自の要件をヒアリングし、
専用の管理システムを組み上げます。これには、御社専用受注画面の
カスタマイズ(項目、表示、条件、確認ルールなど)、自社EC、
基幹システム、店舗POS、会計、分析システムとの連携、入荷、
在庫、引当て、倉庫、出荷指示、独自送料ルールなどが含まれます。

カスタマイズプラン事例①:
初期費用: 500万円~
月額費用: 15万円 + 従量
内容:
基本パッケージ + 有償オプション(モール連携、定期管理、
売掛管理、督促管理、BIツール) + オリジナル帳票(送り状、払込票)、売上連携

カスタマイズプラン事例②:
初期費用: 1,000万円~
月額費用: 20万円 + 従量
内容:
基幹システム連携/WMS連携/ECサイト構築デザイン/POS連携

カスタマイズプラン事例③:
費用: 大型カスタマイズのため別途相談
内容:
価格クローラ連携/サイト内検索連携/ECサイト構築デザイン/
会計連携/基幹システム連携/WMS連携/オリジナルコールセンター画面/オリジナル受注画面

E-ASPROの導入事例

E-ASPROの導入事例は以下になります。

化粧品・健康食品メーカーの事例
社内で共通のシステムが利用できず、外部委託先のシステムとの
連携が取れない状態で、個人に依存した業務運営となっておりました。
また、システム管理コストの肥大化していることも課題でした。

E-ASPROの導入によって、社内・外部・委託倉庫で情報共有が可能となりました。
クラウド型システムにより、異なる拠点、部署間でのシステム利用が
できるようになってきました。顧客情報、受注情報、出荷情報など、
拠点間で同一のデータが把握でき、顧客対応、営業活動に活かされています。
また、統一システムで個人に依存することが解消でき、

部署間で重複した作業が無くなり、作業効率が上がると共に、責任の明確化も実現しました
事例引用元:https://www.e-shop.co.jp/ec/e-...

電気通信事業の事例
受注データがバラバラで、各提携店舗単位での受注データを本部で集計するため
作業が煩雑されていました。在庫管理が手作業のため、売れ筋等の把握ができず、
デットストック・チャンスロスが多く収益が伸び悩んでいたことも課題でした。

E-ASPROの導入によって、受注データを統一でき、
管理画面に自動で取り込まれるため、集計作業がほぼなくなりました。
運送会社に物流機能をアウトソースし、システム化することで在庫を
常に適正な数字で把握できるようになり、的確な在庫判断ができるようになりました。
事例引用元:https://www.e-shop.co.jp/ec/e-...

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