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助ネコ
画像引用元: 助ネコ【公式サイト】
助ネコ: アクアリーフ提供のEC一元管理システム。複数ネットショップ・実店舗の受注、発注、商品、在庫を管理できます。

助ネコの機能や利用料金、導入事例を紹介いただければ幸いです。

助ネコとは?

助ネコは、株式会社アクアリーフが提供するクラウド型(ASP)の
EC一元管理システムで、楽天、Yahoo!、Amazonなど複数のネットショップ
(通販サイト)と実店舗をまとめて管理し、自動処理が可能な高度な機能を備えています。

主な機能には受注管理、発注管理、商品登録、在庫管理などがあり、
ネットショップ運営に必要な機能が全て揃っています。

約96%以上の利用店舗がサポート品質に満足しており、
初めて一元管理システムを使う方でも安心して使用できる点が特徴です。

助ネコ受注管理システム

助ネコ受注管理は、複数のネットショップと実店舗の注文を
効率的に一括管理することができる、以下の機能を提供します。

発送ルートの自動振り分け
事前に設定したタグに基づき、注文の発送方法を自動的に
振り分ける機能です。これにより、店舗の運用に合わせた柔軟な発送処理が可能になります。

同梱処理の自動化
オークションや共同購入などで便利な同梱機能を提供し、
同梱候補を自動で検出し、ワンクリックで同梱処理を完了させることができます。

自動チェック機能
郵便番号と住所の照合、同梱候補の通知、配送に時間がかかる
地域へのアラート表示など、様々な自動チェック機能を搭載しています。

注文データの簡単修正
受注情報を受注一覧画面上から直接修正できる機能を提供します。
これにより、新規注文のデータを迅速に修正することが可能です。

オートロボ機能
受注管理プロセスの自動化を支援する以下のような機能を提供しております。

ステータスの自動移動
受注データが自動的に次のステータスへ移行する機能です。
例えば、「新規受注ステータス」から「入金待ちステータス」または「発送待ちステータス」への自動移行が可能です。

メールの自動送信
新規受注メール、入金確認メール(楽天市場のみ)、
発送完了メールなどを自動で送信する機能です。
これにより、顧客へのコミュニケーションが迅速かつ効率的に行えます。

処理実績データの自動アップロード
処理実績データを自動でアップロードする機能を提供します。
API連携が可能なモールが対象となります。

楽天スーパーロジスティクスの自動化
楽天スーパーロジスティクスを利用している場合、
出荷依頼から発送メール送信までのプロセスを自動化する機能です。

助ネコ発注管理システム

発注管理システムは、仕入れ先への発注書作成を簡素化し、
発注プロセスを一元管理する、以下のような機能を提供しております。

発注書の簡単作成
助ネコ発注管理システムを使用することで、ExcelやWordを使っての
手作業での発注書作成が不要になります。このシステムを通じて、
簡単に発注書を作成し、PDF形式でダウンロードしたり、発注先にメールで送信することが可能です。

発注の進捗管理
発注プロセスの進捗を管理する機能を提供します。
これにより、発注の状況をリアルタイムで把握し、効率的な在庫管理と供給計画を実現できます。

所要量の予測
助ネコ発注管理システムは、必要な商品の所要量を予測する機能を
備えています。これにより、過剰在庫や不足を防ぎ、
コスト効率の良い発注計画を立てることが可能です。

発注金額の集計
発注に関連する金額を集計する機能を提供します。
これにより、発注コストの管理と分析が容易になり、
財務計画の精度を高めることができます。

助ネコ商品登録システム

商品管理システムは、複数のモールやカートへの商品登録を
一括で行うことができる、以下のような機能を提供しております。

一括商品登録
助ネコ商品登録システムを利用することで、複数のECモールや
カートに対して商品情報を一度に登録し、アップロードすることが可能です。
これにより、従来はモールごとに行っていた商品登録作業の手間を大幅に削減できます。

操作の簡便性
このシステムは、直感的で分かりやすい操作方法を採用しており、
パソコン操作に不慣れな方でも容易に使用できます。
これにより、多店舗展開を行う際の商品登録作業が簡単かつ迅速に行えます。

助ネコ在庫管理システム
在庫管理システムは、商品の在庫数を一元的に管理し、
モールやカートとの在庫数を自動で連動させる、以下のような機能機能を提供しています

一括在庫管理
助ネコ在庫管理システムを使用することで、複数のECモールや
カートにおける商品の在庫数を一元的に管理できます。
これにより、各モールやカートで個別に在庫数を調整する手間が不要になります。

自動在庫連動
モールやカートにある在庫数は、助ネコ在庫管理システムと自動で連動し、
在庫数の増減がリアルタイムで反映されます。
これにより、在庫切れの商品に注文が入るいわゆる「売り越し」を事前に防ぐことができます。

実店舗とモールの在庫分離管理
実店舗の在庫数とモールやカートの在庫数を別々に管理することも可能です。
これにより、オンラインとオフラインの販売チャネルの在庫管理を効率的に行うことができます。

セット商品在庫の自動連動
この機能により、セット商品を構成する各商品の在庫変動が、
セット商品の在庫状態にリアルタイムで反映されます。
例えば、セットの一部である商品の在庫が減少または売り切れた場合、
システムは自動的にセット商品の在庫状況を更新します。
これにより、セット商品の在庫管理が正確かつ効率的に行われ、顧客への正確な在庫情報の提供が可能になります。

助ネコWeb領収書システム

このシステムを利用することで、商品に同封する紙の領収書をデジタル化し、
購入者が自身でWeb上から領収書をダウンロードできるようになります。
これにより、郵送にかかるコストや領収書発行の手間を削減できます。
この機能により、従来の紙ベースの領収書がペーパーレス化され、印紙が不要になります。

助ネコの利用料金

助ネコに関する料金プランは以下になります。

受注管理

・初期費用: 30,000円(税別)

・月額利用料金
 Lite:月額2,000円(税別)、101件から従量課金(1件20円、最大18,000円)
 ベーシック版:月額15,000円/1モール連携、月額20,000円/2モール以上連携
        年間契約40,000円(連携モール数問わず。5,001から清算金)
        ※301件から従量課金(1件15円、最大40,000円)
 Plus    :月額80,000円(税別)、8,001件から従量課金
 Premium: 別途相談となります。

商品登録

・初期費用: 30,000円(税別)
・Sプラン: 月額10,000円(税別)、取込上限1,000件
 Mプラン: 月額15,000円(税別)、取込5,000件まで、5,001件以上で1件1円の従量課金
 Lプラン: 取込30,001件から、料金は別途お見積り

在庫管理

・初期費用: 30,000円(税別)
・単体契約: 月額20,000円(税別)、取込上限無し
・オプション契約: 月額10,000円(税別)、
 取込上限無し(「助ネコ受注管理(ベーシック版)」「助ネコ受注管理Plus」と一緒に契約時)

発注管理

・初期費用: 30,000円(税別)
・単体契約: 月額15,000円(税別)
・オプション契約: 月額5,000円(税別)
 (「助ネコ受注管理(ベーシック版)」「助ネコ受注管理Plus」「助ネコ在庫管理」と一緒に契約時)

助ネコの導入事例を3選

助ネコの導入事例は以下になります。

株式会社友安製作所の事例
株式会社友安製作所は、複数のECモールでの販売を行っていましたが、
それぞれのモールでの受注管理や在庫管理が煩雑で、
効率的な運営が困難でした。モールごとに異なる管理システムを
使用していたため、作業の重複や在庫の不一致が発生し、
業務効率が低下していました。

助ネコの導入により、株式会社友安製作所は複数のECモールの
受注管理と在庫管理を一元化することができました。
これにより、注文処理の迅速化、在庫の正確な管理、
作業の効率化が実現しました。また、助ネコの自動化機能により、
手作業によるミスの削減と作業時間の短縮が可能になり、
全体的な業務効率が大幅に向上しました。
事例引用元:https://www.sukeneko.com/detail/voice850.html

名古屋グランパスエイトの事例
名古屋グランパスエイトは、サッカーチームの
公式オンラインショップを運営していましたが、
従来のカートシステムのバックヤード機能が物足りなく、
効率的な受注管理が困難でした。特に、チームの初優勝セール時には、
受注管理の効率化が急務となっていました。

助ネコ受注管理システムの導入により、名古屋グランパスエイトは、
受注管理を効率化し、初優勝セール時の注文処理をスムーズに
行うことができました。助ネコのクラウド型システムにより、
メンテナンスに手間がかからず、受注管理の効率化と
コストパフォーマンスの向上が実現しました。
事例引用元:https://www.sukeneko.com/detail/voice142.html

soracielの事例
soracielは、どのPCからもアクセス可能で、
ユーザーとの連絡履歴がわかるシステムを探していました。
楽天からYahoo!への商品ページ移行のスムーズな実行と、
使い方がわからない時のマニュアルの見やすさが課題でした。
また、モールの問い合わせと助ネコからの連絡の二度手間や、
ユーザーとの連絡のやり取りの効率化も課題でした。

助ネコの導入により、soracielは10年以上にわたり安心して
サービスを利用しています。助ネコは、楽天からYahoo!への
商品ページ移行をサポートし、ユーザーとの連絡履歴を
一元管理することで、顧客サービスの向上を実現しました。
また、助ネコは、モールの問い合わせと助ネコからの連絡を
効率的に一元管理することで、ユーザーとのスムーズなコミュニケーションをサポートしています。
事例引用元:https://www.sukeneko.com/detai...

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