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Lステップは、LINE公式アカウントを拡張し、細かなセグメント配信などで成約率向上を図るLINEマーケティングのためのMAツールです。

Lステップの主な機能と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

Lステップとは?

Lステップは、LINE公式アカウントの機能を拡張したB2C向け
マーケティングオートメーション(MA)ツールで、柔軟なシナリオ配信や
細やかなセグメント配信、行動スコアリング、流入経路分析など、
LINEを利用して成約率を高めるための機能を豊富に備えています。

導入事例として人事採用や美容室など多岐にわたる業種で成果を上げています。

Lステップの主な機能

Lステップの主な機能は以下になります。

シナリオ配信(ステップ配信)
この機能を使うと、あらかじめ決められた順序とタイミングで、メッセージや
リッチ画像を含む一連のコンテンツを自動的に送信することができます。
利用者は、シナリオの進行に応じて分岐させたり、具体的な時刻を指定して
配信することができます。

セグメント配信
利用者は、友だちのアンケート回答やリンクのクリックといった行動に基づき、
ターゲットの属性を精密に設定し、特定のグループに向けた配信を行うことができます。

リマインド配信
特定の日付、例えばイベントの開催日などから逆算して、リマインダーメッセージを
送ることができる機能です。これにより、顧客のイベントや予約の忘れやキャンセルを防ぐことができます。

回答フォーム
アンケートや説明会の申し込みなどに使用できる回答フォームを作成できます。
収集した回答は、友だちと連携して一覧で管理することができます。

友だちリスト(タグ管理)
性別や年代、興味などに基づいて自由に「タグ」を作成し、友だちを
グループ分けすることができます。これにより、特定のグループにパーソナライズされた
メッセージを送ることができます。

リッチメニュー
利用者は、友だちごとに異なるリッチメニューを表示させたり、
複数のリッチメニューをタブで切り替えることができます。

予約管理
「カレンダー予約機能」と「イベント予約機能」の2種類を提供しており、
日付と時間を指定して予約を受け付けることができます。

流入経路分析
SNSやチラシなど、異なる目的で使用する複数の友だち追加用URL(QRコード)を
生成できます。これにより、どの経路から友だちが増えたかを分析することができます。

Lステップの利用料金

Lステップの利用料金は以下になります。

スタートプラン
・月額料金: 定価5,000円/月⇒2,980円/月(税込)
・月間配信数: ~5,000通
・機能 
 基本機能(チャット、個別トーク、シナリオ配信、一斉配信、セグメント配信、
 キーワード応答、テンプレート、回答フォーム、リマインダ配信、タグ管理、
 友だち情報欄管理、カスタム検索管理、予約管理、アクション管理(スケジュール実行なし)、
 データ移行、通知機能、オペレーター機能)

・サポート
 スポットコンサル毎月1回無料、活用セミナー無料、チャットサポート無制限、
 リッチ画像無料プレゼント

スタンダードプラン
・月額料金: 21,780円/月(税込)
・月間配信数: ~30,000通
・機能
 スタートプランの基本機能+リッチメニュー、URLクリック測定、
 コンバージョン、サイトスクリプト、Lメニュープラス
・サポート: スタートプランと同様

プロプラン
・月額料金: 32,780円/月(税込)
・月間配信数: ~50,000通
・機能
 スタンダードプランの機能+アクション管理(スケジュール実行あり)、
 クロス分析、流入経路分析、スタッフ権限設定、ファネル分析
・サポート: スタートプランと同様

Lステップの導入事例を3選

Lステップの導入事例は以下になります。

篠丸接骨院様の事例
篠丸接骨院様は、接骨院と整体院を経営しており、ジムや美容など幅広い健康美容サービスを
提供しています。同院では、来院歴と利用希望の院(接骨院か整体院か)を
友だち登録直後に把握し、お客様の興味に沿った案内を実現するためにLステップを
導入しました。タップ操作だけで顧客のタグ付けが可能となり、スタッフの手間を省きつつ、
顧客の属性に合わせたシナリオ配信がスムーズに行えるようになりました。

導入の結果、各院独自のキャンペーンやクーポンの配信、予約の取りやすい日時の
案内が効率的にできるようになり、施術者が担当する顧客へのメッセージ送信も
容易になりました。これにより、顧客とのコミュニケーションが円滑に取れるように
なったとのことです。さらに、お客様が簡単に予約できるようにするため、LINEや電話、
集客サイトへのアクセスを容易にするリッチメニューを作成。整体メニューを
利用する顧客に美容メニューも知ってもらうためのクロスセルを意識した導線作りが行われました。
事例引用元:https://linestep.jp/lp/01/case_36.html

トトノエテラスの事例
トトノエテラスは、実店舗を持つパーソナルトレーニングジムで、新規顧客の体験申込みを
スムーズに行いたいという課題を抱えていました。この課題に対して、
Lステップのカレンダー予約機能を導入し、LINE内での予約と管理を可能にしました。
これにより、顧客は自分の都合の良いタイミングで簡単に予約を行うことができるようになりました。

加えて、トトノエテラスでは、各種トレーニングメニューや所属トレーナーの紹介を
画像や動画を用いて自動配信することで、ジムの利用流れやジムへの道順までをLINE内で
案内することが可能になりました。これにより、トレーニング開始前に顧客がつまずきそうな
ポイントを事前にクリアにすることができ、顧客体験の向上につながりました。

Lステップを活用することで、トトノエテラスは新規顧客の体験申込みプロセスを効率化し、
顧客がジムを利用しやすい環境を整えることができました。この取り組みにより、
顧客満足度の向上とともに、新規顧客の獲得にも寄与したと考えられます。
事例引用元:https://linestep.jp/lp/01/case_12.html

KOTO CORPORATIONの事例
KOTO CORPORATIONは、世界中からワインやスピリッツを輸入し卸売する企業であり、
新規顧客獲得と既存顧客への情報発信に課題を抱えていました。営業マンが限られた
リソースで広範囲をカバーしており、新規顧客の獲得に苦労していました。
また、既存顧客への情報発信手段としてFAXDMを使用していましたが、
反応が乏しく効率的ではありませんでした。

この課題を解決するために、KOTO CORPORATION様はLステップを導入し、
ゲーム性が高いAIバーテンダーを実装しました。このAIバーテンダーは、
プロのトップバーテンダーが監修し、来店するお客様との交流のきっかけ作りを提供しました。
AIバーテンダーを目玉機能として展示会やイベントでの友だち追加の呼びかけを行った結果、
業界内での話題となり、SNSを通じて拡散されました。これにより、これまで接点のなかった
ターゲット層を含めて友だち数が急増し、公開後1ヶ月で友だち数が15倍に達成しました。

さらに、既存顧客に対しては、請求書や各種案内にLINEへの誘導メッセージを記載し、
従来のFAXDMで行っていたオススメ商品の案内をLINEで送信することにより、
FAXDMに比べて数十倍の成果を達成しました。
事例引用元:https://linestep.jp/lp/01/case_28.html

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