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Fanplayr
画像引用元: Fanplayr【公式サイト】
Fanplayrは1500社以上の導入実績を誇る、シリコンバレー発の金融システムの 解析技術を活用したコンバージョン最適化を実現するWeb接客ツールです。

今回、Fanplayr(ファンプレイヤー)の特徴と導入事例を紹介させていただきます。

Fanplayr(ファンプレイヤー)とは?

Fanplayr(ファンプレイヤー)は、シリコンバレー発の金融システムの
解析技術を活用した、世界100か国以上、1500社以上の導入実績を誇る
コンバージョン最適化サービスです。

Fanplayr(ファンプレイヤー)は、ユーザー行動の詳細をリアルタイムで解析し、
購買までのプロセスを一括で把握できます。
Fanplayrで解析できる内容は、流入、属性、RFM、タイミング、時間帯、カゴ落ちなど等になります。

そして、その解析内容をもとにユーザーのニーズに合ったアプローチを個別に行うことができます。
リアルタイムで解析した内容をもとにWeb接客では、
ポップアップやバナー、AIによるレコメンド、メール、プッシュ通知を駆使して
コンバージョンを向上させることができます。

その結果、新規獲得からF2転換、リピート育成、カゴ落ち対策、CRMに至るまで、
あらゆるシーンでコンバージョンを向上させることができます。

Fanplayrは、Cookieレス対策や顧客データの分析・活用、
サイトのPDCAサイクルの最適化、広告CPAの改善などに対して対応することができます。

Fanplayr(ファンプレイヤー)の特徴とは?

Fanplayr(ファンプレイヤー)の特徴は以下になります。

リアルタイム行動分析機能

Fanplayrの行動解析機能は、金融市場で培われたリアルタイム解析技術に
基づいています。ユーザーがサイトに訪れた瞬間から、商品を閲覧している時、
カートに商品を追加した時、購入を迷っている時、さらにはサイトを
離脱しようとする時まで、各ステップにおける行動を詳細に追跡し把握することができます。

デジタルマーケティング担当者や成果を把握する必要がある責任者向けに、
広範囲にわたるデータを簡単に解析できる豊富なメニューが用意されており、
レポートはワンクリックで出力可能で、フィルターを用いて解析軸を
組み合わせることができます。

以下のような行動解析が可能となります。

流入元の特定と効果測定
オーガニック検索、広告、メールマガジンなど、ユーザーのサイト流入元を特定し、
それぞれの流入元ごとの効果を測定します。

顧客属性とリピーター解析
コンバージョンの有無を含めた顧客属性解析、購入回数や購入金額、
購入タイミングを組み合わせたRFM分析を実施し、マーケティング施策の
ターゲットとしてセグメント化します。

タイミングの解析
ユーザーの滞在時間とコンバージョンの相関を解析し、適切なアクションタイミングを
自動的に導き出します。これにより、コンバージョン確率が高いユーザーのみを
セグメント化し、効率的なマーケティングアクションを実現します。

離脱解析(カゴ落ち解析)
サイト上でのユーザー行動を分類し、どの段階で離脱が発生しているかを解析します。
これにより、コンバージョンに近いユーザーを特定し、カゴ落ち対策のターゲットを
明確にします。

Web接客機能

FanplayrのWeb接客機能は、ポップアップ、スライドバナー、埋込バナーなど、
多様な形式でユーザーにアプローチすることで、サイト訪問者にパーソナライズされた
体験を提供できます。「誰に」「どのタイミングで」接客するかという戦略的な観点から提要できます。

Web接客では以下のようなことができます。

タイムリーな情報提供
タイミングで出し分けて情報を届ける埋め込みバナーや、「今だけ」の特別オファーを
訴求するカウントダウンタイマーなどを活用して、「誰に」「どのタイミングで」
接客するかを人軸と時間軸で設計することができます。

セグメントに基づいたパーソナライズ
解析によって特定されたセグメントのユーザーにのみ、最適な施策をダイレクトに
提供します。そのため、個々のユーザーのニーズに合わせた接客が可能になります。

多様な表示形式
PC画面やスマートフォン画面に最適化されたポップアップ、サイトの枠外から
現れるスライドバナー、サイトに自然に溶け込む埋込バナーなど、状況に応じた
最適な表示形式を選択できます。

特集ページへの誘導やカゴ落ち防止
特集ページへの誘導、カゴ落ち防止、サイト離脱の防止など、コンバージョンを
アップさせるための機能を提供しております。

上記の解析機能とウェブ接客機能によって、
Fanplayrは分析結果に基づいた正確なセグメントに対して効果的なアクションを行うことができます。
また、Cookie規制などの影響を受けにくい、信頼性の高いファーストパーティーデータを
Fanplayrでは取得して解析とWeb接客の両方を一気通貫で行うことができます。

運用支援サービス

Fanplayrの運用支援サービスは、ツールの設定や運用に関する課題を抱える
クライアントに対して、専門的なサポートを提供します。リソースが限られている、
ツールの設定に時間がかかりすぎる、設定方法がわからないといった問題を
解決することができます。

以下のようなサポートを提供しております。

定例会の実施
成功事例の共有や、クライアントの目標に合わせた施策の提案を行います。
これにより、クライアントは最新のトレンドやノウハウを学びながら、
自社のマーケティング戦略を最適化できます。

施策の設定代行
Fanplayrの専門スタッフが、クライアントの代わりに施策の設定を行います(月5件まで)。
これにより、クライアントは専門知識がなくても、効果的なマーケティング
活動を実施できます。

定形レポートでの結果報告
施策の結果を定期的にレポート形式で提供します。これにより、クライアントは
施策の効果を定量的に把握し、今後の改善点を見つけることができます。

ノウハウ・トレンドの共有
最新のマーケティングトレンドや、Fanplayrが蓄積したノウハウを共有します。
これにより、クライアントは常に最先端の知識を持って運用を行うことが可能になります。

Fanplayr導入事例を3選

Fanplayr導入事例は以下になります。

神戸フランツの事例
神戸フランツは、チーズケーキやチョコレートなどの伝統的なスイーツを提供する企業で、
神戸の「はいから・お洒落さ」と「海・旅・美味しさ」をコンセプトに商品開発を
行っています。シーズンやイベントごとに魅力的なスイーツを店舗およびECサイトで
販売している中で、新規顧客の獲得とコンバージョン率の向上が課題となっていました。

Fanplayr導入によって、ユーザーの行動データ解析を前提として、過剰な接客を
防ぎながら効率的にコンバージョンを創出することが可能になりました。
特に、Web接客のポップアップを活用してコンバージョン改善を図る中で、ユーザーにとって
単に利便性が改善されるだけではなく、「エモーショナル」な体験ができるように設計しました。
導入後、新規獲得のコンバージョン率が10倍に向上し、データを資産として
活用することに成功しました。
事例引用元:https://www.fanplayr.jp/post/frantz

東京シャツの事例
東京シャツは、ノーアイロンの形態安定加工や縫製技術を用いた高品質なシャツを
提供する専門店として、全国に110店舗以上を展開しています。店舗およびWebで
様々なメンズシャツ、レディースシャツ、ネクタイを販売している中で、
公式通販サイト「TOKYO SHIRTS」のコンバージョン率の最適化が課題となっていました。
特に、サイトリニューアルに伴い新たなコンテンツが増えたことで、お客様にサイトを
より理解してもらい、最適な情報を最適なタイミングで訴求する必要がありました。

Fanplayrの導入によって、Fanplayrのユーザー行動解析やWeb接客機能を利用するだけでなく、
人工知能を活用したパーソナライズされた商品提案を実現するAIレコメンドおよび、
閲覧数や購入金額など現在のトレンドを反映した商品提案を実現するランキングレコメンドを
導入しました。これにより、ユーザーのサイト内の行動情報を基に、最適な情報を
最適なタイミングで訴求し、売上に繋げることができるようになりました。

導入後、コンバージョン率が1.7倍に向上しました。
事例引用元:https://www.fanplayr.jp/post/case_tokyoshirts_google_recommend

マウスコンピューター の事例

マウスコンピューターは、顧客の目的や予算、多様なニーズに応じて自由にカスタマイズできる
パソコンを提供しています。その公式WEBサイトでは、パソコンの選び方や特徴をわかりやすく
伝えることを心がけていましたが、パーツや組み合わせの選択肢が多く、何をどのように
選んでいいのか悩む利用者が少なくありませんでした。このため、サイトのユーザビリティ向上と
顧客のショッピング体験の改善が求められていました。

Fanplayrの導入によって、顧客が自分のニーズに最適な製品を簡単に見つけられるようになり、
より快適にお買い物を楽しめるようになりました。
事例引用元:https://www.fanplayr.jp/post/case_mousecomputer1

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