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KARAKURI
画像引用元: KARAKURI【公式サイト】
KARAKURIは、顧客の問い合わせを直感的に解決し、コールセンターの負荷を削減するAIチャットボットです。

KARAKURIの特徴と導入事例を紹介させていただきます。

KARAKURIとは?

KARAKURIは、直感的な管理画面と高度なAI技術を駆使して、
顧客サポートの質を向上させるチャットボットサービスです。
AIによる質問と回答の最適化機能を活用し、誤回答のリスクを減らしながら、
顧客の疑問に迅速かつ正確に答えることができます。アルタイムで情報を
可視化するダッシュボードや、チャットボット上でのフォーム・アンケート作成機能なども利用できます。

KARAKURIの特徴とは?

KARAKURIの特徴は以下になります。

直感的なノーコード管理画面
コードを書くことなく、テキスト入力のみで簡単に回答を作成できます。これにより、
情報システム部門や開発チームへの依頼が不要となり、カスタマーサポートチームだけで
チャットボットを構築することができます。

AIによる質問と回答の最適化
AI技術を活用して、誤回答の可能性が高い質問と回答を特定し、整理します。
また、誤解を招きにくい質問形式をAIが推奨することで、より正確な回答を
迅速に得ることができます。

チャットボットのAIトレーニング
ユーザーフレンドリーな管理画面だから、AIのトレーニングが簡単に行うことができ、
初心者でもチャットボットの改善と運用をスムーズに行えます。

有人チャットへのシームレスな移行
Salesforce Service Cloud Live Agent、FastHelp5、M-Talkなどの
有人チャットサービスとの連携により、顧客体験をよりスムーズかつ効率的に
提供できます。

イレギュラーな質問の把握
通常と異なる質問の増加をアラート機能で通知し、問題をリアルタイムで
把握できます。これにより、迅速な対応が可能になります。

多様なツールとの連携
FAQツールやSalesforce、ZENDESK、KARTEなどのCRMツールと連携し、
顧客を待たせずに迅速なサポートを提供できます。

分析が容易なダッシュボード
リアルタイムで情報を可視化できるダッシュボードを備え、簡単に状況を把握し、
KPIを分析できるレポートを作成することもできます。

チャットボット上でのフォーム・アンケート作成
チャットボットで利用できる、問い合わせフォームやアンケートを簡単に
作成・管理できます。

OpenAI GPTの活用
OpenAI社のGPT技術を用いてAIの教師データを自動生成し、チャットボットの
導入と日々の運用を効率化します。

KARAKURIの導入事例を3選

KARAKURIの導入事例は以下になります。

DINOS CORPORATION(ディノス)の事例
ディノスは、通販サイト「ディノスオンラインショップ」を運営しており、
以前使用していたシナリオ型のチャットボットでは回答精度に限界があり、
顧客満足度の向上に繋がっていないという課題がありました。
また、複数のチャットボットを管理する際の属人化や更新の手間が大きな課題でした。

ページごとに異なるメッセージを表示する機能やLINEとの連携、有人チャットへの
スムーズな移行できるKARAKURI chatbotを導入しました。

これによって、顧客からの問い合わせに対する回答精度が向上し、
顧客満足度の向上に貢献しました。また、管理画面からチャットボットの更新や
運用を簡単に行えるようになりました。

具体的な成果として、WebとLINEでの問い合わせ対応数が増加し、
新たな顧客接点の創出と顧客対応の自動化が進みました。さらに、チャットボットから
得られる顧客の声(VOC)を活用して、サービス改善につなげる取り組みが加速しました。
事例引用元:https://karakuri.ai/cases/dinos/

オルビス株式会社の事例
オルビスは、EC比率が6割を超えるなど、デジタルチャネルの重要性が高まっていました。
特に、新たに開始された「ORBISアプリ」内の『肌カルテ』サービスでは、
顧客一人ひとりに合わせたパーソナライズされたコンテンツ提供が求められていました。
しかし、以前のチャットボットでは本人確認の仕組みがなく、顧客の問い合わせ内容の
把握や本質的な解決に時間がかかるなど、顧客体験の向上に課題がありました。

KARAKURI chatbotと有人チャット「KARAKURI talk」の導入によって、
オルビスは顧客からの問い合わせに対して迅速かつパーソナライズされた対応を実現しました。

キャンペーンやトラブル時の問い合わせ増加にも柔軟に対応できるようになり、
顧客満足度の向上に貢献しました。また、オペレーター間のコミュニケーションが
スムーズに行えるようになり、リモート勤務のオペレーターも安心して対応できる環境が整いました。
事例引用元:https://karakuri.ai/cases/orbis/

KIYOラーニング株式会社の事例
KIYOラーニングが運営するオンライン学習プラットフォーム「STUDYing」では、
サービスの成長に伴い、顧客からの問い合わせが増加していました。
従来のチャットボットでは、顧客の問い合わせに対して満足のいく解決策を
提供できていない状況でした。また、問い合わせ内容に応じた情報の出し分けや、
FAQの改善が難しいという課題も抱えていました。

講座ごとに異なる起動メッセージの出し分けや、顧客のニーズに合わせた
メニュー提案など、カスタマイズされた対応が可能なKARAKURI chatbotの導入によって、
前年比で毎月約15%の問い合わせが減少しました。

この減少は、お問い合わせ件数を考慮すると、かなり効果的でした。
チャットボットによる迅速かつ適切な対応により、真にサポートが必要な顧客への
対応時間を確保できるようになりました。

また、購入前の顧客が持つささいな疑問に対応できるようになったことで、
サイレントカスタマーの減少や、サービス改善への気づきも得られました。
事例引用元:https://karakuri.ai/cases/kiyo-learning/

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