ReproWebの主な機能と導入事例を紹介させていただきます。
ReproWebとは?
ReproWebは、訪問者の属性や行動に基づいた1対1のコミュニケーションを
即座に実行できるWeb接客ツールで、キャンペーンの告知や
カート放棄に対するリマインドなどをバナー表示で行い、
分析結果をメールマーケティングに活用することもできます。
このツールは、ユーザーのニーズに先回りしてメッセージを提供し、
顧客体験やコンバージョン率を向上させることを目的としています。
ReproWebの主な機能と導入事例を紹介させていただきます。
ReproWebは、訪問者の属性や行動に基づいた1対1のコミュニケーションを
即座に実行できるWeb接客ツールで、キャンペーンの告知や
カート放棄に対するリマインドなどをバナー表示で行い、
分析結果をメールマーケティングに活用することもできます。
このツールは、ユーザーのニーズに先回りしてメッセージを提供し、
顧客体験やコンバージョン率を向上させることを目的としています。
カスタマイズされたメッセージ表示
Web接客ツールを利用することで、行動データや属性データに基づいたカスタマイズされた
メッセージ表示が可能になります。具体的には、キャンペーンの告知、プッシュ通知、
お勧め商品の提示、カート/カゴ落ち防止、およびサイト閲覧者数の表示などのメッセージを
表示できます。ユーザーの属性や行動に合わせてWebプッシュ通知を配信することが出来ます。
シナリオ機能(ベータ版)
シナリオ機能では、Webやアプリを通じたユーザーの行動に合わせたカスタマイズ可能な
コミュニケーションを展開できます。これには、購入未完了ユーザーへの促進メッセージ配信や、
アプリ使用状況に基づく通知の最適化などが含まれます。操作はシンプルで、シナリオの計画から
管理、実行までが直感的に行え、各シナリオの効果もリアルタイムで確認可能です。
これにより、カート放棄防止、プッシュ通知の許諾率向上、クーポンの利用促進など、
多岐にわたるマーケティング課題に対応できます。
PDCAサイクル(ABテスト、有意差自動判定機能)
検証作業を手軽に実行し、PDCAサイクルを迅速に回すことが可能です。A/Bテストは設定が簡単で、
効果測定のためにコントロールグループを設けることもできます。
また、A/Bテストで生じる有意差は、アルゴリズムによって自動で判断されるため、
結果判定に関する心配をする必要がありません。
マルチチャネルとの連携
チャット、SNS、メールなど複数のチャネルと連携し、ユーザーに対して
継続的なコミュニケーションを提供します。
パーソナライズされたWebプッシュ通知
ユーザーの行動に合わせたWebプッシュ通知を送信し、エンゲージメントの向上を図ります。
A/Bテスト
施策の効果検証を簡単に行うことができ、PDCAサイクルをスピーディに実施可能です。
UCCフードサービスシステムズ株式会社が運営する「上島珈琲店」の事例
上島珈琲店は、アプリをリリースしたものの、アプリマーケティングの知見を持つ
マーケターが社内におらず、販促のためのPDCAを上手く回せていない状態でした。
具体的には、アプリの会員登録率とカード登録率の向上が課題でした。
Reproの導入によって、アプリの会員登録率とカード登録率が大幅に向上しました。
具体的には、新規ユーザーの会員登録率が15ポイント上昇し、アプリ内のカード登録率が
1.8倍になりました。その結果、会員登録率が15ポイント上昇し、
ード登録率も1.8倍に増加しました。
事例引用元:https://repro.io/casestudy/ues...
株式会社エディオンの事例
エディオンは、Webマーケティングの知見や施策にかけられるリソースの不足、
およびコンバージョン率(CVR)の低さに直面していました。WebサイトのCVRを
改善するためにはシステム改修やコーディングが必要であり、大規模なサイトのため、
小さな改修でも多大な時間とコストがかかる状況でした。
ReproWebの導入によって、サイト全体のCVRが前年比150%以上を達成しました。
これにより、セッション数も増加し、売り上げも好調になりました。
家電EC市場が冷え込む中でも、エディオンの売り上げは大きく伸びた一因として、
ReproWebとのCVR改善取り組みが挙げられます。
事例引用元:https://repro.io/casestudy/edion/
株式会社ルネサンスの事例
株式会社ルネサンスは、スポーツクラブやフィットネスジムの運営を通じて、
幅広い世代の健康づくりをサポートしています。しかし、コロナ禍において
オンラインでのコミュニケーションの重要性が増し、サイト構造が現在のサービス設計に
合わなくなっていたことや、CMSで統一的な設計をしているため、改修に大きなコストが
かかること、Webサイト運用の専門的なノウハウとリソースが不足していることなどの
課題を抱えておりました。
Repro Webとその運用支援ソリューション『コンバージョン最大化サービス』を
導入することによって、総合サイトTOPページからクラブサイトへの誘導強化、
体験予約や見学予約のCVR改善、Web入会のCVR向上など、具体的な成果を実現しました。
これらの施策は、ユーザーのニーズに応えるための情報提供の質を高め、新規会員獲得に
貢献しました。
その結果、Reproから提案された施策を適用した結果、平均CVR改善率は約147%を
実現しました。中にはCVRが倍以上になった施策もありました。
具体的には、総合サイトTOPページからクラブサイトへの誘導強化により、
体験予約CVRが157.7%改善、見学予約CVRが134.9%改善であったり、
エリア選択のリンク変更により、Web入会のCVRが136.1%改善しました。
事例引用元:https://repro.io/casestudy/renaissance/
株式会社ホワイト・ベアーファミリーの事例
高速バス専門のポータルサイト『高速バスドットコム』を運営している同社は、
サービスのさらなる拡大を目指していました。特に、Web領域でのコンバージョン率(CVR)の
改善が求められており、新規ユーザーの継続的な獲得が欠かせない状況でした。
ReproのWebとアプリの両方で『Repro』を導入することによって、Web領域においては
導入直後にCVRが約10倍に改善し、2週間で約1.7倍に改善する成果を達成しました。
特に往路の予約ユーザーに対して復路の予約を案内する施策が効果的でした。
成果として、初速でCVRが約10倍に改善し、その後も1か月で往路を申し込んだユーザーが
復路まで申し込むファネルでのCVRが1.7倍に改善しました。また、サイト内で自社サービスの
強みを強調する施策により、予約率が約8%改善しました。
事例引用元:https://repro.io/casestudy/kousokubus/