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チャネルトークは、リアルタイムチャット、ビデオ通話、音声通話を一つのプラットフォームで対応できるWeb接客ツールです。

チャンネルトークの主な機能や利用料金、導入事例を紹介いただければ幸いです。

チャンネルトークとは?

チャネルトークは、株式会社Channel Corporationが提供する
All-in-one AIメッセンジャーで、顧客対応の質を向上させることに重点を置き、
複雑で時間を要する顧客対応をAIとチャットボットによって効率化します。

リアルタイムチャット、ビデオ通話、音声通話を一つのプラットフォームで
対応することができます。

16万社以上が利用しており、よくある問い合わせをAI・チャットボットが自動で処理し、
オペレーターはより重要な問い合わせに集中できるようになっています。
また、CRM(顧客関係管理)機能を通じて、顧客にパーソナライズされた体験を提供し、
顧客ロイヤリティの向上を目指します。

社内外のコミュニケーションを一元化し、顧客体験の向上に貢献することで、
企業の持続的な成長をサポートするサービスです。

チャネルトークの主な機能

Webチャット機能
初心者でも簡単に使えるユーザーフレンドリーなカスタマーサポートツールです。
シナリオ型のチャットボット機能により、FAQの作成やカスタマーサポートの効率化が
たった10分で実現可能です。さらに、LINEとの連携により、問い合わせの一元管理が可能になります。

Channel.ioのWebチャットは、LINE公式アカウントやInstagramビジネスアカウントとの連携をはじめ、
メールやSMSを通じても顧客とのコミュニケーションを継続できる機能を提供します。
これにより、ウェブサイトやモバイルアプリを離れた顧客にもメッセージを届け、
途切れがちなコミュニケーションを維持できます。また、集中したい時に通知を一時停止できるなど、
細やかな通知設定も魅力の一つです。

サポートbot機能は、開発知識がなくても、テンプレートを利用して簡単に設定できるため、
カスタマーサポート担当者でも手軽に導入・運用が可能です。FAQやよくある質問にサポートbotが自動で応答し、
顧客対応の効率化を図ることができます。サポートbotが最適化されることで、
担当者に繋がる問い合わせは、より価値の高いフィードバックやコンバージョンに
直結する内容に絞り込まれ、顧客満足度の向上に貢献します。

CRMマーケティング機能
CRMマーケティングは、顧客管理をスプレッドシートからより本格的な顧客セグメント管理へと
移行することでCRM活動を実行出来るようにします。顧客をフィルタリングして一括配信することで、
即時にマーケティング活動を実施できます。例えば、離脱しそうな顧客へのリテンション誘導や、
カートに商品を残している顧客への購買誘導など、具体的な状況に合わせたコミュニケーションが
可能になります。オフライン顧客に対しても、メールやSMSを通じてメッセージを届けることができ、
サイト訪問中の顧客にはポップアップ表示を行うことで、顧客体験を一層向上させることができます。

CRMマーケティングは、顧客の旅(カスタマージャーニー)を理解し、それに合わせた最適な
コミュニケーションを実行することができます。カスタマージャーニーに沿ったポップアップを
表示することで、顧客に適切なタイミングで最適なメッセージを提供し、顧客体験を向上させることができます。
これには、画像や動画を含む様々なコンテンツ形式が活用され、顧客の関心を引きつけ、
エンゲージメントを高めます。

さらに、ABテスト機能によっ、異なるメッセージやデザインをテストすることで、どのポップアップが
最も効果的かを判断し、マーケティング戦略の最適解を見つけ出すことが可能になります。
このプロセスを通じて、顧客に最も響くコンテンツを特定し、マーケティングの効率を大幅に向上させることができます。

また、ゴール設定と効果測定の機能は、配信したメッセージに対する顧客の反応や、
設定した目標に対する達成度を数値で確認することで、マーケティング施策の効果を正確に測定し、
カスタマーサクセスの取り組みをデータに基づいて最適化することが可能になります。

ビジネスチャット機能
この無料ビジネスチャットは、企業内コミュニケーションを革新する、
完全無料の社内チャットソリューションで、モバイルアプリにも対応しています。
プライベートと業務のコミュニケーションを明確に区別し、グループチャット、非公開/公開設定、
ダイレクトメッセージなど、業務に最適な会話環境を提供します。これにより、
顧客中心の文化が社内に浸透し、メンバー全員が顧客の声を直接聞き、共有することが可能になります。
チャネルトークのビジネスチャットを使用することで、業務中にも顧客の問い合わせに迅速に対応し、
重要な情報をビジネスチャットで簡単に共有できます。

さらに、スレッド機能が導入されており、テーマ別にコメントをすることができ、
参加したスレッドはそれぞれ個別に閲覧可能です。また、メッセージとファイルは永久に保存され、
安全に保護されるため、ビジネスチャットや問い合わせの内容をテキストやカテゴリ、
タグで素早く検索することができます。また、集中したい時は通知を一時停止できるなど、
細やかな通知設定が可能です。

サポートBotフォーム機能
顧客状況に合わせて、チャットを通じて顧客から情報収集しやりとりを通じて
営業活動・接客のサポートをします。以下のようなシナリオが考えられます。

主な活用シナリオ

BtoB
「料金ページを見ている」など、関心の高い顧客に直接アプローチし、
サイト訪問者から顧客情報を収集、自動で担当者を割り当て、その場で商談や契約を
獲得する流れを実現します。

クリニック・エステ
相談が必要なサイト訪問客にチャットで直接声をかけ、カウンセリング予約や診察へと
つなげるアプローチを可能にします。店舗やエリアを選択させて近隣のスタッフに相談を促し、
フォーム機能を通じて診察予約をさせることができます。

高単価商材
購買意欲の高いサイト訪問客に声をかけ、営業活動の次のステップに誘導していきます。
お問合せをすることを迷っている訪問客にはチャットから声がけをしてオンライン相談を提案します。

EC
パーソナルデータをフォームで自動取得し、収集した情報を顧客データに自動蓄積、
顧客情報に基づいた顧客の好みに合わせた1to1マーケティングを実行していきます。

電話機能
過去の通話内容をテキストで簡単に検索できるため、誰とどのような会話をしたのかを
すぐに思い出すことができます。録音された通話内容はメンバー間で共有可能であり、
AIによる通話の自動要約機能も提供されています。これにより、長時間の通話を
全て聞く必要がなく、他のメンバーが行った通話の内容も一目で確認できます。

また、固定電話や個人の携帯電話に代わるもので、PCやモバイルアプリを通じて、
場所を選ばずに顧客との通話が可能です。さらに、チャット、メール、電話など
様々なツールからの問い合わせを一括管理し、CRM機能を通じて顧客情報を集約することで、
顧客体験の向上と売上の増加に貢献します。

チャネルトークの利用料金

チャネルトークの利用料金プランは以下になります。

無料プラン
基本的なチャット機能のみ提供。接客チャットには一部制限あり。
・月額利用料: 0円
・社内チャット
・接客チャット(基本的なチャット対応と過去30日以内のメッセージの検索/閲覧のみ可能)

Early Stageプラン:立ち上げ期の企業向け。
・月額利用料:2,700円~/月
・MU(連絡先管理の顧客数): 1,000名~最大3,000名
・基本シート(スタッフ): 5シート~最大10シートまで
・オペレーターシート(顧客対応担当者):2シート~最大5シートまで

Growthプラン:急成長中の企業向け。
・月額利用料:7,200円~/月
・MU(連絡先管理の顧客数):3,000名~追加制限なし
・基本シート(スタッフ): 5シート~追加制限なし
オペレーターシート(顧客対応担当者): 1シート~追加制限なし

Enterpriseプラン: 年商10億円以上の企業向け。
・価格: お問い合わせ
・MU(連絡先管理の顧客数): お問い合わせ
・基本シート(スタッフ): お問い合わせ
・オペレーターシート(顧客対応担当者): お問い合わせ

MU(連絡先管理の顧客数)
追加区間 1件当たりの利用料金

1 ~ 1,000     3円
1,001 ~ 5,000   2円
5,001 ~ 20,000  1円
20,001 ~ 100,000 0.5円
100,001 ~ 500,000 0.2円
500,001 ~ 1,000,000 0.1円

シート
基本     300円 
オペレーター 6,000円
・有料プランを利用している際には、チャネルに加わっている
 スタッフが「基本シート」を使用することになります。

・「オペレーターシート」は、顧客サービスを担当するスタッフ向けのシートであり、
 顧客からの問い合わせへの対応や、問い合わせ内容の確認・検索など、
 カスタマーサポート業務に必要な各種機能を備えています。

・社内でのコミュニケーションと顧客への対応を両方行いたい場合は、
 これらの「基本シート」と「オペレーターシート」の両方を
 購入することが必須です。

オプション機能

サポートbot
シナリオ型チャットボットでCS対応の効率化。実行件数に応じた料金設定。

実行件数 1件当たりの利用料金
1 ~ 30       無料
31 ~ 2,000     10円
2,001 ~ 10,000   5円
10,001 ~ 50,000 1円
50,001 ~ 200,000 0.5円
200,001 ~ 0.1円

接客フロー自動化
反復する業務の作業負担を削減。設定したトリガーの実行件数で料金が計算されます。

実行件数 1件当たりの利用料金
1 ~ 30 無料
31 ~ 2,000 10円
2,001 ~ 10,000 5円
10,001 ~ 50,000 1円
50,001 ~ 200,000 0.5円
200,001 ~ 0.1円

CRMマーケティング
リテンションマーケティングで新規顧客をお得意さんに、
配信されたメッセージ数で料金が計算されます。

実行件数 1件当たりの利用料金1 ~ 30 無料
31 ~ 100,000 0.5円
100,001 ~ 500,000 0.2円
500,001 ~ 2,000,000 0.1円
2,000,001 ~ 0.05円

SMS
CRMマーケティング機能でSMSを送信する際に利用します。
※別途お問合せください。

年額払い割引
プランおよびオプション機能の全てを年額払いすると、
25%の割引が適用され、3ヶ月分の料金が無料になります。

チャネルトークの導入事例

チャネルトークの導入事例は以下になります。

nairoの事例
nariroは、女性アパレルブランド「nairo」を展開している会社です。
創業当初は海外の既製品を取り扱っていましたが、自社の強みを活かせず、
製品のクオリティにも妥協がありました。低身長の女性向けに、
ゼロから洋服を作り直す決断をしましたが、市場での受け入れと売上の伸び悩みに
不安がありました。

チャネルトークの導入によって、顧客との直接的なコミュニケーションを重視し、
チャネルトークを導入して顧客からのフィードバックを製品開発に活かしました。

社員全員がチャネルトークの管理画面にアクセスできる体制を整え、
顧客の声をリアルタイムで共有し、製品やサービスの改善につなげました。
また、チャットボットによって、、よくある質問に対する迅速な対応ができるようになりました。

その成果、顧客からの直接的なフィードバックを製品開発に活かすことで、
顧客満足度を高め、リピーターを増やすことに成功しました。チャネルトークを通じた顧客との
密なコミュニケーションにより、顧客の本音を引き出し、ブランドへの好感度を高めました。

自社ECサイトのみで年商8.5億円を創出し、顧客との直接的な関係構築により、
ブランドの独自性と競争力を高めることができました。

事例引用元:https://channel.io/ja/blog/case-nairo

株式会社アルビオンの事例
アルビオンは、高級化粧品メーカーとして「PAUL & JOE」と「ANNA SUI」の
公式オンラインストアを運営しています。コスメ業界では、実店舗での接客体験が重視され、
EC化率が低い中、アルビオンはオンラインでのファン拡大と売上向上を目指していました。
しかし、ECサイト立ち上げ当初は、実店舗での体験をオンラインで再現することに課題を感じていました。

チャネルトークの導入によって、実店舗に近い1to1の接客体験をECサイト上で実現しました。
具体的には、美容部員出身のスタッフやマーケティング経験者をCSチームに配置し、
顧客からの各種お問い合わせに対応。これにより、顧客がオンラインで製品について
相談しやすい環境を整えました。

また、チャットbotを細かく設定し、顧客が自己解決できるように導線を整備。
これにより、顧客の問い合わせに対する迅速かつ簡単な解決を実現しました。

その成果、チャットbotの導入により、顧客が自己解決しやすくなった結果、
「PAUL & JOE」では月に2万回程度の利用があり、1to1接客に繋がる問い合わせが増加しました。
これにより、ECサイトと実店舗が相乗効果を生み出し、ファンの温度感を高める好循環を
作り出すことに成功しました。

事例引用元:https://channel.io/ja/blog/case-albion

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