Powered by Startrise

ENOKI
画像引用元: ENOKI【公式サイト】

ENOKIは5つのAIエンジンを搭載してユーザーの質問の意図を読み取り、自然な対話でユーザーとやりとりができるだけでなく、ユーザーに合わせて商品の提案もできます。

ENOKIの特徴や利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

ENOKIとは?

ENOKIは、株式会社エノキが提供する、Webチャットや社内ヘルプデスクなど、
企業活動の様々な用途に適応可能なAIプラットフォームとなり、
5つのAIエンジンを搭載してユーザーの質問の意図を読み取り、
適切な回答を組み合わせることで自然な会話を実現します。

ENOKIのAIエンジン群は、構造化データAI、会話AI、深層学習AIなど、
異なるアルゴリズムを自動で選択し、会話の文脈や背景に基づいた
流暢な対話を実現します。これにより、用途に応じた柔軟な応答が可能になります。

主な機能として、ユーザーのニーズに合わせた商品を自動的に
提案する機能があります。これは、商品ごとにナビゲーションを
設計する代わりに、商品提案データを作成するだけで、
自動的にユーザーへの提案が可能になる点で、開発の手間を大幅に削減します。

さらに、ChatGPTとの連携により、Q&Aデータの準備が容易になるなど、
運用のしやすさで高い評価を受けています。

ENOKIの特徴

ENOKIの特徴は以下になります。

日本語に特化したオントロジーアーキテクチャの採用
ENOKIのAIエンジンは、オントロジー技術を用いた独自の機構を
採用しています。これにより、ユーザーの入力から自然言語処理を行い、
定義された概念を基に意図を理解し、適切な回答を選出します。
回答に自信が持てない場合は、さらに質問を重ねて意図を明確にします。

外部システムとの高い連携性
ENOKIは、様々なクラウドサービスやオンプレミスシステムと容易に
連携できる外部連携APIを標準装備しています。これにより、Salesforce、
Google Chat、Microsoft Teams、LINE、Slackなど、多岐にわたるサービスと連携ができます。

専門家が不要
専門知識がなくてもAIを活用可能: ENOKIを自社サービスのバックエンドに
組み込むことで、AIエンジンを簡単に導入できます。
これにより、専門家でなくても、mitoco Assistant Chatbotや
Rocket.ChatなどのサービスにAIの力を取り入れることができます。

ENOKIの利用料金

Essential 、Basic、Standard、Enterpriseがございます。

■初期導入費用
・初期費用:30万円
 以下のサービスが含まれます。

 サーバ構築およびサーバ構成の監修
 リモートによるサーバ構築支援、デプロイ作業支援
 6ヶ月間のオンライン講習会/対面講習会(月1回程度)
 6ヶ月間のデータ作成支援(FAQ30件程度)
 6ヶ月間の技術QA対応(16時間/月程度)

・任意の技術支援費用: 200,000円で、導入費用に含まれる内容に加え、契約初月度に限り以下の内容を追加できます。

 オンライン講習会/対面講習会(2回程度)
 技術QA対応(40時間程度)

■月額料金料金
 ※利用シーンに応じた料金プランを選択でき、初期設定のサポートなど、必要なサービスを柔軟に利用可能です。

・Essential:5万円
 提供形態: クラウド/オンプレミスでの提供が可能
 対応FAQ数: 無制限
 ※Basic/Standard/Enterprise: 別途お問い合わせください。

・サービス内容
  SNS連携(MS Teams、Google Chat 等)、音声アシスタント、
 スマートスピーカー、外部システム連携/外部API連携、機械学習などを
 プランによって標準装備もしくはオプションで利用できます。

ENOKIの導入事例

国立大学法人金沢大学の事例
国立大学法人金沢大学は、新しい学長の下で発表された
未来ビジョン『志』を実現するため、DX推進とAIの導入を目指しています。
このビジョンでは、地域と世界の視点から未来の課題を解決し、
社会に貢献することを目標としています。

しかし、教育・研究活動の支援業務が複雑化し、特にコロナ禍での
急速な変化により、新たな業務が増加している中で、
職員数の増加には限界があり、業務効率化が急務となっていました。

この課題に対応するため、金沢大学情報部情報推進課事務情報システム係は、
AIチャットボットの導入を決定し、ENOKIを選択しました。

ENOKIの導入により、障害発生時の問い合わせ対応を
約30%自動化することができ、問い合わせ業務の大幅な削減に成功しました。

また、学生、職員、受験生、父兄など、幅広いユーザーが
利用できる環境を整備することができました。
直近2ヶ月間で2,500人が利用し、特に事務情報システム係における
問い合わせ数の削減に大きな成果を見せています。

事例引用元:https://www.enoki-inc.co.jp/ca...

口コミ

まだ口コミが書かれていないこのサービスについて、
あなたの体験を共有しませんか?

あなたの体験が他のユーザーの役に立ちます。