さっとFAQの導入事例は以下になります。
宇津救命丸株式会社の事例
宇津救命丸株式会社は、1597年に初代宇津権右衛門によって創業された、
歴史ある医薬品会社です。主に子どもの「夜泣き」や「かんのむし」に
効果がある「宇津救命丸」をはじめ、風邪薬やスキンケア製品などを開発、販売しています。
毎月50件以上の消費者からの電話対応を行っており、そのほとんどが
特定の商品に関する決まったお問い合わせでした。COVID-19の蔓延による
テレワークや輪番出社の実施もあり、新たな対応策の必要性が高まっていました。
チャットボットの導入によって、電話でのお問い合わせが平均して
約2割減少しました。これにより、社員は「飲み合わせ」などより
繊細な対応が必要なお問い合わせにリソースを集中させることができ、
業務範囲を広げることが可能になりました。
事例引用元:https://www.satfaq.jp/cases/uzu/
花キューピット株式会社の事例
花キューピット株式会社は、フラワーギフトの受注事業を展開しており、
カスタマーセンターを取り巻く環境が厳しくなっていることを
課題として挙げています。具体的には、人材採用難や
新型コロナウイルス感染症対策のためのロケーション確保、
そしてフラワーギフトの特性上、繁閑の差が激しく、
特に母の日などの繁忙期にお問い合わせに対応しきれない状況が発生していました。
さっとFAQの導入によって、繁忙期におけるお問い合わせ対応が
大幅に改善されました。公開後のデータ分析により、答えられなかった
質問を約1割まで抑えることができ、チャット回数が10万回を超えるなど、
顧客からの多くの問い合わせに効率的に対応することが可能になりました。
これにより、母の日などの繁忙期における顧客の離脱を最小限に
食い止めることができ、500万円のコストメリットがあると評価されています。
また、お客様の時間と手間を軽減し、満足度が高まったと実感しています。
事例引用元:https://www.satfaq.jp/cases/i879/
昭和鉄工株式会社の事例
昭和鉄工株式会社は、創業137年を誇る伝統ある企業で、
業務用エコキュート、ボイラー・ヒーターなどの熱源機器や空調機器の製造販売を行っています。
同社が新卒採用サイトの立ち上げタイミングで、若手社員からの提案を受けて『さっとFAQ』の導入を決定しsました。
『さっとFAQ』導入後、新卒採用サイトにおいて、公開1ヶ月間で
1,000コールを超える利用がありました。これは、就活生がエントリー数の
増減などを定量的に分析する上での有効なデータとなります。
また、社内外からの評判も良く、会社のイメージアップに貢献しています。
事例引用元:https://www.satfaq.jp/cases/showa-manufacturing/