Re:lationの導入事例は以下になります。
株式会社博展の事例
株式会社博展は、小・中規模の展示会出展を支援する「パケテン」という
サービスを提供しています。このサービスは、展示会ブースの設計から
装飾、パネルやバナーの発注がオンラインで可能であり、
業界初の取り組みとして顧客の手間と時間を削減することに
成功しています。サービス会員数は2,000を超え、
多様な企業に利用されています。
導入企業の課題として、
パケテン事業推進室では、以前はフリーメールサービスを使用し、
担当者が個別のメールアドレスで問い合わせ対応を行っていました。
これにより、問い合わせの対応状況が担当者のみに把握され、
対応漏れや引き継ぎの困難さが課題となっていました。
繁忙期には1人あたり月に300~400通のメールが届くこともあり、
対応漏れが発生しやすい状況でした。
Re:lationの導入により、メールごとに報連相のメッセージを
残せる「宛先コメント」機能を提供し、チーム内での問い合わせ
内容に対する情報共有が容易になりました。
これにより、対応漏れがなくなり、外部パートナーとの
情報共有もスムーズに行えるようになりました。
また、スマホアプリを活用することで、展示会の現場などPCを
開けない場所でもメール対応が可能になり、
問い合わせ対応のミスやトラブルがゼロになった
事例引用元:https://ingage.jp/relation/testimonials/hakuten/
コマースメディア株式会社の事例
コマースメディア株式会社は、ECサイトの制作と運用を
専門とするプロフェッショナルチームで、EC運営代行事業を
開始する以前から、使いやすいメール管理ツールを探していました。
前職での経験から、大量のメール対応に追いつけず、
処理漏れのトラブルが発生していたこと、また、スタッフごとに
メール対応が属人化してしまい、効率的な対応ができないことが課題でした。
Re:lationの導入によって、受信箱管理やプロジェクト管理のしやすさ、
受信箱間の遷移の容易さ、アクセス権限のコントロールのしやすさなど、
コマースメディアが抱えていた課題を解決する機能を提供しました。
ECモールからの問い合わせをRe:lation上から対応できる機能は、
同社にとって非常に便利であると評価され、
キャリアメールオプションを活用することで、スマホからの
問い合わせにも確実にメールを届けることができるようになりました。
事例引用元:https://ingage.jp/relation/testimonials/commercemedia/
株式会社リピストの事例
株式会社リピストは、D2C(Direct to Consumer)や
EC事業者向けのサービスを提供している企業で、単品・
リピート通販向けのカートシステム『リピスト』や
ファッションブランド・アパレル事業者向けの『CLONA(クローナ)』、
さらには『リピスト』の後継プロダクトである
『リピストX(リピストクロス)』を開発し、D2C事業の加速を支援しています。
リピストでは、カスタマーサポートが社内の部署同士を繋ぎ、
お客様とサービスを繋ぐ「ハブ」のような役割を果たしています。
しかし、以前使用していたメール共有管理システムでは、問い合わせの
担当者把握が難しく、管理画面の視認性が悪いため、
誰がどのメールを担当しているのか、パッと見で把握できないという
課題がありました。また、問い合わせ内容をメンバー間で共有しにくく、
問い合わせ内容の集計もできなかったため、
お客様の声をFAQやシステムに反映する際に限定的な範囲でしか対応できていませんでした。
Re:lationの導入によって、『Re:lation』は、
担当者がまだ振り分けられていない案件もすぐに分かるため、
対応が漏れてしまう不安がなくなりました。また、担当者ごとに
アイコンの色を分けることで、現在誰が忙しいか、
逆に誰に新規の問い合わせ対応をお願いできそうかひと目で
判断できるようになりました。
これにより、以前のツールでは担当者が気づかないうちに案件を
抱え込んでしまうことがあったのですが、
今では他のメンバーが気付いてフォローすることができるようになりました。
事例引用元:https://ingage.jp/relation/testimonials/precs/