見える化エンジンの機能は以下になります。
キーワードランキング
キーワードランキングは、顧客の声に含まれる多様な言葉を件数順に整理し、
どの反応が目立っているのかを瞬時に確認できます。これにより、
重要視されているキーワードを把握することが可能です。
ワードクラウド
ワードクラウドは、視覚的にわかりやすくテキストデータを俯瞰できる機能です。
ポジティブな意見やネガティブな反応を視覚的に浮き彫りにし、
提供価値の全体像を把握するための強力なツールです。
マッピング機能
マッピング機能は、テキストデータ全体から話題の関連性や頻出ワードの
共起関係を可視化します。この機能を使えば、複数のテーマ間での関連性を深掘りし、
どの話題がどのように影響し合っているかを一目で理解できます。
感情分析
感情分析機能は、顧客のフィードバックを分析し、感情を主要な分類に分けて
数値化します。これにより、ポジティブ・ネガティブなどの感情の傾向を把握し、
その感情に関連するキーワードの推定を図表で確認できます。
比較マップ
比較マップは、顧客の年齢や属性、競合他社との比較を通じて、
各セグメントごとの特徴的なキーワードやトレンドを明確にします。
この機能は、市場における自社の立ち位置を把握するための強力な分析ツールです。
相関ルール分析
相関ルール分析は、顧客の声と評価などの属性の間で顕著なパターンを見つけ出し、
どの要素が特定の顧客反応に関連しているかを明らかにします。
この分析により、製品やサービスの改善点を見つけ出すことが容易になります。
急騰ワード分析
急騰ワード分析は、件数に関わらず直近で急激に増加したキーワードを
ピックアップする機能です。新たなトレンドや問題が発生している際に、
その兆候を早期に捉えることができます。
変化モニタリング
変化モニタリング機能は、話題やキーワードの変動を追跡し、
特定の期間における急上昇ワードやその関連属性を分析します。
この機能により、時間の経過に伴うトレンドや季節的な変化を把握することが可能です。
反響分析
反響分析では、顧客の声を購買ステージに紐づけて、
各ステージでの顧客反応を数値化します。
これにより、キャンペーンやプロモーション活動の効果を定量的に評価することができます。
時系列分析
時系列分析は、PR活動の前後や季節性による顧客反応のギャップを分析します。
これを使うことで、特定のイベントや期間における顧客の反応変化を明確に把握することができます。
ギャップ分析
ギャップ分析は、企業が提供したい顧客体験と実際に顧客が感じた
体験との間のズレを明確にします。これにより、どの部分で期待と現実の
ギャップが発生しているかを特定し、改善に向けた具体的なアクションを導き出すことができます。