広告やSNSを経由して、自社のターゲット層にアピールする際に必要なのがLP(ランディングページ)です。何故必要かというと、ランディングページは、広告やSNS経由で流入したユーザーが最初に着地するページとなり、このランディングページで商品・サービスの特徴や魅力をしっかり訴求することができれば、ユーザーあ商品購入や資料ダウンロードなどのアクション(CV=コンバージョン)を起こしてくれます。
しかし、このランディングページを作成するには、ユーザーの行動を喚起させるためのセールスライティングや魅力的なデザインに加えて、Webページを作成するHTMLなどの知識が不可欠となります。
自社でランディングページを制作できる人材がいない場合は、外部に委託しているケースも少なくないでしょう。このようにランディングページの制作でお悩みの方におすすめなのが、LP作成ツールです。
LP作成ツールを使用すれば、プログラミングやデザインなどの知識がなくても、ノーコードでランディングページを作成することも可能です。
ここでは、LP作成ツールの概要から選び方、おすすめまで解説させていただきます。
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冒頭でもお伝えした通り、LP作成ツールとは、プログラミングやデザインなどの専門的な知識・スキルを持ち合わせていない場合でも、ノーコードでランディングページを制作できるツールのことです。このLP作成ツールには、テンプレートやドラッグ&ドロップにってランディングを構築できる機能や、デザインテンプレートが豊富なのでユーザーのニーズにマッチしたデザインでLPを簡単に魅力的 に構築することができます。
ただ、LP作成ツールがないと、コーディングやデザイン、セールスライティングの知識・スキルが必要なため、自社で対応できない場合は外部に制作を依頼することになります。費用については、LP制作ツールを利用してもかかるのですが、外部スタッフとのやりとりがなくなる分、修正のスピードが圧倒的に早くなります。
そのため、新商品の立ち上げるために早くランディングページを作成しなければならない時や、今まで効率的に反響が取れていたランディングページに対して高速PDCAで改善活動を行わないと行けない場合には、特にLP作成ツールを利用した方がよい場合もございます。
次の章にて、LP作成ツールを利用するメリットについてみていきます。
LP作成ツールを利用するメリットは以下になります。
専門知識不要で簡単に作成できる
ランディングページをツールなしで作成する場合、デザイナーやプログラマー、コーダーなどさまざまなスキルを持ったスタッフのチカラを活用しながらランディングページを作成していく必要がありますが、LP作成ツールを利用する場合は、あらかじめ用意されたテンプレートを活用することで、ノーコードで直感的にランディングページを作成できます。
デザインに関しても、豊富なデザインテンプレートが取り揃えており、自社の商品やサービスと相性のよいパターンを選べるため、デザイナーも必要ありません。そのため、デザイナーやコーダーのマンパワーを確保することなく、更にはその知識を要らずして、短時間でランディングページを準備できることが、最大のメリットの一つとなります。
時間とコストを削減できる
自社でランディングページを作成できる人材がいない場合、外部に委託するケースも見受けられます。当然、ランディングページの制作会社に対して、自社の商品やサービスの魅力を伝えるところから始めなければなりませんし、場合によっては自社商品の使い心地を確かめてもらう必要もあるでしょう。このように外部スタッフに委託すれば、必要最低限のコミュニケーションが不可欠であり、その分時間もかかります。
また、当然ですが外部委託によってランディングページの作成費用も発生するでしょう。
一方で、LP作成ツールを利用すれば、外部委託の必要性もなくなり、その分の時間とコストを削減できます。その結果、マーケティング施策と連動してスピーディーに、低コストでランディングページを用意できます。
ABテストをはじめとした分析機能が充実
LP作成ツールは、誰でも簡単に専門知識不要で、ランディングページを作成できるのがメリットですが、実はそれだけではありません。具体的には、ランディングページそのものの作成だけでなく、作成後の分析機能を完備したツールもあります。
どちらのランディングページがより効果的かを判断するABテスト機能や、ページ内のどの部分がよりユーザーの行動を促しているか測定するヒートマップ機能なども利用可能です。このような分析機能を備えたLP作成ツールを利用すれば、効果の検証から改善施策の立案まで、スピーディーにPDCAサイクルを回すことができ、LPO(ランディングページ最適化)を加速できます。
情報の更新もスムーズ
前述でもお伝えした通り、ランディングページは一度作って終わりではなく、CV(コンバージョン)の状況やユーザー行動などを分析し、常に改善しなければなりません。改善のサイクルが早いほど、よりユーザーに最適化したランディングページをタイミングよく用意できるわけです。
しかし、改善策に基づいて情報をスピーディーに更新しようとしても、ランディングページを外部に委託している場合はどうでしょう?
当然、ツールを使って社内で情報更新するよりは、変更点を都度外部に指示しなければならず、どうしても対応に時間が必要です。特に外部企業が忙しく、すぐに対応できない場合は、より情報更新に時間を要してしまうでしょう。LP作成ツールであれば、すぐさま直感的な操作で、情報を反映できるため、更新作業もスムーズです。
ランディングページの作成にかかる時間を短縮し、専門知識も不要で、コストも抑えられるLP作成ツールであり、ここまでの内容を読む限りでは、よいことばかりだと感じられると思います。ただ、そこには、最低限知っておくべきデメリットも存在します。ここでは、そのデメリットを一つずつみていきます。
デザインの自由度が低い
プログラマーやコーダー、デザイナーなどの専門職種を必要とせず、簡単にランディングページを用意できる反面、デザインテンプレートのカスタマイズには限界があります。特に競合他社との差別化において、独自性の高いランディングページを求める場合、あらかじめ用意されているデザインテンプレートでは要件を満たせない可能性があります。
またデザインテンプレートを使ってランディングページを作成する特性上、どうしても他社とデザインが似通ってしまう可能性もゼロではございません。細部までこだわってランディングページを作成したいケースでは、物足りないかもしれません。
SEO対策が不十分になる可能性も
LP作成ツールは、直感的な操作でページを作れる反面、SEO(検索エンジン最適化)に弱い場合もあります。理由としては、HTMLやCSSのコードが自動生成されるため、コードが冗長になることがあり、検索エンジンの評価が低くなる可能性があるからです。
広告やSNSとランディングページを紐付ける場合は、そこまでSEO対策を重視する必要性は低いですが、ランディングページそのものから自然検索流入を獲得したい企業にとっては不向きかもしれません。
ただし、ノーコードのランディングページ作成ツールの中には、構造化データのマークアップや内部構造の最適化など、SEO対策に準拠したツールもあるので、検討してみるとよいでしょう。
ツールの操作習得に時間がかかる
基本的にランディングページ作成ツールの多くは、使いやすさに配慮した設計がなされています。しかし、Webツールに不慣れな従業員にとっては操作習得に一定の時間がかかることも視野に入れておかなければなりません。
ツールの操作に手間取ってしまい、本来の目的であるランディングページの作成が遅れてしまわないように、しっかりと社内で操作方法を学習する時間を設けておきましょう。
ここからはLP作成ツールに備わっている主な機能を紹介します。まずは、BtoB、BtoCに共通している機能からみていきましょう。
ドラッグ&ドロップによるランディングページ構築
誰でも直感的に操作できるのがLP作成ツールの醍醐味であり、それを叶えるのがドラッグ&ドロップ機能です。専門知識がなくても、マウス操作のみで、テキストや画像、CTAボタンなどの必要な要素を追加したり、配置したり自由自在です。
ドラッグ&ドロップ機能により、短時間でデザイン性の高いランディングページを作成できます。
ノーコード編集
従来ランディングページをはじめとするWebページを作成するには、HTMLやCSSなどの専門知識が必要でした。しかし、LP作成ツールであれば専門知識不要で、コーディングをしなくてもノーコードで編集できます。
コードを必要としない分、ボタンやカラーの変更なども直感的な操作で完結するのが強みです。
レスポンシブデザイン
レスポンシブデザインとは、スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でアクセスした場合に、画面サイズを最適化させることです。現在、Webサイトへのアクセスはほとんどがモバイル端末からだと言われています。そのため、モバイル端末でも見やすい設計が必要です。
LP作成ツールにおいても、そのほとんどがレスポンシブデザインに対応しているため、特に意識しなくてもユーザー体験を損なうことなくLPを作成できます。
お問い合わせフォーム
リード獲得型のランディングページを作成する場合、ユーザーとの接点を作るお問い合わせフォーム機能は欠かせません。基本的にLP作成ツールの多くは、デフォルトの状態でお問い合わせフォームを実装できる仕様です。
プログラマーやコーダーなどの専門職種と連携する必要なく、簡単にフォームを作成し設置できます。また実際にユーザーから問い合わせがきた場合は、ツール内で管理することも可能です。
独自ドメインの取得
LP作成ツールの多くは有料版に加入することで、独自ドメインを取得できるケースもあります。独自ドメインを取得することで、SEO的にも評価が高まりますので、SEO対策も同時に進められるのがメリットです。
また独自ドメインがLP作成ツール内で取得できてしまうため、そのほかのサービスを利用する必要もありません。
次にBtoB向けのLP作成ツールにおける、主な機能を紹介します。
業種別テンプレート
BtoBの場合は、業種によって訴求力のあるデザインが異なります。そのため、士業・セミナー・サロン・飲食・小売・フィットネスなど、ジャンルごとに特化した業種別テンプレートが用意されているツールがおすすめです。
対応業種が多いツールを選べば、BtoB領域においても、自社に合ったデザインを見つけることができ非常に重宝するでしょう。
パスワード保護とダウンロード機能
BtoBの場合は、公開したLPに会員のみしかアクセスできないようにパスワード保護が必要なケースもあります。例えば、PDFをダウンロードしてもらう特典を用意しているケースでは、個人情報を入力したユーザーにのみパスワードを付与し、特典をもらえるようにするといったイメージです。
このような機能を活用することで、会員に対して満足度の高いLPを提供できるでしょう。
アクセス解析
BtoBでは、BtoC以上にどのようなユーザーがLPに流入し、どのようにCV(コンバージョン)に至っているのかを詳細に分析する必要があります。そのようなシーンで活躍するのがアクセス解析機能です。
LP作成ツールの中には、標準でアクセス解析ができるタイプもあり、PV(ページビュー)やCVR(コンバージョン率)、平均滞在時間などを外部のアクセス解析ツールを使用せずに、確認できます。
外部ツールとの連携機能
BtoB向けのLP作成ツールの中には、外部ツールとの連携機能が搭載されたタイプがあります。例えば、ユーザーがLPに流入し何らかのアクションをした場合、Slackと連携しチャット内で通知をしてくれる、顧客管理システムと連携するなどが挙げられます。
BtoB領域であれば、取引先ごとに外部ツールを使用する機会も増えますから、このようなツールとスムーズに連携できるLP作成ツールがおすすめです。
次にBtoC向けのLP作成ツールにおける主な機能を紹介します。
予約機能
サービスによっては、飲食店や美容室、スクールなど専用の予約ページが必要なケースもあります。LP作成ツールの中には、予約ページを作成できる予約機能が搭載されたタイプもあります。このようなツールを利用することで、指定した日付の予約や当日予約などに対応し、ユーザー体験が向上するでしょう。
特に店舗展開でLPを作成する場合には、このような予約機能に着目してみるとよいかもしれません。
メルマガ配信
LP作成ツールを利用してユーザーのメールアドレスを取得した場合、その宛先に対してメルマガを配信できる機能を備えたタイプもあります。例えば、このような機能を利用することで、一度LPを通してCV(コンバージョン)したユーザーに、再度訪問を促すことができます。
また、定期的にメルマガを配信することで、新着情報やキャンペーンを案内でき、顧客の購買意欲の醸成にも期待できるでしょう。
オンライン決済
特定の商品やサービスの購入を目的にLPを作成する場合、オンライン決済機能が付いたツールを選ぶのがおすすめです。
オンライン決済機能付きなら、クレジットカードやコンビニ決済などを利用したオンライン決済に対応し、ネットショップの開設を検討している場合には非常に重宝します。
ここからは具体的にLP作成ツールの選び方を解説させていただきます。
直感的な操作が可能か
LPは一度作って終わりではなく、常にその効果を検証し改善施策を練る必要があります。そのため、PDCAサイクルを高速で回せるような直感的な操作を可能にしたツールを選びましょう。
改善施策に基づき、ドラッグ&ドロップでラジオボタンやCTA(コールトゥアクション)などを早急に変更できれば、その分早い段階でCVR(コンバージョン率)の改善が期待できます。
テンプレートが豊富か
テンプレートの種類が豊富なツールは、目的に合ったデザインを短時間で完成させるのに役立ちます。例えば、業種別や目的別のテンプレートが揃っていれば、その分、カスタマイズしながらLPを投下できます。
デザインテンプレートを気にせずにツールを選んでしまうと、自社商品やサービスに馴染まないLPが完成してしまうため注意が必要です。一方で、数百種類とあまりにも用意されているテンプレートが多いと、相性のよいデザインを見つけるのに時間がかかりおすすめできません。
単にテンプレートの数だけでなく、サンプルで品質を確認することも肝要です。
求めている機能があるか
LPを作成する目的は、商品やサービス、企業によって異なります。例えば、LPを商品の販売目的で使用するのであれば、決済機能が付いたタイプがよいでしょう。
どのLP作成ツールにも共通して備わっているドラッグ&ドロップ、ノーコード編集、お問い合わせフォームのほかに、追加でどのような機能を揃えるべきかをしっかり考えておく必要があります。
カスタマーサポートは充実しているか
LP作成ツールの中には、利用者が迷いなくツールを使えるようにヘルプページが充実したタイプや、使い方動画をまとめたページが用意されているタイプもあります。
また、必要に応じてマンツーマンの個別サポートに対応したタイプもありますので、自社の解像度に応じてカスタマーサポートの充実度も検討しておきましょう。
代行サービスが用意されているか
LP作成ツールを利用すれば、ノーコードで簡単にLPを作成できるのが強みですが、大切なことは一度作ったLPを適宜改善していくことです。
CV(コンバージョン)やCVR(コンバージョン率)、平均ページ滞在時間などの数値を見ながら、どこにボトルネックがあるのかを考えます。
もちろんLP作成ツールの中には、改善施策まで立案してくれるタイプもありますが、マーケティングに不慣れな企業にとっては、施策を実行しようとしても、どのような手順を踏めばよいのかわからない場合もありますよね。
そのようなシーンで重宝するのが代行サービスです。
代行サービスを利用すれば、LP作成ツールを提供しているベンダーのコンサルタントが、自社の状況に応じて最適な改善施策を立案し、実行するところまでサポートしてくれます。
自社で改善施策を実行しきれない場合には、おすすめのサービスです。また、LP作成ツールのデザインテンプレートにはカスタマイズに限界があるのも事実です。
代行サービスを利用すれば、一からユーザーにささるLPを作成してくれるでしょう。
画像引用元:LP Builderの公式サイト
「Webサイトの作成って難しそう…」そう感じていませんか?専門知識が必要だったり、デザインの細かい調整に時間がかかったりする印象を持つ方も多いと思います。でも、もし数クリックでランディングページ(LP)が完成するツールがあるとしたらどうでしょう?それが、LP Builderです。
このツールのすごいところは、たとえばPowerPointやGoogleスライドで作った資料をアップロードするだけで、自動的に見栄えの良いWebページを生成してくれる点です。しかも、独自ドメインの設定やトラッキングコードの設置も、手順がシンプルで迷うことがありません。個人的には、専門知識がなくてもここまで簡単にサイトが作れるのは驚きでした。
私自身、最初に試したときは「これで本当に公開できるの?」と半信半疑でしたが、数分後にはスマホでも見やすいLPが完成していて、そのスピード感に感動しました。
主な機能
パワーポイントやGoogleスライドから即座にWeb変換、サーバー設定不要で簡単公開、「Text to Website」でサイトを自動生成、デザイン編集とテンプレート活用、フォーム設置機能など
利用料金
月額利用料金:24,800円~/5つのアカウント、月間10万PV、複数ページ対応、独自ドメインの利用できます。
LP Builderについて更に知りたい方は、このページ「LP Builderとは?主な機能や利用料金、導入事例を紹介」を読んでみてください。
画像引用元:Instapageの公式サイト
Instapageは、直感的な操作で魅力的なランディングページを作成できるツールです。500以上のカスタマイズ可能なテンプレートを活用し、コーディングの知識がなくても、ドラッグ&ドロップで簡単にページをデザインできます。また、AIを活用したコンテンツ生成機能により、見出しやテキスト、CTAボタンのバリエーションを自動生成し、A/Bテストで最適なコンテンツを見つけることができます。
さらに、Google広告やアナリティクスとの連携、リアルタイムのチームコラボレーション、AMP対応のモバイルページ作成、ヒートマップによるユーザー行動分析など、多彩な機能を備えています。
主な機能
ランディングページビルダー、AIコンテンツジェネレーター、A/Bテスト、ヒートマップ、コラボレーション、AMPページなど
利用料金
月額利用料金:119ドル~
Instapageを更に知りたい方は、このページ「Instapageとは?主な機能と利用料金を紹介」を読んでみてください。
画像引用元:Lecteaの公式サイト
オンライン教育市場が急速に拡大する中、自身の知識やスキルをオンラインスクールとして提供したいと考えるビジネスパーソンも増えています。しかし、技術的なハードルや運営の手間が障壁となることも少なくありません。そんな課題を解決するために登場したのが、Lectea(レクティー)です。このプラットフォームは、オンラインスクールの立ち上げから運営までを包括的にサポートし、専門知識がなくてもプロフェッショナルなサイトを構築することができます。
主な機能
ランディングページ作成機能、会員サイト構築機能、決済サポート機能、顧客管理機能
利用料金
・初期導入費:無料
・月額利用料金:固定料金でなく、取引手数料6.4%と販売手数料3.6%のみが発生します。
Lecteaについて更に知りたい方は、このページ「Lecteaとは?主な機能と利用料金を紹介」を読んでみてください。
画像引用元:Make LPの公式サイト
オンラインビジネスの世界では、魅力的なランディングページ(LP)の作成が成功の鍵を握っています。しかし、デザインやコーディングの専門知識がないと、LPの制作は大きなハードルとなることも。そんな課題を解決するために登場したのが、Make LPです。このツールは、誰でも簡単にプロフェッショナルなLPを作成できるサービスとして注目を集めています。
主な機能
豊富なデザインテンプレート、直感的なエディタ、メールフォームの簡単設置、GoogleアナリティクスとOGP設定対応、HTMLデータの書き出し
利用料金
・利用料金:月額2,970円(税込)(月に30回の書き出しができます。)
※7日間の無料トライアル期間も用意されており、
Make LPを更に知りたい方は、このページ「Make LPとは?特徴と利用料金を紹介」を読んでみてください。
画像引用元:WEB怪獣の公式サイト
オンラインビジネスの世界では、ウェブサイトの迅速な立ち上げと柔軟な運用が求められています。しかし、従来のコーディング作業は時間とコストがかかり、専門知識も必要です。そんな課題を解決するのが、ノーコードで高品質なウェブサイト制作を実現するWEB怪獣です。
主な機能
迅速なウェブサイト制作、デザインの自由度、簡単な更新作業、SEO対策、SNS連携、サイト分析などマーケティング機能の充実
WEB怪獣について更に知りたい方は、このページ「WEB怪獣とは?その特長、導入事例を紹介」を読んでみてください。
画像引用元:Squad beyondの公式サイト
Squad beyondは、デジタル広告運用に必要な機能を一元化したDXプラットフォームです。ランディングページの制作から最適化、分析、運用までをカバーし、広告制作と運用の工数を60%〜70%削減、時間も50%以上節約します。
ノーコードでのページ作成、ヒートマップや行動解析を活用した効果測定、AIによる広告パフォーマンスの最適化など、多彩な機能を備えています。これにより、最大で利益率を400%向上させることが可能です。ページ数、ドメイン数、PV数に関わらず定額で利用でき、ユーザーは自社のドメインを使用して1営業日以内にサービスを開始できます。
HTMLの知識がなくてもデザイン性の良いランディングページを作成できるため、技術的な背景がないユーザーでも利用しやすい設計になっています。
主な機能
ページ作成ツール、豊富なデザインパーツ、階層型ランディングページ、ポップアップ機能、広告とLPのマッチング、テスト分配機能、AI最適化ツール、ヒートマップ分析など
利用料金
・月額利用料金:98,000円~
Squad beyondについて更に知りたい方は、このページ「Squad beyondとは?サービス概要、利用料金、導入事例を紹介」を読んでみてください。
LPを自社で作成する場合の手順は以下の通りです。
LP作成において最も重要な第一歩が、目的と目標の設定です。例えば、商品の購入を促進するLPでは、商品を購入してもらうことが目的となります。一方、資料請求や問い合わせを目的とするLPでは、お問合せや資料のダウンロードが目的となります。この目的設定が曖昧だと、ページの構成や機能要件がぶれてしまい、本来の成果が得られません。LPのゴールを明確化することで、その後の作業全体がスムーズに進みます。
次に、狙っているターゲット層を明確にします。ターゲットが誰であるかによって、訴求する内容やデザインは大きく異なります。若い世代にはカジュアルで魅力的なLPが効果的ですが、BtoB向けのLPでは信頼感や具体的な導入事例を重視した内容のほうが効果があるかもしれません。市場調査や既存顧客の分析を通じて、ターゲットのニーズや課題を深く理解することが成功の鍵となります。
ターゲット層の分析について更に知りたい方は、このページ「初心者でも分かる!3C分析を使ったコンバージョンを獲得できるLP制作法」を読んでみてください。
目的とターゲットが決まったら、LPに必要な要件を洗い出します。フォーム機能、チャットボット、アクセス解析ツールなど、必要な機能を具体的にリストアップしてください。この段階での要件定義は、後続の作業を効率化するうえで欠かせません。
ワイヤーフレームの作成は、LPの全体像を設計する重要なプロセスです。ヘッダーからフッターまでの構成を視覚化し、ユーザーがどのような流れで情報に触れるのかを明確にします。ここでは、CTA(行動喚起)をどの位置に配置するかがポイントとなります。例えば、コンテンツの序盤で最初のCTAを提示し、最下部で再度CTAボタンを設置するなど、ユーザーの動線を意識した設計を行いましょう。
ユーザーの目を引くキャッチコピーと、価値を伝えるコンテンツの作成に着手します。競合との差別化ポイントや、ユーザーの課題を解決する方法を具体的に示すことが求められます。また、画像やグラフなどのビジュアル要素を効果的に用いることで、説得力を高めることが可能です。ここでは「読みやすさ」と「わかりやすさ」を最優先に、情報を整理してください。
ワイヤーフレームをもとにデザインを構築します。配色やフォント選びは、ブランドの世界観やターゲット層の特性を踏まえて選定します。ユーザーがページ内をスムーズに移動できるよう、適切な余白や視覚的なアクセントを意識したデザインが求められます。さらに、レスポンシブ対応を考慮し、スマートフォンやタブレットでも快適に閲覧できるデザインに仕上げることが重要です。
デザインが完成したら、コーディングを行います。内部リソースで対応できる場合もありますが、複雑な機能が必要な場合や時間が限られている場合は、専門業者への依頼を検討するのも選択肢です。ページの読み込み速度やSEOへの配慮、さらにセキュリティ面の最適化も忘れてはなりません。
LPは公開するだけで終わりではありません。公開前には、表示確認やリンクの動作確認、誤字脱字のチェックなど、テストを徹底的に行いましょう。公開後もアクセス解析ツールを活用し、ユーザーの行動を追跡してLPの効果を検証します。必要に応じてABテストを実施し、デザインやコンテンツを継続的に改善することで、LPのパフォーマンスを最大化できます。
本記事をご覧いただく中で、LPを外部に依頼した場合と、ツールを利用した場合とで、どのくらい費用に差が出るのか比較したい方もいるかもしれません。そこで、おおまかではありますが、以下の通り費用の比較表を作成しました。
Web制作会社に依頼をすれば、自社の商品やサービスの強み・弱みを把握し、ターゲット層にささるLPを制作してもらえるのが特徴です。一方で、費用は最低でも数十万円からとツールを検討している企業にとっては、割高な印象を受けるかもしれません。
依頼先 |
内容 |
料金 |
中小規模なWeb制作会社への依頼 |
・構成案作成 ・オリジナルデザイン ・コーディング |
10〜30万円 |
中小規模なWeb制作会社への依頼 |
・競合調査 ・市場調査 ・構成案の作成 ・キャッチコピーの作成 ・オリジナルデザイン ・コーディング ・改善・運用サポート |
30〜60万円 |
LP作成ツール |
・構成案作成 ・デザインテンプレート ・お問い合わせフォーム設置 ・分析機能 |
月額2,000円〜 |
本記事ではLP作成ツールの特徴や機能、選び方、そしておすすめツールを体系的に紹介しました。まずはLPを作成する目的や要件を明確にした上で、ツールを使用するのか、それとも外部へ委託するのか、検討してみてください。またツールを選ぶ際は、費用感だけでなく、目的の機能があるかどうかや必要に応じてカスタマーサポートが充実しているかも重要です。
従業員がツールを使いやすいかどうかまで、しっかり吟味して選ぶことをおすすめします。