コマースロボの主な機能は以下になります。
受注管理機能
コマースロボの受注管理機能は、EC事業者の業務効率化を目指し、
多岐にわたる自動化機能を提供しています。ダッシュボードを通じて、
1日の倉庫業務を全て可視化し、どこからでも出荷状況を
リアルタイムで確認できるようになっています。
これにより、業務の進捗管理が容易になり、迅速な意思決定が可能になります。
同梱物処理の自動化は、チラシやおまけなどの同梱物を自動で制御し、
作業の手間を削減します。
RPA自動受注処理機能は、配送方法の変更やセット販売など、
従来手動で行っていた作業を自動化し、業務の効率化を図ります。
住所不備チェック機能は、住所の誤りを自動で検出し、不達による損失を防ぎます。
EDI自動変換機能は、入出力形式をEDIで自動的に変換し、
ファイル形式を自由にカスタマイズできるため、
異なるシステム間の連携をスムーズに行えます。
メール自動送信機能は、受注確認メールや出荷確定メールを
購入者に自動で送信し、顧客満足度を向上させます。
受注情報の検索機能は、柔軟な検索条件により、
受注状況を迅速に把握できます。
出荷分割機能により、一度の受注を複数回に分けて
出荷することが可能で、顧客のニーズに柔軟に対応できます。
出荷指示の手入力機能は、臨時の出荷指示を倉庫事業者に送ることができ、
緊急時の対応もスムーズに行えます。
在庫・倉庫管理機能
コマースロボの在庫・倉庫管理機能は、在庫・倉庫・出荷状況を
管理画面にて一目で確認でき、EC事業者にとって売り越しや在庫不足のリスクを大幅に削減します。
具体的には、在庫管理機能により、EC事業者は倉庫に
保管されている商品の在庫数を単品、セット、ケース単位で
リアルタイムに確認できます。これにより、在庫の過剰または不足を防ぎ、
顧客への迅速な対応が可能になります。商品マスタ管理機能を通じて、
商品の登録や管理が容易になり、CSVダウンロードによるデータの取り扱いも簡単になります。
セット制作指示機能は、セット販売やバラシ販売の設定を可能にし、
商品の在庫数も自動的に連動して更新されます。
入荷予定管理機能により、倉庫の入荷予定状況を一目で確認でき、
入荷漏れや遅れを改善できます。
賞味期限管理機能とロット管理機能は、賞味期限が近い商品や
ロットの若い商品から順に出荷する制御を可能にし、在庫の効率的な回転を促進します。
出荷状況確認機能により、EC事業者は倉庫の出荷状況を把握でき、
倉庫との連携がスムーズになります。
配送追跡番号の確認機能により、出荷済みの商品の配送状況を
システム上で確認できます。また、無限在庫機能により、
実際に在庫がなくても注文が入った後にすぐ在庫を準備できる場合、
在庫を無限として設定できます。
拠点分散機能
拠点分散機能は、リードタイムの短縮と配送コストの削減を
実現するために、発送拠点を自動で判別し、最適な拠点へ出荷指示を連携します。
具体的には、顧客からの注文が入ると、コマースロボは注文の
配送先に最も近い、または最も効率的な拠点を自動的に選定します。
これにより、商品が顧客に届くまでの時間が短縮され、
顧客満足度が向上します。また、最適な拠点からの出荷により、
不必要な物流コストの削減が可能になり、全体的な運営コストの削減にも寄与します。
外部サービス連携機能
外部サービス連携機能により、コマースロボは多くの主要・
人気モールやカートとAPIを通じて連携しています。
これにより、EC事業者は異なるプラットフォーム間でのデータの
同期と管理をスムーズに行うことができます。
具体的には、商品情報、在庫状況、注文データなどの重要な
ビジネス情報を、異なる販売チャネル間でリアルタイムに同期します。
これにより、商品の一貫した表示、在庫の正確な管理、注文処理の迅速化が可能になります
外部サービス連携機能は、楽天、Yahoo! ショッピング、
auPayマーケット、Qoo10、侍カート、amazon、shopify、ecforce、
ヤマト運輸、EMSなどの宅配会社、NP後払い、@払いなどの決済サービスとも連携ができます。