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AIDEAL
画像引用元: AIDEAL【公式サイト】
AIDEALは顧客の購買意欲を予測し、購入・コンバージョンを最適化させるAIクラウドサービスです。

AIDEALの特徴や機能、導入事例を紹介いただければ幸いです。

AIDEALとは?

AIDEALはAppierによって提供されるコンバージョン最適化クラウドサービスで、
AIを活用してユーザーの行動データを分析し、購入を迷っている訪問者を特定して
購買を促すために最適なタイミングでクーポンや特典の情報を提供し
売上アップに貢献します。

また、A/Bテストによる顧客体験の改善ができたり、複数チャネルでも
展開することができます。

AIDEALの特徴

AIDEALの特徴は以下になります。

消費者行動の予想
AIDEALは、顧客がオンラインショッピングをする際の購入への迷いに対して
タイムライン、閲覧した商品、マウスの動きなど、400以上のデータポイントを
活用して顧客の購入意向や迷いの度合いを正確にモデル化し、個々の消費者に
合わせたアプローチを可能にします。

購入意欲の促進
AIDEALは、購入に最後の一押しが必要な顧客、つまり購入をためらっている人々を
特定し、期間限定の特別インセンティブを適切なタイミングで提供することで、
顧客の購入決断を後押しします。

成果報酬型の課金体系
AIDEALは成果報酬型の課金モデルを採用しており、初期費用は不要で、
成果報酬でサービスを提供しています。

AIDEALの主な機能

AIDEALの主な機能は以下になります。

消費者心理予測機能
この機能は、AIを用いてウェブサイトやアプリケーション上で収集される
多種多様なデータを分析し、購入に躊躇しているユーザーを自動で識別します。
このプロセスでは、追加の手動操作は一切必要ありません。

A/Bテスト機能
購入に迷っている顧客群を対象に、A/Bテストを適用し、マーケティング
キャンペーンの成果を最適化します。これにより、コンバージョン率の向上が期待できます。

ユーザーインサイト機能
この機能では、コンバージョン率や売上の増加率、購入までの時間などの重要な指標を
ダッシュボード上で確認できます。これにより、購入に躊躇するユーザーの
行動パターンを理解すると同時に、マーケティングキャンペーンの効果を評価します。

配信タイミングの最適化機能
購入に躊躇している訪問者に対して、彼らが購入を決断しやすい最適な瞬間に
クーポンや特典を配信することで、購入への最後の一押しを行うことができます。

複数チャネル機能
購入をためらっている訪問者に対し、チャット、SNS、Eメールなど、
複数のコミュニケーションチャネルを通じてアプローチします。
これにより、様々なプラットフォームを利用してコンバージョンの機会を増やし、
最終的にはコンバージョン数の最大化を目指します。

AIDEALの導入事例

AIDEALの導入事例は以下になります。

台湾資生堂の事例
台湾資生堂は、AIDEALを利用してタイムリーかつ限定的なプロモーションクーポンを
提供し、個別に顧客にアプローチしました。例えば、一定額以上の商品を購入する
特典としてフェイスマスクを無料で提供するクーポンを配布することで
コンバージョン率を高めることができました。

この戦略により、「watashi+ by shiseido 台湾」のコンバージョン率は47%、
カートイン率は28%、決済完了率は15%向上しました。特に、15分以内に注文した顧客は
13%増加し、15~30分以内の注文は36%増加、指定金額に達した注文は61%増加しました。

さらに、AIDEALの機械学習アルゴリズムにより、デスクトップとモバイルユーザー間で
異なる購入迷いの特性を発見しました。これらの発見は、従来のマーケティングツールでは
確認できないものであり、台湾資生堂がより精密なマーケティング戦略を立てるのに役立ちました。
事例引用元:https://www.appier.com/ja-jp/success-stories/watashi-by-shiseido-taiwan

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