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ec-CONCIER
画像引用元: ec-CONCIER【公式サイト】
ec-CONCIERは、AIで顧客一人ひとりに最適なバナーを表示し、コンバージョン率を自動最適化するWeb接客ツールです。

ec-CONCIERは、NTTドコモとPKSHA Technologyが共同開発した
AI搭載Web接客ツールで、訪問者の行動履歴を分析し、お客様一人ひとりに
合わせた最適なバナーを表示させることで、コンバージョン率の向上や
直帰率改善を見込むことができます。

複数の施策を自動にA/Bテストすることができるだけでなく、
AIが接客効果を自動で最適化することで、コンバージョン率や顧客単価などの改善を実現します。

また、サイト閲覧者のWebサイト内行動を可視化するユーザーフロー機能も提供しています。

ec-CONCIERの主な機能

ec-CONCIERの主な機能は以下になります。

サイト分析
Webサイト訪問者の行動データを自動収集し、これを基にした接客戦略の
策定を支援します。

サイト訪問者の分類
訪問者の行動や属性に基づき、セグメント化を行い、ターゲットに合わせた接客を
可能にします。訪問者を新規顧客やリピート客、商品関心度が高い顧客など、
様々な角度から分類し、それぞれに合ったキャンペーンを展開することができます。
例えば、初回訪問者への特別なプレゼントキャンペーンや、リピート客への
セール情報の提供など、顧客のニーズに合わせたパーソナライズされた
アプローチが可能になります

Web接客
ターゲットに合わせたコンテンツ(バナー、モーダル、インライン形式)を表示し、
ユーザー体験を向上させます。サイトのデザインやキャンペーンの目的に応じて
選択・カスタマイズが可能です。また、テンプレートを利用することで、
画像のみ、画像+テキスト、動画などを簡単に作成し、効果的なWeb接客を
実現することができます​

自動最適化
AIがA/Bテストを行い、最も効果的な接客方法を自動で選択し、適用します。

効果検証
実施したWeb接客の効果を売上やコンバージョン数で評価し、
その結果を基に改善策を検討できます。

ec-CONCIERの利用料金(税別)

ec-CONCIERの料金プランは3種類あります。

フリープラン
・月額料金:無料
 1サイト、1キャンペーン、100回/月の接客配信が可能です。
 レポートCVダウンロード、想定配信ユーザー数予測、複数リンクウィジェットは
 ご利用頂きます。ユーザーフロー、オートクリエイティブはご利用いただけません。

スタンダードプラン
・月額料金:9,800円
 2サイト、サイトあたり2キャンペーン、10,000回/月の接客配信が可能です。
 レポートCVダウンロード、想定配信ユーザー数予測、複数リンクウィジェットは
 ご利用頂きます。ユーザーフロー、オートクリエイティブはご利用いただけません。

エンタープライズプラン
・月額料金:48,000円~
 サイト数、キャンペーン数、接客配信数が無制限になります。
 レポートCVダウンロード、想定配信ユーザー数予測、複数リンクウィジェット、
 ユーザーフロー、オートクリエイティブを全てご利用いただけます

ec-CONCIERの導入事例を3選

ec-CONCIERの導入事例は以下になります。

タワーレコード株式会社の事例
タワーレコードオンラインでは、これまでコンバージョンアップを目的とした
サイト内でのマーケティングがほとんど行われておらず、サイト改修の規模が大きく、
ABテストツールの導入を断念していました。Web接客ツールの導入を
検討していましたが、多機能であり運用体制が少ない人数では複雑な設定の運用が
不安だったこと、利用料に関しても費用対効果の想定が難しかったことが課題でした。

ecコンシェルの導入によって、サイト改修を行わずに手軽にコンバージョンを
上げることができるようになりました。商品やキャンペーン数が多い中、各ページで
タイムリーに訴求できる点、訴求したいものを目立つ場所に出すことができるため、
コンバージョンが上がりました。プロモーションをしたい商品だけでなく、関連商品の
売上も向上する効果がありました。さらに、限定商品や特典付き商品、
特典付き商品の訴求にて比較したところ、発売日前お届け対象商品の訴求力が
高かったことが明らかになったのですが、3つ全てでCVRは98%UPしました。
事例引用元:https://ec-concier.com/case/user2/

株式会社キューズの事例
株式会社キューズは、リラクゼーションサロン「Bodysh」やセラピスト養成を
目的とした「日本アロママイスタースクール」を展開しています。
日本アロママイスタースクールでは、資料請求のお問い合わせは毎月400〜600件
程度あるものの、それが説明会の参加に結びつかないことが課題でした。
また、Bodyshでは、関西圏ではある程度の知名度があるものの、
関東圏では認知度が低く、いかにBodyshの認知度を高めて来店を促すかが課題でした。

ecコンシェルを導入によって、日本アロママイスタースクールのオンライン説明会予約の
コンバージョン率(CVR)は3倍以上に伸びました。特に専用のランディングページ(LP)を作成し、
「オンライン説明会参加で入学金1万円オフ」「アロマスプレープレゼント」といった
ポップアップバナーからLPに誘導できるようにすることで、説明会への参加が
促進されました。また、Bodyshでは、ecコンシェルを使用して「500円オフクーポン」の
ポップアップを配信したところ、コンバージョン率が4.2%まで伸び、明確に来店に
結びついていることが確認されました。
事例引用元:https://ec-concier.com/case/user6/

マイプリント株式会社の事例
マイプリント株式会社は、年賀状印刷や婚礼のペーパーアイテムなど、
パーソナル印刷の分野でトップシェアを誇る企業です。同社のグループ会社が運営する
「れいわdeねんが」と「fitau」というWebサイトでは、BtoBのノウハウを活かして
BtoCのサービスを展開していくことを目的としていましたが、商品販売を徹底的に
サポートできるツールの導入が課題でした。

ecコンシェルの導入によって、導入から1ヵ月もかからずに、打ち出したいキャンペーンを
一通り展開でき、「れいわdeねんが」のキャンペーン全体のコンバージョン率(CVR)は
7.8%に達しました。これは、一般的なWebサイトのCVRの平均が1〜2%であることを考えると、
かなり高い数値です。また、キャンペーンを展開した場合としなかった場合の結果を
比較できる機能により、キャンペーン全体のうち「キャンペーンを展開したほうが
CVRが高い」と判断されたものは35%に上りました。

また効果測定を基にしたキャンペーンの自動停止機能によって作業時間を大幅に短縮し、
PDCAを回しやすくなりました。さらに、顧客視点の重要性に気づき、
カスタマージャーニーを見える化することで、より効果的なキャンペーン設計が
可能になりました。
事例引用元:https://ec-concier.com/case/user7/

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