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Flipdesk
画像引用元: Flipdesk【公式サイト】
Flipdeskは、ユーザーの訪問・閲覧・購買データを活用し、サイト訪問者に合わせた販促と接客を行うWEB接客ツールです。

今回、Flipdeskの機能や利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

Flipdeskとは?

Flipdeskは、サイト訪問者の行動データを基にキャンペーン告知、
クーポン発行、製品・サービスの提案、チャットサポートなどを
表示できるだけでなく、サイト上での一人ひとりの行動に合わせて
自動的にページの一部に対して違うコンテンツ内容を表示させることができるWEB接客ツールです。

例えば、初訪問ユーザーの離脱防止や購入意欲の向上を目的とし、
個々のユーザーに合わせたターゲティング条件で適切な情報を提供します。
具体的には、カート内商品リマインドやカウントダウンバナーの表示、
キャンペーン特典の告知などがユーザーに合わせて表示できます。

そのため、ユーザの行動に合わせてきめ細かくコンテンツを変動させることができるため、
高いコンバージョンを期待できます。

Flipdeskで実施できることとは?

Flipdeskの特徴は、サイト訪問者に対して最適なウェブ接客を提供するために、
以下についてサイト改修なしで実行することができることです。

ステップ1:ユーザー情報の収集
   サイトに組み込まれたタグを通じて、訪問者の会員情報、購入履歴、
    閲覧履歴などのデータを集めます。

ステップ2:ユーザーのターゲティング
   収集したデータを基に、似た特性や関心を持つユーザーグループを特定します。

ステップ3:カスタマイズされた接客アクション
 そして、特定したユーザーグループに合わせて、そのニーズに応える形で
 接客アクションを展開します。

Flipdeskの主な機能とは?

Flipdeskの主な機能は以下になります。

ターゲティング機能
ユーザーの行動や属性に基づいて、ターゲットを絞り込みます。

レポート機能
接客アクションの成果を分析し、報告します。

A/Bテスト機能
異なるバージョンの接客アクションをテストし、最適なものを見つけ出します。

表示回数制限する機能
同一ユーザーに対する接客アクションの表示回数を制限します。

デザインテンプレート
さまざまなデザインテンプレートを利用して、接客アクションの見た目をカスタマイズします。

クーポン機能
購買促進のためのクーポンを提供します。

リアルタイムのページの表示書き換え機能
ユーザーの行動に応じて、ページ内容をリアルタイムで表示する内容の一部を
自動的に置き換えたり、追加したりすることができます。

予約配信機能
予約したタイミングで設定したマーケティング施策を自動配信します。

チャット機能
ユーザーの質問にリアルタイムで応答するチャット機能を提供します。

会員データ連携機能
会員システムとのデータ連携を行います。

離脱防止機能
ユーザーの離脱を防ぐために、ポップアップで興味のありそうな
コンテンツを表示したりできる機能となります。

SPA対応機能
シングルページアプリケーション(SPA)にも対応します。

Flipdeskの利用料金(税別)

Flipdeskの利用料金は以下になります。

・初期費用  :50,000円
・月額利用料金:50,000円
・対象PV数  : 80万PVまで
・最低利用期間:3ヶ月
・導入可能サイト数:無制限
・シナリオ作成数:無制限
・ユーザー数:無制限
 

コンサルプランやオプション
FLipdeskではコンサルプランやオプションを用意しております。

コンサルプラン
運用サポートや専任コンサルタントによるサポートプランを提供しており、
無料の初期サポートプログラム【オンボーディング】から、施策・改善・運用を
丸ごとサポートするプランまで、ニーズに合わせて選択できます。

オプションサービス
Flipdeskのオプションサービスは以下になります。

・会員情報連携サービス:
 貴社の会員情報をシステム改修なしでFlipdeskに統合し、独自のターゲティングが可能です。

・プッシュ通知機能:ユーザーのPCやスマホに直接アプローチし、
 再来訪率を従来のメルマガよりも向上させることができます。

・Cross Talk連携機能:
 初心者でも簡単にFAQやシナリオ型のチャットボットを管理・運用できます。

Flipdeskの導入事例を3選

Flipdeskの導入事例を3社紹介させて頂きます。

ナレッジラボの事例
ナレッジラボが提供する「Manageboard」は、管理会計や予算管理を効率化し、
効果を最大化するプラットフォームです。しかし、同社はサービスサイトの導線設計と
集客、リードの取りこぼしに課題を抱えていました。特に、サイトには有益な
コンテンツが豊富にあるにも関わらず、多くのユーザーがトップページで離脱してしまい、
コンテンツまでたどり着けていない状況でした。

Flipdeskの導入によって、Flipdeskのバナーやポップアップ機能を活用して導線を構築し、
コンテンツの効果向上とリード獲得に成功しました。また、サイト全体の改修には
多大なコストと時間がかかるため、Flipdeskを利用して小さなメンテナンスで
CV(コンバージョン)向上を図り、リードの取りこぼしをなくしました。
事例引用元:https://materialdigital.jp/case/20240110-24345/

鈴廣かまぼこの事例
鈴廣かまぼこは、150年以上にわたり小田原でかまぼこを製造してきた老舗企業で、
ECサイトの認知度が低く、特に年齢層が高い顧客層がITリテラシーに乏しいため、
ECサイト上で迷子になってしまうという課題を抱えていました。この問題は、顧客が
スムーズなお買い物体験を享受できないことにつながり、結果的に売上機会の損失にも
繋がっていました。

Flipdeskの導入によって、顧客がサイト内で迷子になることなく、必要な情報や商品を
容易に見つけられるようになりました。Flipdeskの導入により、顧客の困りごとを解決し、
スムーズなお買い物体験をサポートすることが可能になりました。結果としてFlipdeskの
導入効果は顕著で、ROAS(広告費用対効果)は約1000%にも達しました。
事例引用元:https://materialdigital.jp/case/20231108-24262/

EVERINGの事例
EVERINGは、Visaのタッチ決済に対応したスマートリングであり、専用アプリから
チャージして買い物時の支払いに使用できる製品を提供しております。2021年10月の
販売開始後、ブランドサイトとECサイトをWEB接客ツールなしで運用していましたが、
訪れる顧客に対して最適な情報を提供できていないという課題がありました。顧客は様々な経
路からサイトを訪問しており、それぞれが求める情報やコンテンツが異なるため、
一律の情報発信では顧客ニーズに応えられない状況でした。

Flipdeskの導入によって、ユーザーの流入経路ごとに最適な情報を出し分けることが
可能になり、顧客に合わせたシナリオ配信を実施しました。その結果、ユーザーの直帰率や
滞在時間が大きく改善し、コンバージョンにも効果をもたらしました。特に、製品詳細ページと
ECサイトへのリンクをトップページに表示するシナリオでは、クリック率が2~3倍に
跳ね上がりました。また、リングサイザーの商品詳細ページへのバナー挿入や、
GIF画像を活用したシナリオも効果的で、ユーザーのニーズに応えることができました。
さらに、GA分析オプションとの組み合わせにより、相乗効果が生まれ、
より精度の高いWEB接客が可能になりました。
事例引用元:https://materialdigital.jp/case/20221213-23648/

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