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Contents Recommendは、ニュースサイトや大学、不動産、金融系など、情報量が多いサイトに最適化されたレコメンドサービスです。

導入はJavaScriptタグの設置のみだから、早ければ1週間で使うことができるようになります。API連携もできます。

サイトを訪問した方々の行動や成果データをもとに、AI(ディープラーニング)がコンバージョンに至る可能性が高いコンテンツを分析し、優先的に表示します。これにより、成果につながりやすい情報を効率よく届けることができます。

また、新着、ランキング、ページの閲覧履歴など豊富な表示オプションを備えています。

さらに、ユーザーごとに最適化されたレコメンドメールを配信でき、APIを活用して他-ルと連携ができます。また、無料で2ヶ月ほどトライアルとして利用することができます。

Contents Recommendとは?

Contents Recommendは、情報密度の高いWebサイトでの回遊促進に特化したレコメンドエンジンです。その強みは、導入のしやすさと分析の深さにあります。JavaScriptタグ一つ貼るだけで機能が稼働し、他ツールともAPI連携によってスムーズに活用できます。

タグ設置後最快7日で利用を開始することができます。

サイト内で閲覧された閲覧とコンバージョン履歴を基に、Deep Learningを使ったCVしそうなコンテンツをレコメンド表示します。

また、テキストや画像の意味を分析し、コンテンツの関連性を精緻に解析することで、ユーザーに新たな興味喚起を促すようなコンテンツを表示できます。

さらに、カテゴリ別推薦、ランキング表示、新着ピックアップ、閲覧履歴の表示など、多様なフォーマットを活用して、ユーザーの嗜好や行動に沿った情報を提示できます。パーソナライズレコメンドでは、直近3ページの閲覧履歴とCV履歴を反映し、会員IDやCookieに基づき個々に表示させることができます。

レコメンドメール機能も標準搭載され、ユーザーが興味を示したコンテンツやランキング、新着などをセグメント別にメール配信できますサイト離脱後の再訪促進や資料ダウンロード、問い合わせ獲得に有効です。

管理画面では、どの表示テンプレートがよくクリックされたか、レコメンド経由の流入やCV率といった効果指標を直感的に確認できるため、分析もスムーズです。また、日本国内サーバでの運用なので、データ主権やセキュリティの面でも信頼性が高く、サポート体制も充実しております。

Contents Recommendの特徴

即時導入
Contents Recommendは、ユーザーの行動データを長期間収集しなくてもすぐに活用できるため、導入後わずか数日でレコメンド表示を開始できます。

低コスト

さまざまな機能を備えていますが、導入費用を大きく抑えられる点が強みです。コストを抑えながらも、高度なレコメンド技術を活用できるため、中長期的なコストパフォーマンスに優れ、予算をかけられない企業にも最適です。

レコメンドメールの自動配信機能
サイト訪問時の行動や過去の購入履歴をもとに、ユーザーごとに異なる内容のレコメンドメールを自動配信できます。これにより、訪問終了後も関心をつなぎとめることができ、サイトへの再訪や追加行動を引き出すリテンション施策として機能します。

Contents Recommendの主な機能

CV予測レコメンド
閲覧履歴やコンバージョン履歴を基に、AI(Deep Learning)が「次にCVしそうな」コンテンツを予測し、自動でおすすめ表示します。これにより、従来のPV・CVレコメンド以上に成果につながるコンテンツ誘導が可能になります。

テキストレコメンド
商品名やページタイトルに含まれるテキストの意図を解析し、「似た内容や意味を持つ」関連記事や商品をレコメンドします。単なる文字列の一致ではなく、意味的に近いコンテンツを自動抽出します。

画像レコメンド

AIが画像の持つ意味や特徴を解析し、それに近いビジュアルのコンテンツを自動的に選び出して表示します。
ユーザー自身が気づかないような、ブランドやカテゴリを超えた新しい発見を促すことができます。

カテゴリレコメンド
こちらは、コンテンツの分類(カテゴリ)に基づいて関連情報を表示する方法です。
たとえば、「ダイエット」に関するページを閲覧しているユーザーには、運動や健康に関する別記事をレコメンドするなど、テーマに沿った内容を案内できます。

こうしたアルゴリズムや設定ルールを活用することで、目的に合致した情報提供が実現できます。

パーソナライズレコメンド

それぞれのユーザーに最適化された情報を提供できます。Contents Recommendでは、次のようなユーザー行動データに基づき、個別に最適化された情報を自動的に生成し、レコメントします。

・閲覧履歴を活用したパターン
 直近でユーザーがチェックした3つのページを参照し、興味を持ちやすい情報を抽出・表示します。
・コンバージョン履歴を活用したパターン
 ユーザーが直近でコンバージョン(申込・購入など)した3件のデータをもとに、関心度の高い内容を優先して提案します。

新着レコメンド

最新のコンテンツをユーザーに届けることができる仕組みです。たとえば、トップページに配置すれば、サイトに継続的な動きがあることを訪問者に印象づけることができます。

また、「新着」とみなす期間については、7日、14日、30日といった選択肢に加え、期間を定めず常に新しいものとして扱う設定も可能です。

閲覧履歴
ユーザーが過去に訪れたページの履歴を表示する機能です。

・Cookie利用型
 ユーザーのブラウザに保存されたCookie情報をもとに、これまでの閲覧履歴を表示します。
 ただし、Cookieが削除されたり、別のブラウザを使った場合には、記録がリセットされます。
・会員ID連携型 
 会員情報をキーにして履歴を表示する方式です。これにより、異なる端末やブラウザからアクセスしても、
 同じユーザーとして一貫した履歴が反映されます(会員IDの取得と管理が必要です)。

ランキング
ページ閲覧数(PV)、コンバージョン実績(CV)、そしてレコメンド経由のクリック数といったデータをもとに、人気のあるコンテンツをランキング形式で表示することができます。

カテゴリごとのランキング表示にも対応しており、たとえば「経済ジャンルの注目記事」や「地域別の人気コンテンツ」といった多様な視点でユーザーに情報を届けることが可能です。

なお、ランキングの集計期間は、日次・週次・月次の3パターンから選択できます。

Contents Recommendの利用料金プラン

初期費用:108,900円(税込)、ただしキャンペーン中は無料。
月額費用:20万PVで42,900円〜、最大で2,000万PVのプランもあり。
最低利用期間:6ヶ月。
課金方式:PVベースの従量制(APIはリクエスト単位)。
試用チャンス:最大2ヶ月の無料トライアル。

※レコメンドメール配信、外部ツール連携機能などのオプション機能はすべて月額制で、必要な機能を個別に追加できます。

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