BOTCHANの導入事例は以下になります。
東京スタートアップ法律事務所の事例
東京スタートアップ法律事務所は、個人と法人の両方に対応する
総合型法律事務所で、代表社員弁護士の中川浩秀氏によると、
事務所は開設から5年が経過し、様々な分野での法律相談に対応しています。
中川氏は、法律相談のハードルを下げ、より多くの「お問い合わせ」に
結びつけることを目指していました。特に、サイト訪問者が問い合わせに
至る確率、すなわちCVR(コンバージョンレート)の向上が課題でした。
BOTCHAN AIの導入によって、AIを活用することで、
24時間いつでも相談可能な環境を提供しようと考えたものの、
有人チャットの導入はコストとリソースの面で課題がありました。
そこで、AIチャットボット「BOTCHAN AI」の導入を決定。
この技術により、相談者が即時に対応を受けられるようになり、
安心感を提供することが可能になりました。
導入結果として、メールでの問い合わせが7.6倍に増加し、
結果的にコンバージョンにも繋がりました。電話での問い合わせが
多かった事務所にとって、メールでの問い合わせ増加は、
相談内容が明確に整理されており、後のやり取りがスムーズに
進むというメリットがありました。BOTCHAN AIの導入により、
法律事務所への相談ハードルが下がり、
より多くの人が法律相談を行うきっかけを提供することができました。
事例引用元:https://botchan.chat/case/tokyostartuplaw
株式会社ファーマみらいの事例
株式会社ファーマみらいは、調剤薬局の運営を主な事業としており、
約380店舗を展開しています。過去の合併やM&Aを経て、
多様なオペレーション方法が混在していました。これにより、
本社に対する質問が入り乱れ、質問の一本化が困難であるという
課題がありました。また、全ての質問に人が対応していたため、たらい回しになることもありました。
BOTCHAN AIの導入によって、従業員からの質問に対して
AIが即座に回答を提供することが可能になりました。
これにより、本社への質問が減少し、業務の効率化が実現しました。
また、従業員が困っていることに対して、BOTCHAN AIが適切な回答で
応対できているので、従業員の知識レベルが揃い、属人化からの脱却も進みました。
事例引用元:https://botchan.chat/case/phmirai
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」の事例
メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」はスキンケアブランドを、
日本国内では公式オンラインストアやAmazonなどのECモール、
全国のドラッグストアやバラエティショップ、ヘアサロンなどで
販売されており、海外でも中国やアメリカを含む複数の国と地域で展開しております。
導入によって、顧客がBULK HOMMEに関する疑問や悩みを持った際に、
顧客がチャットボットとのやりとりで解決できることが増え、
カスタマーセンターのスタッフがより専門的な相談に集中できるようになりました。
事例引用元:https://botchan.chat/case/bulkhomme