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配配メールは、簡単操作で効果的なメールマーケティングを支援するサービスです。

直感的に操作できるユーザーフレンドリーなインターフェースは、初心者からプロフェッショナルまで、誰もが簡単に美しいHTMLメールを作成できます。顧客の行動に基づいた自動フォローメール機能によってパーソナライズドマーケティングを実践することができます。

高い到達率を維持するための迷惑メールフィルタ対策により、あなたのメッセージは着実に顧客に届けてくれます。

配配メールの特徴や主な機能、導入事例を紹介いただければ幸いです。

配配メールとは?

配配メールは株式会社ラクスが提供する、企業の販促活動を効率的かつ
効果的に支援するメールマーケティングサービスで、
ドラッグ&ドロップでHTMLメールを簡単に作成できるなど直感的に利用できるような工夫を施しています。

また、高い到達率を維持するため、複数のIPアドレスによる分散配信や
エラーアドレスの管理ができる機能を実装しております。

開封率やクリック率の分析、ステップメール、A/Bテスト、
トリガーメール、シナリオメールなど豊富なマーケティング機能を備えております。

kintoneやSalesforceとの連携も可能で、顧客データの自動同期や
配信結果の反映を通じて効率的なマーケティング活動を実現します。

さらに、専属の担当者が初期設定から運用提案、
メール添削まで手厚くサポートし、電話やメールでの問い合わせにも対応しております。

配配メールの特徴とは?

配配メールの特徴は以下になります。

直感的に使いやすい操作性
配配メールは、誰でも簡単に操作できるように設計された
インターフェースを提供しています。ドラッグ&ドロップ操作で
HTMLメールを作成でき、成果がすぐに確認できるダッシュボード機能も備えています。

顧客ごとの開封率やクリック率、未到達メールの状況を
視覚的に把握できるため、操作が直感的で効率的です。

手厚いサポート体制
配配メールでは、初期設定や操作だけでなく、専属の担当者による
運用提案やメールの添削など、運用全般にわたるサポートを提供しています。

電話やメールでの問い合わせにも迅速に対応し、初心者でも安心して利用できる体制を整えています​。

高い到達率
年々強化される迷惑メールフィルタに対応するため、複数のIPアドレスを
使った分散配信やエラーアドレスの徹底管理、悪質業者の排除などの
対策を実施しています。これにより、メールの到達率を高め、確実に受信ボックスに届けることができます​。

豊富なマーケティング機能
配配メールは、基本的なHTMLメール配信に加え、
開封率やクリック率の分析、ステップメール、A/Bテスト、
トリガーメール、シナリオメール、メモリー配信、来訪通知など、
多彩なマーケティング機能を提供しています。

これにより、見込み客の抽出や優先順位の可視化ができ、効果的なマーケティング施策を実現します。

専門知識不要のHTMLメール作成
HTMLやCSSの専門知識がなくても、配配メールのドラッグ&ドロップエディタを
使えば、画像や動画を含むリッチなHTMLメールを簡単に作成できます。

テンプレートも豊富に用意されており、すぐに成果を出せるメールを作成することが可能です。

外部システムとの連携
配配メールは、kintoneやSalesforceといった外部CRMシステムと
連携することができます。顧客データの自動同期や配信結果の反映により、
より効率的で効果的なマーケティング活動を支援します。

また、API連携を活用することで、様々な業務プロセスを自動化することができます。

配配メールの主な機能

配配メールの主な機能は以下になります。

複数アカウント発行と権限設定
複数のユーザーアカウントを作成し、各アカウントに異なる権限を
設定することで、セキュリティを強化しつつ、効率的に管理できます。

テキスト/HTMLメール
画像やテキストを含むHTMLメールとシンプルなテキストメールを
配信する機能です。視覚的に魅力的なメールを簡単に作成できます。

登録・解除フォーム
簡単にメルマガの登録および解除フォームを作成し、
ユーザーが配信停止を希望した場合は自動で処理します。

セグメント/グループ配信
顧客を特定の条件で絞り込んだセグメントリストや
グループリストに対して、ターゲットを絞った配信が可能です。

エラー解析・管理
メール配信時に発生するエラーの原因を特定し、エラーアドレスを効率的に管理できます。

差し込み機能
顧客の名前や会社名などの情報を本文や件名に
自動で挿入することができ、パーソナライズされたメールを送信します。

添付ファイル配信
最大3MBまでの写真や資料を添付してメールを配信できる機能です。
これはオプションとして提供されます​

複数From指定
送信元アドレスを複数設定し、宛先ごとに異なるFromアドレスから
メールを配信できます。

A/Bテスト配信
2つの異なるメールバージョンをテスト配信し、どちらがより高い反応率を
得られるかを比較・分析することができます。

Google Analytics連携
配配メールで配信したメールの効果をGoogle Analyticsと
連携して確認できます。メール経由のコンバージョンを分析し、効果測定が可能です。

開封/クリック集計とコンバージョン計測
開封数やクリック数、開封率、クリック率、開封時間、クリック時間を集計し、
さらにコンバージョンの詳細を計測することで、メールの効果を総合的に分析できます。

ランキング機能
配信したメールの中で開封率、クリック率、コンバージョン率が
高いメールをランキング形式で表示し、効果的なメールを一目で把握できます。

その他の機能

来訪通知
メールを配信した後、指定したWEBページに顧客が訪れたタイミングで
通知を受け取ることができます。これにより、即時のフォローアップができます。

メモリー配信
顧客の前回の開封時間に合わせて自動でメールを配信します。
顧客ごとの最適な配信タイミングを見極め、開封率の向上を図ります。

フォローメール
配信したメールを開封またはクリックした顧客に対して、
自動的に商談依頼や購入促進のメールを送信することで、
顧客の関心を引き続き高め、コンバージョン率の向上を図る機能。

トリガーメール
予め指定したWEBページに顧客が訪れた際に自動でメールを配信し、
さらに管理者にも訪問の通知が届くため、即時対応ができます。
顧客の行動をリアルタイムで把握し、迅速にフォローアップすることを支援します。

ステップメールとシナリオメール
事前に設定したシナリオに基づき、特定のタイミングや条件で
自動的にメールを送信する機能。これにより、顧客の購買意欲を
段階的に高めるフォローアップが可能となり、効果的な顧客対応を実現します。

ホットリード抽出
開封やクリックなどの反応があったユーザーをリスト化し、
見込み客として優先的にアプローチできます。これにより、効率的な販促活動ができます。

顧客レコードのステータス自動変更
メールの開封やクリックを基に、顧客レコードのステータスを自動で変更します。
これにより、柔軟なセグメント配信が可能になります

業種業態別スコア確認
同業種や同業態の他のユーザーが達成した平均的な開封率やクリック率を
確認し、自社のパフォーマンスと比較することができます。

配配メールの導入事例

配配メールの導入事例は以下になります。

株式会社イタミアート:配配メール導入による改善事例

株式会社イタミアートは、のぼり旗などの販促物を製造・販売する企業で、
短納期・低価格での商品提供を強みとしています。ECサイトを通じて全国の顧客に商品を提供する中で、
販促物の消耗品である「のぼり旗」の再購入を促進するための効果的な
手法を模索していました。特に、リピーターを増やすための
メールマーケティングに重点を置いていましたが、メールの反応率が低いことが課題となっていました。

配配メールの導入により、顧客をグループ分けし、属性に合わせた
メール配信を実施しました。特に「のぼりキング」では、
消耗品であるのぼり旗の再購入を促すため、タイミングを考慮したメール配信を行いました。

新規購入者にはステップメールでフォローを実施。購入者のロイヤルティを
高める内容から再購入を促す内容へと、段階的にメールを配信しました。

視覚的に訴えるHTMLメールを作成し、メールのデザイン改善により
開封率・クリック率を向上させました。

その結果、メールの反応率が、2020年2月の3.23%から2021年2月には6.42%と
約2倍に改善しました。メール配信によるリピーターの増加に成功し、売上拡大に貢献しました。

配配メールの効果的な活用により、株式会社イタミアートは
リピーター促進と売上拡大を実現しました。今後も顧客に寄り添った
メール配信を続けることで、さらに多くの成果を期待しています。

事例参照元:https://www.hai2mail.jp/case/i...

株式会社リンクアンドパートナーズ:配配メール導入事例

リンクアンドパートナーズは、新規顧客開拓の効率化に課題を抱えていました。
従来のテレアポ手法では、多くの企業にリーチするのが難しく、
より効果的な方法を模索していました。また、企業リストの取得に関しても、価格やセキュリティ面での懸念がありました。

配配メールの導入によって、BIZMAPSの企業検索サービスを利用して
質の高い企業リストをダウンロードし、そのリストに対して
配配メールを使って新規顧客へのアプローチを実施しました。

この機能により、特定の条件に基づいたターゲットリストを効率的に取得できました。

新規開拓リストと既存リストに分けてメールを配信。新規リストには
商談獲得を目的としたメールを送り、既存リストには有益な情報を提供して
自社のファンになってもらうことを目指しました。

配配メールの機能を活用してリストをグループ分けし、
各グループに適したコンテンツを配信しました。新規リストには
日程調整フォームへの導線を意識したメールを、既存リストには役立つ情報を提供するメールを送信しました。

その結果、リンクアンドパートナーズは毎月60件の問い合わせを獲得することに成功しました。

事例参照元:https://www.hai2mail.jp/case/link.php

豊橋市の配配メール導入事例

愛知県豊橋市は、人口37万人の中核市であり、魅力ある都市である一方で、
若い世代の転出超過が課題でした。市として、若い世代に向けた効果的な
情報発信手段を模索していましたが、SNSやインターネットメディアなどの
情報が氾濫する中、よりダイレクトな1対1のコミュニケーションが求められていました。

メール配信の導入によって、月1~2回、属性情報に基づいてセグメントされた
メールを配信できるようになりました。。イベントやインターンシップ、
採用情報など、各受信者に合った情報を提供しているとのことです。

また、メールの作成にはガイド機能を活用し、視覚的に訴えるデザインや
ボタンの配置などに工夫を凝らしているとのことです。

配信者の人となりが見えるように、メールには配信者の似顔絵を添えるなど、
親近感を持ってもらえる工夫も行っています。

その結果、配配メールの導入により、インターン申込の案内メールでは
開封率が50%を超え、多くの若者からの反応を得ました。

以前は100~130件程度だったインターン申込数が160件に増加しました。
直接的な測定はしていませんが、メール配信が申込数増加に寄与したと考えられ
事例参照元:https://www.hai2mail.jp/case/t...

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