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PlayAds
画像引用元: PlayAds【公式サイト】

PlayAdsは秒単位のユーザー反応分析と競合比較でCM改善ヒントを提供し、効率的なPDCAを実現します。

PlayAdsの特徴や利用料金、導入事例を紹介いただければ幸いです。

PlayAds(プレイアズ)とは?

PlayAds(プレイアズ)は、GMOプレイアド株式会社が提供する動画広告の
効果を最大化するための革新的なツールです。従来のCM評価手法を超え、
1秒ごとのユーザー反応や競合のCMと比較、ターゲットセグメント別に
分析などを行い、改善のヒントを得ることができます。

そのため、CM制作に対するPDCAサイクルのスピードを向上させることができます。

このサービスの管理画面では、検証した全動画を管理し、
他動画との比較・検証が行えます。さらに、セグメント別検証により、
ターゲットを絞った反応値の分析が可能となり、動画のどの部分にどんな反応があるのかを明確に把握できます。

また、コメントディスカバリーAIを用いて、各シーンでどのようなコメントが
多いのか具体的な反応を理解することもでき、広告主にとって非常に有益な情報を提供します。

PlayAds(プレイアズ)の特徴

PlayAds(プレイアズ)の特徴は以下になります。

一元管理ができる管理画面
PlayAdsでは、検証済みの全動画を一元管理することが可能で、他の動画と比較しながら
効果検証を行うことができるので、効果的な動画広告の運用が可能になります。

CMの効果比較
提案された複数のCM案について、効果検証を行い、最も効果的なCM選定が行えます。

ターゲット別検証機能
異なるセグメントのターゲット層に対する動画の反応を分析し、
ターゲットに合わせた最適な広告戦略を立案できます。

詳細な反応分析
動画の各セクションに対するユーザーの反応を秒単位で把握し、
どの部分が良好な反応を得ているか、または改善が必要かを明確にします。

AIによるコメント分析
AI技術を活用して、動画の各シーンに対する視聴者のコメントを分析し、
具体的なユーザー反応を理解することができます。

GMO PlayAdsの利用料金(税別)

GMO PlayAdsの利用料金は以下になります。

事前検証
・基本料金:動画1本の検証につき、50万円。
・対象パネル: 200サンプル
 ※国内2500万のパネルから抽出。
・反応(リアクション)ボタン::2つの反応ボタン
 ※検証したいリアクションを自由に設定できます。
・コメントディスカバリーAI:10カット指定
 ※CM動画の各地点でリアクションの理由をフリーアンサーで取得します。
・スクリーニング:プラス10万円
 ※任意のユーザーを抽出する。
・ビデオコンテ制作:プラス15万円
 ※絵コンテをビデオコンテに変換する
・炎上保険:プラス15万円
 ※モニタリングと有事のコストへの対策
・定着率:-
・動画市場レポート
 マーケットリサーチレポートで、毎月更新される最新CMのレポートが
 閲覧可能です。

放映後検証
・基本料金:動画1本の検証につき、40万円。
・対象パネル: 200サンプル x 7日間
 ※国内2500万のパネルから抽出。
・反応(リアクション)ボタン:-
・コメントディスカバリーAI:1-
・スクリーニング:-
・ビデオコンテ制作:-
・炎上保険:-
・定着率:プラス10万円
 ※CM放映1週間後に3指標を再調査
・動画市場レポート
 マーケットリサーチレポートで、毎月更新される最新CMのレポートが
 閲覧可能です。
 ※放映後検証はCM放映日を設定して頂く必要があります。

PlayAdsの導入事例を3選

PlayAdsの導入事例は以下になります。

ベネッセホールディングスの事例
ベネッセコーポレーションは、通信教育をはじめとする多岐にわたる事業領域で、
動画制作の知見蓄積が難しく、また、高額なメディア費用にも関わらず、
事前の動画検証が困難であるという課題を抱えていました。

PlayAdsの導入により、ベネッセは伝えたい訴求が視聴者にどの程度評価されているかを
明確に把握し、動画の知見を蓄積することが可能になりました。
また、検証時の視聴者評価と広告放映後の成果を紐付けることで、動画検証時点での
成果予測が可能となり、40本以上の検証を通じて素材評価スコアと成果の相関を
明らかにしました。これにより、新しい素材の制作時には、
どの程度の素材評価スコアがあれば放映後に成果が出るかをある程度予測できるようになり、
より効果的な動画制作と配信戦略が行えるようになりました。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_benesse.html

株式会社タカラトミーの事例
タカラトミーは、玩具や乳幼児関連商品などのCM品質向上を目指していましたが、
特に商戦期におけるCMの効果検証とPDCAサイクルの実施が課題でした。CMを通じて
伝えたいメッセージが視聴者に適切に伝わっているかの検証が行えておらず、
事業部毎に独立して行われている制作活動により、全社共通の効果的なCM制作のための
PDCAサイクルが存在していませんでした。

PlayAdsの導入により、タカラトミーは視聴者がCMやプロモーションビデオ(PV)を見た際の
心理変化を秒単位で把握できるようになりました。これにより、多額の費用がかかるCMの
放映前にメッセージの浸透度や興味を持たれているカットを把握し、具体的な修正提案が
可能になりました。さらに、SNS用の動画制作時にも、視聴者の反応値データを基に
どの部分を使用するかを検討できるようになり、CM制作における品質の向上と
効果的なメッセージを発信できるようになりました。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_takaratomy.html

株式会社ミルボンの事例
ミルボンは、美容サロン用ヘア化粧品の専門メーカーとして、動画を制作する際に
主に制作側の感覚に頼っており、ターゲットである生活者に内容が適切に伝わっているか、
また動画を改善するフローがない状態でした。動画の制作自体に時間がかかり、
改善策もなく、そのまま活用されないことが課題でした。

PlayAdsの導入によって、仮編集段階の動画に対して検証を行いました。
PlayAdsから得られた定量データを基にした改善案を元に、ターゲットに対して
より分かりやすく、魅力的な動画を作成することができました。

また動画の使用機会が以前より店舗やSNSなど、さまざまな場所で動画を
配信するようになり、動画のクオリティが高いと来店者などから評価を受けております。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_milbon.html

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