PlayAdsの導入事例は以下になります。
ベネッセホールディングスの事例
ベネッセコーポレーションは、通信教育をはじめとする多岐にわたる事業領域で、
動画制作の知見蓄積が難しく、また、高額なメディア費用にも関わらず、
事前の動画検証が困難であるという課題を抱えていました。
PlayAdsの導入により、ベネッセは伝えたい訴求が視聴者にどの程度評価されているかを
明確に把握し、動画の知見を蓄積することが可能になりました。
また、検証時の視聴者評価と広告放映後の成果を紐付けることで、動画検証時点での
成果予測が可能となり、40本以上の検証を通じて素材評価スコアと成果の相関を
明らかにしました。これにより、新しい素材の制作時には、
どの程度の素材評価スコアがあれば放映後に成果が出るかをある程度予測できるようになり、
より効果的な動画制作と配信戦略が行えるようになりました。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_benesse.html
株式会社タカラトミーの事例
タカラトミーは、玩具や乳幼児関連商品などのCM品質向上を目指していましたが、
特に商戦期におけるCMの効果検証とPDCAサイクルの実施が課題でした。CMを通じて
伝えたいメッセージが視聴者に適切に伝わっているかの検証が行えておらず、
事業部毎に独立して行われている制作活動により、全社共通の効果的なCM制作のための
PDCAサイクルが存在していませんでした。
PlayAdsの導入により、タカラトミーは視聴者がCMやプロモーションビデオ(PV)を見た際の
心理変化を秒単位で把握できるようになりました。これにより、多額の費用がかかるCMの
放映前にメッセージの浸透度や興味を持たれているカットを把握し、具体的な修正提案が
可能になりました。さらに、SNS用の動画制作時にも、視聴者の反応値データを基に
どの部分を使用するかを検討できるようになり、CM制作における品質の向上と
効果的なメッセージを発信できるようになりました。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_takaratomy.html
株式会社ミルボンの事例
ミルボンは、美容サロン用ヘア化粧品の専門メーカーとして、動画を制作する際に
主に制作側の感覚に頼っており、ターゲットである生活者に内容が適切に伝わっているか、
また動画を改善するフローがない状態でした。動画の制作自体に時間がかかり、
改善策もなく、そのまま活用されないことが課題でした。
PlayAdsの導入によって、仮編集段階の動画に対して検証を行いました。
PlayAdsから得られた定量データを基にした改善案を元に、ターゲットに対して
より分かりやすく、魅力的な動画を作成することができました。
また動画の使用機会が以前より店舗やSNSなど、さまざまな場所で動画を
配信するようになり、動画のクオリティが高いと来店者などから評価を受けております。
事例引用元:https://www.playads.jp/voice_milbon.html