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MAAC
画像引用元: MAAC【公式サイト】

MAACはLINE専用マーケティングツールで、
AIを活用し顧客の行動を予測や、高度な自動化と豊富なデータ連携を活用し、
パーソナライズされたメッセージを適切なタイミング
(例えば、カゴ落ち訪問者に対してLINEでメッセージ送信)で送信できます。

これにより、エンゲージメントを最大化し、ROIを向上させることができます。

MAACの特徴と機能、導入事例を紹介いただければ幸いです。

MAACとは?

MAACは、LINE公式アカウント専用のマーケティングオートメーションツールで、
簡単に設定できる高度なコミュニケーションシナリオ、ノーコードでの
ゲーム設定、Google Analyticsとの連携や自動シナリオ配信、
AIを活用した商品レコメンド機能などを備えています。

これにより、メッセージの開封率やクリック率、アンケートの回答データ、
購入履歴など、多岐にわたるデータを一元管理し、
LINE内外のデータを活用したターゲティングをもとに
パーソナライズドメッセージの配信が可能となります​

MAACの特徴

MAACはGoogle Analyticsと連携し、行動データに基づいて「商品ページの閲覧」
「ショッピングカートからの離脱」「購入完了」などのイベントを自動的に
セグメント化し、ターゲット配信を行えます。

また、MAACはLINE messaging APIを利用して、トレジャーデータやSalesforceなどの
CRMシステムとの間でデータを相互に同期させることができます。

AI技術を駆使して、「購入可能性が高い顧客」「メールを開封する最適な時間帯」
「顧客の好みに合った商品」を特定し、それに基づいたパーソナライズされたメッセージの
配信が可能になります。

また、カゴ落ち訪問者に対してLINEでメッセージを配信できます。
その結果、CVRの高い施策を展開することができます。

ゲームテンプレートを使用してユーザー参加型のプロモーションを簡単に作成でき、
参加者のエンゲージメントとロイヤリティを高めることができます。

MAACの主な機能

MAACの主な機能は以下になります。

簡単シナリオ設定
高度なコミュニケーションシナリオの設定を簡単に行える機能です。
画像の選択部分をドラッグするだけで自在に設計でき、自動配信の際の
待ち時間や分岐条件なども容易に設定できます。
また、ゲームの当選確率や内容、デザインもコード不要で設定可能です。

データ収集・連携
LINE内外のデータを一元的にMAACに集約し、さまざまなデータソースと
連携します。これにより、メッセージの開封状況、クリック、
アンケート回答、流入経路、クーポンの受取や使用状況、
キャンペーン参加有無、リッチメニューのクリック、ページ閲覧、
カートイン、購入、会員ランクやポイントなど、詳細なデータを収集することができます。

トラッキング機能

送信したメッセージが受信者に開封されたかどうかを追跡する機能です。
ユーザー単位で開封状況を確認でき、自動および手動配信に反映することができます。

ユーザーがどの経路を通ってLINE公式アカウントに到達したかを
把握します。ディープリンクやQRコードを使用して、
各ユーザーの流入元を詳細に追跡することが可能です。

タグ付与・分析
ユーザーに様々なタグを付与し、そのタグを基に行動分析を行います。
タグの付与回数やタイミング、期間を詳細に把握し、キャンペーンの効果測定などに利用します。

外部プラットフォーム連携
Google Analyticsなどの外部プラットフォームと連携し、
ユーザーのウェブサイト上での行動を追跡し、取得したデータを活用してメッセージ配信を最適化します。

CSVインポート/エクスポート
他のツールからLINE友だちデータをインポートおよび
エクスポートする機能です。これにより、異なるシステム間でデータを一元管理できます。

ユーザーエンゲージメントレベル分析
ユーザーの活動レベルを基にエンゲージメントを5段階で評価し、
マーケティング施策の効果を分析します。サイト上やLINE上での行動履歴に基づいて分類します。

アンケートフォーム作成
SurveyCakeを使用して、選択式だけでなく記述や画像添付が
可能なアンケートフォームを作成し、ユーザーから詳細なフィードバックを収集します。

自動応答アンケート
自動応答を利用して、ユーザーからアンケートや診断コンテンツの回答を
収集し、管理画面で一元管理します。これにより、効率的なデータ収集と顧客対応が可能になります。

潜在購入顧客予測 (AI)
Google Analytics 4のデータを基に機械学習を行い、次の2週間以内に
購入する可能性が高い顧客を予測します。
これにより、ターゲティングを最適化し、効率的なマーケティングが可能になります。

オートマチックジャーニー

トリガーや条件分岐を設定して自動的にメッセージを配信するシナリオを
作成する機能です。例えば、特定のタグが付与された場合や、
メッセージが開封された場合など、さまざまな条件に基づいて連続的なメッセージを配信できます。

商品レコメンドメッセージ
Google Analytics 4のデータを基に機械学習を行い、
ユーザーの好みに合わせた商品を推薦するメッセージを配信します。
カルーセルデザインで最大10個の商品をレコメンド可能です。

スマート送信
各ユーザーに最適なタイミングでメッセージを一斉配信する機能です。
これにより、開封率やクリック率の向上を目指します。

チャット機能
1対1のコミュニケーションを通じて、よりパーソナライズされた
顧客対応を提供する機能です。これにより、顧客満足度の向上を図ります。

リッチメニューデザイン
自由にデザインや表示ルールを設定できるリッチメニュー機能です。
ユーザーのID連携状況や特定のタグ保有状況に応じて表示を切り替えることが可能です。

クーポン作成

簡単にクーポンを作成し、様々なシチュエーションで活用できる機能です。
クーポン名、カテゴリー、コード、画像、利用期限などを自由に編集できます。

マイクーポン
リッチメニューからいつでもクーポン一覧を確認できるようにする
機能です。ユーザーはリッチメニューからクーポン管理専用の画面に
アクセスでき、利用可能なクーポンを簡単に確認できます。

ゲームテンプレート
当選内容や確率、画面デザインをノーコードで設定できる機能です。
5種類のゲームテンプレートを用意しており、色や画像などの
デザインや景品の当選確率を簡単に設定できます。

友だち紹介キャンペーン
既存のLINE友だちから新しい友だちを招待し、双方に特典を提供する
キャンペーンを実施する機能です。ノーコードでキャンペーンページの
デザインや内容を簡単に設定できます。

サイトポップアップ表示
ウェブサイトに友だち登録バナーを簡単に設置できる機能です。
購入後のサンクスページなどにバナーを設置し、EC会員をスムーズに公式アカウントに誘導します。

ストアロケーター
リッチメニューから現在位置を共有し、近くの店舗情報を表示する機能です。
Googleマップなどのリンクへ遷移し、簡単にストアへのルートを確認できます。

LINE Webhook転送
MAACから他ツールへLINEデータをリレーし、複数のツールを
併用できるようにする機能です。これにより、開発の手間をかけずに
設定を完了させることができます。

ID連携
LINEのIDと自社IDをスムーズに連携する機能です。ソーシャルログインや
サイトログインからLINEへの誘導など、さまざまな手法でID連携を実現します。

MAAC Open API
外部システムと双方向でデータ連携を行うためのAPI機能です。
ユーザー情報のアップロードや更新、タグデータの同期、
メッセージ配信結果の送信など、さまざまなデータの移動を実現します。

エンゲージメントレベル分析
LINE上やウェブサイト上の行動に基づいてユーザーをレベル分けし、
エンゲージメントレベルを詳細に把握します。これにより、適切なアプローチを行うことができます。

機械学習 - 見込み顧客予測
Google Analyticsのデータを機械学習し、購入可能性の高いユーザーを
予測する機能です。次の2週間以内に購入する可能性が高い顧客を
セグメント化し、効率的なマーケティングを実現します。

MAACの利用料金

MAACの利用料金は以下になります。

スタンダードプラン、ECプラン(GA4連携)、オプションサービスなどの
プランがあります。

スタンダードプラン
・月額利用料金:4.5万円~(有効友だち数上限:5万人未満)
 ※有効友だち数とは、配信有効な友だち数のこと

MAACの導入事例

MAACの導入事例は以下になります。

アディダス台湾の事例
アディダス台湾は、スポーツ用品からファッションアイテムまで幅広いジャンルを
手掛けており、セールス感を出さずに効率的な販促を行いたい。顧客のニーズに
合わせた情報提供を実現したいという課題がありました。

MAACの導入によって、アディダスは、LINEユーザーにタグをつけてセグメントに分け、
各セグメントに興味のある情報を配信していました。具体的には特定のタグがある
ユーザーにUltraBOOST 22のランニングシューズに関するメッセージを配信しました。

また、パーソナライズされたリッチメニューを設置し、「店舗を探す」セクションを追加。
ユーザーの現在位置を基に近い店舗をカルーセル形式で表示しました。

季節に合ったゲーム・宝くじキャンペーンとして「聖誕驚喜製造機」キャンペーンなどを行いました。
その結果、66%の開封率と23%のクリック率を達成するときもあり、プレシジョンマーケティングを
実現しました。季節に合ったゲーム・宝くじキャンペーンを実施することにより、
12日間で累計3万回のガチャポン参加回数を達成し、アカウントの友だち数も5万人増加しました。
事例引用元:https://blog.cresclab.com/ja/j...

PALLADIUM台湾の事例
パラディウム台湾(PALLADIUM)は、1920年にフランスで創業したシューズブランドで、
18〜36歳の男女をターゲットにファッション性と機能性を兼ね備えたブーツを製造しています。

顧客とのインタラクションを増やし、祝日や特別な日に合わせたマーケティング活動を行いたい。
オンラインでのクーポン利用率を向上させたという課題をもっておりました。

MAACの導入によって、旧正月に「新年ルーレット」をセットアップし、
参加者に「牛年ルーレット_スタート」のタグをつけることで、何千人もの人々と
オンラインで楽しくインタラクションしたり、「Earth Day地球環境保護の日」キャンペーンで、
消費者がリッチメニューを通じて「NEWクーポン」や「期間切れクーポン」を簡単に
確認できるようにして利用率を上げました。
事例引用元:https://blog.cresclab.com/ja/j...

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