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OPTEMO
画像引用元: OPTEMO【公式サイト】

ウェブサイト訪問者を「その場で顧客」に変える!

OPTEMOは、WEB訪問者とリアルタイムで「音声通話」や「チャット」による商談ができるツールです。

ウェブサイトを訪れる99%の見込み顧客を、ただ見送っていませんか?

OPTEMOは、訪問者が何を見ているのかをリアルタイムで把握し、
資料請求や問い合わせを迷っている瞬間に
直接コミュニケーションを開始できます。
電話やメールを待つ必要はありません。

ウェブサイト上で音声通話やチャットを始められるOPTEMOなら、
営業チームが最適なタイミングでアプローチし、商談獲得数や受注率を劇的に向上させることができます。

導入事例ではリード獲得数が大幅アップした企業も多数!

「逃していた顧客」との接点をつくり、
ビジネス成果を最大化するための最強ツールをぜひお試しください。

OPTEMOの主な機能と利用時例を紹介させていただきます。

OPTEMOとは?

OPTEMOは、サイトに来ているホットな見込み客に企業からアプローチできるツールで、
企業とWEBサイト訪問者との間で即時にコミュニケーションを取ることを可能にします。

「サイトを離脱する99%の見込み客にアプローチする」というコンセプトのもと、
訪問者の画面をリアルタイムで確認しながら、チャットや音声通話で
直接コミュニケーションを行うことができます。

これにより、商談化率の向上と新規リードを獲得することができます。
また、SFAやMAツールとの連携により、リード管理とフォローアップが効率的に行えます。

OPTEMOの主な機能

OPTEMOは、ウェブサイト訪問者とのリアルタイムなコミュニケーションを可能にするプラットフォームです。
以下に各機能とその活用メリットを詳しくご紹介します。

1. リアルタイムで可視化が可能
ウェブサイト訪問者の行動をリアルタイムで可視化することで、
どのページを閲覧しているのか、どれくらいスクロールしているのか、
さらにはウィンドウサイズなどの詳細な行動データを把握できます。

これにより、訪問者の興味や関心を即座に理解し、
最適なタイミングでのアプローチが可能になります。
訪問者のニーズを的確に捉えられるため、商談機会を逃さず効果的なコミュニケーションが実現します。

2. チャットおよび音声通話機能

ウェブサイト上で訪問者と直接チットや音声通話ができる機能を備えています。
特別な個人情報の入力やツールのインストールは不要で、
訪問者が迷っているタイミングでスムーズに接続可能です。

リアルタイムで対応できることで、訪問者の疑問をその場で解消し、
満足度を高められるため、商談成立の可能性が格段に上がります。



3. 企業側からのアプローチ機能
企業側からウェブサイト訪問者に直接声をかけることができるこの機能は、
訪問者の行動を見ながらタイミングを逃さずにアプローチできます。
訪問者の興味を逃さずに関心を引き出すことで、商談化率の向上を実現します。

4. SFA・MAツールとの連携
OPTEMOはSalesforce、HubSpot、MarketoなどのSFA(営業支援システム)や
MA(マーケティングオートメーション)ツールと連携でき、
既存の営業・マーケティングツールとのシームレスなデータ共有が可能になります。

これにより、訪問者情報の一元管理や効率的なフォローアップが実現し、営業活動の効果を最大化します。

5. 通知機能
訪問者の興味度が高まった際に、担当者へ通知が届く機能を搭載しています。
このタイミング通知により、最も効果的な瞬間を逃さずにアプローチできます。
タイムリーな対応を可能にすることで、商談機会を最大限に活用することができます。


6. UIのカスタマイズ
企業のブランドや運用フローに合わせ、通知や通話中の画像設定をカスタマイズできます。
これにより、ブランドイメージを損なうことなく訪問者に最適な体験を提供し、信頼性を高められます。

7. 簡単導入
専用コードをウェブサイトに埋め込むだけで導入可能なため、初期設定に手間がかかりません。
これにより、短期間で導入から運用開始までを完了でき、早期に効果を得ることができます。

8. 専任サポート
導入から運用まで、専任のサポート担当が企業を支援します。
これにより、導入後の運用における疑問や課題にも迅速に対応でき、安心してOPTEMOを活用することができます。

OPTEMOの導入事例を3選

株式会社RevCommの事例
株式会社RevCommは電話音声のAI解析「MiiTel」などを展開しており、
購買体験の変化に合わせて顧客体験を向上させること、およびお客様の意思決定を
サポートする良い営業体験の実現を目指していました。特に、WEBサイト訪問者の
問い合わせ率(CVR)が約1%という状況で、訪問者の大部分が取りこぼされているという
課題がありました。

OPTEMOの導入によって、RevCommは「取りこぼしていたお客様」を獲得し、
商談獲得数の母数を増加させることができました。特に、初月から目標としていたリード獲得数、
商談獲得数をクリアし、さらに成果を伸ばすことができると評価しています。OPTEMO経由での
新規リードや商談は、効果的な数字を示しており、SDRチーム全体が積極的に
対応しているとのことです。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/revcomm/

株式会社GiverLinkの事例
株式会社GiverLinkが介護業界に特化した情報提供サービスを運営しており、
同社は、コンバージョン(お問い合わせ)の導線を増やし、コンバージョン率を向上させたいと
考えていました。特に、自社のサービスに対する課題が潜在的なお客様や、
自身の課題に気づいていないお客様からのお問い合わせを増やしたいというニーズがありました。
これまでのウェブサイトでは、潜在的な課題を顕在化させるためのコンテンツは用意していましたが、
サポートスタッフが直接寄り添い、お客様の課題を解決する方法が不足していました。

OPTEMOの導入によって、GiverLinkは「文字だけでなく、声を聴く」ことの重要性を
再認識しました。音声通話を通じて、お客様の悩みをより深く理解し、信頼関係を構築することが
できるようになりました。これにより、お客様との距離を縮め、最適なツールを提案し、
提案に留まらず悩みを解決できるようになりました。GiverLinkは、介護業界のお困りごとを
解決することで、「介護やそれに関わることは何でも解決してくれる」という業界の常識を
実現することを目指しています。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/giverlink/

株式会社ボンズコミュニケーションの事例
株式会社ボンズコミュニケーションは、口コミやリファラルに依存した属人的な営業方法から脱却し、
マーケティングファネルの確立とセールスプロセスのシームレスな連携を目指していました。
特に、サービスの説明コストが高く、リードタイムを短縮する必要があると感じていました。
また、マーケティングオートメーションツールを使用していましたが、
インサイドセールスとの相乗効果を十分に発揮できていない状況でした。

OPTEMOの導入によって、ボンズコミュニケーションはお客様との新たな
コミュニケーションチャネルを確立しました。特に、「メールや電話で問い合わせるまでではないけど、
ちょっと聞きたい」というお客様に対して、新たな選択肢を提供することができるようになりました。
また、サービスのデモンストレーションが難しい業種であるにもかかわらず、
OPTEMOを活用することで、WEBサイト上でサービスの魅力を伝え、商談につなげることが
可能になりました。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/bonz-c/

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