zaiko Robot導入事例を3選は以下になります。
株式会社楽山荘の事例
株式会社楽山荘は、登山用品やクライミング関連商品を
幅広くネットで販売している企業です。元々は実店舗のみで
販売していましたが、販路拡大のためにネットショップにも
取り組み始めました。商品のアイテム数が多く、
サイズやカラーも豊富であるため、在庫管理が非常に大変でした。
複数の店舗にそれぞれ在庫を振り分ける作業が手間であり、
売り越しも発生していました。
zaiko Robotを導入することによって zaiko Robotと
パワクラ(ower-POSクラウドシステム)の連携により、
実店舗とECの在庫管理を効率化しました。
この連携により、在庫に関する作業がルーティン化され、
「売り越し」の問題を解決できました。
さらに、在庫管理に割いていた時間を商品撮影などに使うことで、
EC店舗に登録できていなかった商品を展開できるようになりました。
また、SKUコードを揃えるなどの商品マスタの整備により、
「どこで」「何が」「どれだけ売れた」という情報を見える化でき、
販売戦略も立てやすくなりました。新たな販路拡大をスムーズに
行うためにも、バックヤードを安定させることが重要であると感じています。
事例引用元:https://www.hunglead.com/products/interview/customer15.html
株式会社伊藤久右衛門の事例
株式会社伊藤久右衛門は、各モールにそれぞれ在庫を
振り分けるという運用をしていました。合計で100個ある商品を、
例えば楽天市場に50個、Yahooショッピングに50個というように
モールごとに在庫を分けていたため、非常に手間がかかっていました。
また、夜間に在庫切れが発生すると、在庫を追加したり、
モール間で在庫を移動する作業を行う必要があり、
在庫の更新回数が1日に30回以上にも及んでいました。
zaiko Robotを導入することにより、各モールの在庫を
一元管理できるようになりました。これにより、在庫の更新回数が
1日に10回以下に減少し、在庫管理の手間が70%削減されました。
また、zaiko Robotの使いやすさにより、社内の他の人間にも
すぐに共有でき、全員で運用できるようになりました。
さらに、低コストで導入できる点も、zaiko Robotを選んだ
理由の一つでした。サポート体制も充実しており、
知識豊富なスタッフが迅速に対応してくれるため、非常に助かっているとのことです。
事例引用元:https://www.hunglead.com/products/interview/customer02.html
有限会社ズーティーの事例
有限会社ズーティーは、レディースファッション、アパレル、
雑貨、小物を取り扱う神戸発のアパレル会社です。同社は、自社開発の
基幹システム「ZooBox」と在庫管理システムを連携させて
運用していました。しかし、以前使用していた
他社の在庫管理システムでは、現在の在庫数の取得が困難で、
連動の更新に時間がかかるという問題がありました。
zaiko Robotの導入により、更新間隔1分で在庫を
反映できるようになり、売り越しリスクを大幅に削減できました。
特に大規模なセールやイベント時には、この迅速な在庫更新が
非常に役立っています。また、在庫連動に関わる業務時間が
大幅に短縮され、部署の人員削減と基本的に残業なしという効果も
達成されました。さらに、サポート体制も充実しており、
新たな出店モールの在庫連動に対する要望にも柔軟に
対応してもらえたことが、導入の大きなメリットとなっています。
事例引用元:https://www.hunglead.com/produ...