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zaiko Robotは、複数のネットショップ間の在庫をリアルタイムに同期し、過剰注文のリスクを低減することができる在庫管理システムです。

zaiko Robotの主な機能と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

zaiko Robotとは?

zaiko Robotは、ハングリード株式会社が提供する在庫管理システムです。
複数のネットショップ間での在庫数をリアルタイムで同期させ、
売り越しリスクを効果的に低減し、在庫管理の手間を大幅に削減させ、
販売チャンスを逃しません。

業界最速の在庫反映速度を持ち、最短1分で在庫更新が可能なだけでなく、
セット商品で管理できたり、基幹システムや実店舗との在庫連動をさせる機能も実装しております。

zaiko Robotのメリット

在庫管理の自動化とリアルタイム同期
異なる販売チャネル間での在庫数の自動更新が可能になります。
これにより、手動での在庫調整の手間が大幅に削減され、
時間と労力を他の重要な業務に割り当てることができます。

売り越しリスクの軽減と顧客満足度の向上
複数の販売チャネルを管理する際、在庫数を常に最新の状態に
保つことで、例えば、Aサイトにて在庫の1商品が購入された場合、
BBサイトにて在庫切れになるため、消費者が在庫切れの商品を
購入してしまうという問題を未然に防ぐことができるため、
顧客への信頼性を保つことができます。

経営判断の精度向上
在庫データの正確性とリアルタイム性によって在庫状況を正確に
把握することで、より効果的な在庫戦略を立て、
売れ筋商品に対して最適な在庫配分することができます。

スケーラビリティ
事業の成長に伴い、在庫管理の複雑さは増しますが、
在庫管理の自動化とリアルタイム同期により的確に
在庫状況に対して適切な仕入などで対応できるため、
事業の成長をサポートします。

Zaiko Robotの主な機能

Zaiko Robotの主な機能は以下になります。

在庫管理機能
複数の販売チャネルにわたる在庫をリアルタイムで
一元管理することが可能です。在庫過多や品切れのリスクを低減し、
売上機会の最大化を図ることができます。

リアルタイムでの在庫情報の把握により、
適切な在庫レベルの維持が可能となり、顧客に対して迅速かつ
正確な商品提供が可能になります。

これにより、売り逃し機会を防止するだけでなく、
顧客満足度を向上させ、無駄な在庫を削減することができます。

送り状ソフト連携機能
送り状ソフトとの連携機能を持っています。
これにより、配送プロセスを効率化し、出荷作業の時間短縮が可能になります。

メールの一括送信・自動送信機能
顧客へのコミュニケーションを自動化するための
メール一括送信機能があります。これにより、顧客管理がより効率的になります。

セット商品の在庫連動機能
福袋や楽天スーパーセールなどのセット商品と
それぞれの単品商品を在庫連動する機能を持っています。
これにより、セット商品の在庫管理が容易になり、販売機会を最大化できます。

50以上のモール・カートとの連携機能
50以上の国内主要モール・カートの他、POSやWMS、
卸売・仕入サイト等とも連携しています。
これにより、店舗拡大の選択肢が多くなり、販売チャネルの多様化が可能になります。

楽天在庫API標準対応できる機能
楽天の在庫APIによる高速在庫更新に標準対応しています。
これにより、楽天市場での在庫更新が迅速に行え、売り越しリスクを低減できます。

zaiko Robotの料金プラン

スタンダードプランとプレミアムプランがあり、
スタンダードは商品点数とショップ数によって変わります。

スタンダードプラン
初期費用:30,000円 × ショップ数
・月額費用:商品点数に応じて異なります。
 プラン500 (1-500点): 1,500円 × ショップ数
 プラン1000 (501-1000点): 3,000円 × ショップ数
 プラン2000 (1001-2000点): 4,000円 × ショップ数
 プラン3000 (2001-3000点): 5,000円 × ショップ数
 プラン5000 (3001-5000点): 7,000円 × ショップ数
 プラン10000 (5001-10000点): 10,000円 × ショップ数
 プラン30000 (10001-30000点): 12,000円 × ショップ数
※カッコは商品点数となります。

・サーバ: 共用サーバ
・標準更新間隔: 30分

プレミアムプラン
・初期費用: 100,000円 ※RMS Service Square経由での契約の場合は無料
・月額費用: 50,000円
・商品点数: 無制限
・ショップ数: 最大15ショップ
・サーバ: 専用サーバ
・標準更新間隔: 1分

zaiko Robot導入事例を3選

zaiko Robot導入事例を3選は以下になります。

株式会社楽山荘の事例
株式会社楽山荘は、登山用品やクライミング関連商品を
幅広くネットで販売している企業です。元々は実店舗のみで
販売していましたが、販路拡大のためにネットショップにも
取り組み始めました。商品のアイテム数が多く、
サイズやカラーも豊富であるため、在庫管理が非常に大変でした。
複数の店舗にそれぞれ在庫を振り分ける作業が手間であり、
売り越しも発生していました。

zaiko Robotを導入することによって zaiko Robotと
パワクラ(ower-POSクラウドシステム)の連携により、
実店舗とECの在庫管理を効率化しました。
この連携により、在庫に関する作業がルーティン化され、
「売り越し」の問題を解決できました。

さらに、在庫管理に割いていた時間を商品撮影などに使うことで、
EC店舗に登録できていなかった商品を展開できるようになりました。
また、SKUコードを揃えるなどの商品マスタの整備により、
「どこで」「何が」「どれだけ売れた」という情報を見える化でき、
販売戦略も立てやすくなりました。新たな販路拡大をスムーズに
行うためにも、バックヤードを安定させることが重要であると感じています。
事例引用元:https://www.hunglead.com/products/interview/customer15.html

株式会社伊藤久右衛門の事例
株式会社伊藤久右衛門は、各モールにそれぞれ在庫を
振り分けるという運用をしていました。合計で100個ある商品を、
例えば楽天市場に50個、Yahooショッピングに50個というように
モールごとに在庫を分けていたため、非常に手間がかかっていました。

また、夜間に在庫切れが発生すると、在庫を追加したり、
モール間で在庫を移動する作業を行う必要があり、
在庫の更新回数が1日に30回以上にも及んでいました。

zaiko Robotを導入することにより、各モールの在庫を
一元管理できるようになりました。これにより、在庫の更新回数が
1日に10回以下に減少し、在庫管理の手間が70%削減されました。

また、zaiko Robotの使いやすさにより、社内の他の人間にも
すぐに共有でき、全員で運用できるようになりました。
さらに、低コストで導入できる点も、zaiko Robotを選んだ
理由の一つでした。サポート体制も充実しており、
知識豊富なスタッフが迅速に対応してくれるため、非常に助かっているとのことです。

事例引用元:https://www.hunglead.com/products/interview/customer02.html

有限会社ズーティーの事例
有限会社ズーティーは、レディースファッション、アパレル、
雑貨、小物を取り扱う神戸発のアパレル会社です。同社は、自社開発の
基幹システム「ZooBox」と在庫管理システムを連携させて
運用していました。しかし、以前使用していた
他社の在庫管理システムでは、現在の在庫数の取得が困難で、
連動の更新に時間がかかるという問題がありました。

zaiko Robotの導入により、更新間隔1分で在庫を
反映できるようになり、売り越しリスクを大幅に削減できました。
特に大規模なセールやイベント時には、この迅速な在庫更新が
非常に役立っています。また、在庫連動に関わる業務時間が
大幅に短縮され、部署の人員削減と基本的に残業なしという効果も
達成されました。さらに、サポート体制も充実しており、
新たな出店モールの在庫連動に対する要望にも柔軟に
対応してもらえたことが、導入の大きなメリットとなっています。
事例引用元:https://www.hunglead.com/produ...

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