Powered by Startrise

Zaico
画像引用元: Zaico【公式サイト】
ZaicoはバーコードやQRコードを読み取って簡単に在庫管理を行うことができる在庫管理システムです。

Zaicoの主な機能と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

Zaicoとは?

Zaicoは、株式会社ZAICOが開発・提供するクラウドベースの在庫管理
システムで。スマートフォンやタブレット、PCからアクセス可能で、
バーコードやQRコードを読み取って簡単に在庫管理を行うことができます。

物品の登録から入出庫管理、在庫確認までをスムーズに行え
属人的な発注業務を自動化し、過剰在庫や欠品を防ぎます。

クラウド上でデータが管理されるため、複数のスタッフ間で在庫情報をリアルタイムに共有・編集することが可能です。

Zaicoの主な機能

Zaicoの主な機能は以下になります。

物品登録機能

Zaicoの物品登録機能は、単に数量を記録するだけでなく、
「保管場所」「状態」「物品の画像」など、多岐にわたる情報を
登録することが可能です。さらに、初期設定されている項目以外にも、
データ項目の追加機能を駆使することで、各社独自の
運用スタイルに合わせたカスタマイズが行えます。

かざしてzaico (タッチレス入庫/出庫)
物品に付けられたラベルやQRコード・バーコードを
スキャンするだけで、在庫登録や入庫/出庫の記録が完了します。

在庫登録時には写真データも同時に登録されるため、
手作業による入力や別途写真撮影の手間が省けます。

在庫データのQRコード・バーコード生成
在庫データを登録する際に、自動でQRコードが生成され、
バーコードを持つ物品の場合はそのJANコードも登録可能です。
スキャンを利用してデータの検索や確認、入出庫などが行え、
市販のラベルシールに対応した印刷ツールも提供されています。

QRコードのラベルシール印刷
多数の在庫データのQRコードを一度に印刷でき、
市販のラベルシールシートのフォーマットに対応しています。
出力する項目のカスタマイズが可能で、多様な用途に対応します。

画像登録
在庫データに画像を登録でき、スマホのカメラで撮影した
写真を直接登録するか、アルバムから選択してアップロードできます。
製造に必要な備品を視覚的に特定でき、新入社員でも倉庫担当者でも迅速に備品を特定できます。

独自のデータ項目設定
「カテゴリ」「保管場所」「単位」などのデフォルト項目に加え、
任意の項目を追加設定でき、運用に合わせたデータ内容の充実が図れます。

在庫データ一括登録・更新
CSVファイルや社内システムのデータをZaicoに一括でインポートでき、
新規登録も更新もスムーズに行えます。CSVファイルを使用する方法と、
Zaico独自の「エクセル取り込みくん」を使用する方法があります。

Zaicoの入庫/出庫機能

Zaicoでは、入庫(仕入)や出庫(納品)の記録がスマホで完了し、
更新内容が同期されるため、紙やExcelで報告書を作成し共有する必要がなくなります。

入庫・出庫スキャン
QRコードやバーコードをスキャンするだけで、
入出庫の記録と在庫データの更新が完了します。
倉庫での荷受けや出荷時にスマートフォンを使用して
入出庫スキャンを行うことで、その場で数量の増減を記録し共有でき、
デスクに戻ってからの転記作業が不要になります。

入庫・出庫予定データの作成
Zaicoで仕入れや納品の予定管理が可能で、実際に商品を
入出庫した際には「入庫済」「出庫済」のステータスに変更して、
在庫データの数量を増減させます。

入出庫スキャンとの組み合わせが可能で、入出庫時の検品や誤送の防止に役立ちます。

発注点切れ一覧
在庫データに設定した発注点を下回った在庫データを一覧で表示し、
その画面から直接入庫データを登録できます。
発注作業時の対応リストとして活用でき、入庫処理の状況を確認するのにも便利です。

セット品管理
複数の在庫データを組み合わせてセット品として管理し、
セット品を構成する単品の残数に基づいてセット可能数が自動で計算されます。

セット品単位での出庫登録やQRコードの発行が可能で、
セット品のQRコードを使用した出庫処理も行えます。

入庫・出庫データのインポート
CSVファイル形式の入出庫データを一括で登録でき、
エクセルや他社の販売管理ソフトから受注データなどを
CSVでダウンロードし、Zaicoにインポートすることで、過去の内容や今後の予定を登録できます。

発注書・納品書の発行
入庫データから「発注書」を、出庫データから「納品書」を
PDFファイルとしてダウンロードできます。
納品書では、在庫データの任意の項目を出力させるカスタマイズが可能です。

仕入・納品単価の自動反映
単価を登録しておくと、入庫/出庫データに自動で
紐付けられるので、例えば、納品書の発行時に単価から
合計金額が自動的に計算できたり、請求書に反映することができます。

Zaicoの在庫確認機能

Zaicoの在庫確認機能は、多彩な検索オプションを提供し、
必要なデータを迅速に把握することを可能にします。

予定フリー在庫
Zaicoに記録されている入出庫予定を考慮した
「将来利用可能な在庫数」(予定フリー在庫数)を確認できます。
予定フリー在庫数が設定した発注点を下回ると
アラート通知が行われ、補充が必要な商品の量やタイミングを
正確に把握し、在庫不足や過剰在庫を防ぐことができます。

スキャン検索
Zaicoに登録された物品のQRコード・バーコードを
スマートフォンのカメラでスキャンすることで、瞬時に該当するデータを
表示できます。どこにいてもインターネット環境があれば、
在庫状況を即座に確認でき、在庫問い合わせの時間を節約できます。

フィルター・絞り込み検索
キストやカテゴリに基づいて、関連する在庫データを
フィルタリングし、一覧表示することができます。
複数の保管場所に同じ物品がある場合、「保管場所」で
絞り込んでから「物品名」で検索することで、
特定の保管場所にある物品だけを検索することが可能です。

並び替え表示
在庫一覧に表示される物品を、各項目に応じて
昇順・降順に並び替えることができます。

在庫数が少ない物品を確認したい場合、数量項目を
使って在庫一覧を昇順に並び替えることができます。

単位換算してデータ登録と表示
基本単位とまとめ単位を設定し、それぞれ換算した
数量を確認することができます。入出庫処理時に単位を
選択できるため、異なるシーンで異なる単位を使用したい場合に便利です。

変更履歴
在庫データに対する「誰が」「いつ」「どのような」操作を
行ったかの履歴が自動的に記録されます。棚卸時に数が
合わない場合など、ミスの原因を究明する際に役立ち、
変動履歴を参照することで、発注業務の参考データとしても活用できます。

Zaicoの利用料金プラン

Zaicoは、初期導入費用が無料で、月額費用によって
サービスを提供しています。以下は、Zaicoの各プランとその特徴です。

ミニマムプラン
料金: 月額 3,980円(税込 4,378円)
・ユーザー数: 3ユーザー分をパック
・特徴
 QRコードのラベル印刷
 入庫/出庫スキャン
 棚卸の記録
 変更履歴の記録
 Excelで在庫データの操作
 在庫データエクスポート
 freee会計の連携

ライトプラン
料金: 月額 9,800円(税込 10,780円)
・ユーザー数: 3ユーザー分をパック
・特徴
 ミニマムプランの全機能に加えて
 発注点アラート
 期限アラート
 単位換算してデータの登録と表示
 在庫データの一括操作
 セット品管理
 入庫/出庫の予定日管理
 POSレジの連携
 Excelで入庫/出庫データの操作
 入庫/出庫データエクスポート
 APIの利用
 在庫金額の自動計算
 「かざしてzaico」のタッチレス入庫/出庫
 「プリントzaico」でスマホからラベルシール印刷
 kintone連携

フルプラン
料金: 月額 39,800円(税込 43,780円)
・ユーザー数: 10ユーザー分をパック
・特徴
 ライトプランの全機能に加えて
 発注点切れ在庫を一覧表示
 在庫データのグルーピング
 滞留在庫のエクスポート
 過去の在庫一覧エクスポート
 出庫予定数を引いた在庫数の表示
 入庫予定数を足した在庫数の表示
 入庫/出庫予定を考慮した発注点アラート
 入庫/出庫予定データの分割(分納)
 選択した在庫データの変更履歴表示
 ピッキングリストの発行
 送り状のデータ作成
 在庫データ追加項目のアクセス許可
 ECショップの連携
 Salesforceの連携
 IPアドレスのアクセス制限

エンタープライズプラン
料金: 月額 10万円〜(ご相談後にお見積り)
・特徴
 カスタマイズが可能なプランで、ユーザー数に応じてお見積り。
 GS1 Databarの読み取り
 独自ロゴ掲載
 シングルサインオン(Azure ADなど)
 項目名カスタム
 帳票カスタム(納品書など)
 モバイルアプリから独自ラベル印刷
 各種システムとのデータ連携

無料プラン
料金: 月額 0円
・特徴
 最大200件のデータ登録と簡易検索機能

Zaico導入事例

Zaico導入事例は以下になります。

株式会社サンノハシ / SANNOHASHI MANUFACTURING MEXICO S.A. de C.V.(SMM)の導入事例

株式会社サンノハシ / SANNOHASHI MANUFACTURING
MEXICO S.A. de C.V.(SMM)は管理物品、金型部品を
提供している会社となります。メキシコの拠点では在庫管理が
ほとんど行われていなかった。

金型をアセンブリするための部品を探すだけでも
半日が必要であり、生産が遅延し、生産計画の再調整リスクが大きかった。

紙やExcelでの在庫管理では、手書きの文字が読めない、
ローカルメンバーがパソコンを立ち上げる精神的負担が高いなどの問題がありました。

Zaicoを導入することによって、日本語とローカルメンバーの
スペイン語、英語に対応しており、多言語環境での使用が
可能だったことと、スマホアプリは直感的で、
ローカルメンバーにとっても簡単に操作できるので、
現地スタッフにとって使いやすく好評でした。

QRコードとスマホを組み合わせることで、
在庫をリアルタイムに可視化。これによって在庫管理が効率的になり、
生産停止や生産計画の再調整リスクを大幅に削減できました。
事例引用元:https://www.zaico.co.jp/smart-zaico/testimonials/sannohashi-manufacturing/

着付けサロン 聖の華の導入事例
着付けサロン 聖の華は着付けヘアメイクサロンをサービスとして
提供しております。事業拡大に伴い、レンタルする着物や
販売用着物がどこにどんな状態で保管されているか把握できなくなっていた。
紙とExcelでの在庫管理を行っていたが、商品を探す時間や
情報共有の手間が多く、効率的ではない状態でした。

Zaicoの導入によって、スマホでQRコードを読み込むだけで
商品の在庫情報が一目で把握できるようになり、商品を探す時間や
情報共有の手間が大幅に削減された。常に最新の在庫情報を
確認できるため、店舗から離れていても在庫状況をどこからでも
確認できるようになり、商品の欠品や買いすぎを防ぐことが
できるようになりました。また、スタッフ間で在庫状況を
確認する手間が省け、業務の効率化が図られました。
事例引用元:https://www.zaico.co.jp/smart-...

オカダデンタルオフィスの導入事例
オカダデンタルオフィスは医療資材、販売商品、院内備品などの
在庫管理を1人で行い、属人化していました。また在庫管理を
全てノートで行っており、発注漏れなどの問題が起こっており、
院内の在庫管理の効率化、簡便化を図る必要に迫られていました。

Zaicoの導入によって、バーコードによる在庫管理が手軽に
行えるようになり、ノートからクラウド管理に移行することで、
発注漏れ、重複発注の数が激減。1つの物品が決められた
場所に収納され、スタッフの探し物に要する時間が短縮されました。
事例引用元:https://www.zaico.co.jp/smart-...

口コミ

まだ口コミが書かれていないこのサービスについて、
あなたの体験を共有しませんか?

あなたの体験が他のユーザーの役に立ちます。