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在庫スイートクラウドは、3種類あるクラウド型在庫管理システムで誤出荷の防止など多数の機能を搭載しています。

在庫スイートクラウドの主な機能と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

在庫スイートクラウドとは?

在庫スイートクラウドは、株式会社インフュージョンが提供する
クラウド型在庫管理システムで、倉庫のロケーション管理やバーコードを
用いた効率的な在庫管理を実現し、誤出荷の防止機能を含む多彩な機能を提供します。

在庫スイートクラウドは、棚卸、Lite、Proの3つのエディションがあり、
「在庫スイートクラウド 棚卸」はバーコード発行とバーコード実地棚卸に
特化しております。「在庫スイートクラウド Lite」はモノの入出を入力し、
リアルタイムに実在庫を把握できることを主な目的とした在庫管理機能を
提供するサービスで、「在庫スイートクラウド Pro」は実在庫管理に加えて、
倉庫内作業支援を行うことができる倉庫管理システム(WMS)としての機能を備えております。

在庫スイートクラウドの6つの特長

在庫スイートクラウドの特長は以下になります。

現品ベースの実在庫管理システム
伝票処理と物流のズレを解消し、実地棚卸の時間短縮と
集計ミスの削減を実現します。これにより、実在庫と帳簿在庫の差異を
最小限に抑え、正確な在庫管理が可能になります。

クラウド/SaaSでの共通管理
インターネット接続があれば、複数人・複数拠点での共通管理を
すぐに実現できます。これにより、どこからでも在庫データの更新や
確認が可能となり、スタッフ間の情報共有を促進します。

最新デバイスの選択可能性
無線ハンディターミナルやスマートフォン(iOS/Android)を含む、
様々なデバイスとの連携が可能です。
これにより、現場のニーズに合わせた最適なデバイスを選択できます。

バーコードが読めない場合の対応
バーコードがない場合や読めない場合でも、テンキーや音声で
品名入力が可能です。商品画像の表示もでき、安心して運用できます。

充実のラベル発行機能
バーコード/QRコード付きの現品票ラベルやロケーションラベル、
各種バーコードブックの発行が可能です。
これにより、初めてのバーコード導入でも安心して運用できます。

拠点数無制限・最大ユーザー定額制
在庫数や拠点数の追加が無制限で、インストールするPCや
スマートフォンの台数にも制限がありません。
これにより、多拠点・多ユーザー運用でも安心して利用できます。

在庫スイートクラウドの主な機能とは?

在庫スイートクラウドの主な機能は以下になります。

リアルタイムな在庫管理機能

入出庫を登録するだけで即座に反映される在庫管理機能です。
どこにいてもPCやスマホで在庫を確認でき、在庫管理の正確性と効率性を大幅に向上させます。

在庫スイートクラウドの「リアルタイムな在庫管理」機能は、
物品の「入」「出」を登録することで、クラウド上の在庫データが
リアルタイムに自動更新されます。これにより、紙の在庫表や棚札で
発生しがちな記入ミスや計算ミスを防ぎます。

登録方法は多様で、PCでのキーボード入力、バーコード入力、
ファイルインポートによる一括入力、ハンディターミナルや
スマートフォン(iOS/Android)でのバーコード入力や
タッチ入力などが可能です。また、入力結果はクラウド上に
集約され、複数人・複数箇所であっても在庫データを一元管理できます。

これにより、どこにいてもPCやモバイルデバイスを使用して
在庫を確認でき、外出先や出張先でも簡単に在庫管理が行えます。

履歴検索
入出荷の履歴を時系列で確認できる機能です。
具体的には、物品の「入」「出」を登録したデータを
時系列で表示し、在庫のズレや特定のロットを出荷した取引先を
すべて洗い出すことが可能です。また、いつ誰がどんな作業を
したのかを確認することもできます。日付や作業、ロットの条件を
設定するだけで、必要な情報をすぐに呼び出せます。

さらに、絞り込み条件で抽出された履歴データは
ファイル出力(CSV)が可能で、履歴の外部保管やExcelなどの
外部ツールを使ったデータ解析に活用できます

複数倉庫対応
倉庫数に制限がなく、ユーザーごとにアクセスできる倉庫を
設定できます。在庫スイートクラウドの「複数倉庫対応」機能は、
倉庫数(拠点数)に制限なく、自由に追加可能で、同一のシステム内で
複数の倉庫をそれぞれ独立して管理できます。

これにより、40拠点以上での一斉棚卸や100拠点の在庫を
一元管理するなど、大規模な運用が可能です。
また、ユーザーごとにアクセスできる倉庫を設定できるため、
安心して複数拠点での運用が行えます。さらに、倉庫ごとに
「ロット」「ロケーション」管理の設定が可能で、各倉庫の状況に
合わせた混在運用が実現します。

ハンディターミナルでの対応機能
ガイド光の照射で素早い読み取りを実現し、アプリの安定稼働を
サポートする機能。現場での作業効率を大幅に向上させます。

スマートフォンアプリでの対応機能
スマホを使用して外出先でも在庫を確認できる機能です。
カメラや外部スキャナーでバーコード・QRコードを読むことができ、
ハンディターミナル代わりになります。

また、京セラTORQUE 5Gとの連携をサポート。現場での厳しい環境にも対応します。

音声入力
AndroidやiOSの音声入力を利用して商品名を簡単に入力できます。
スマートフォンやハンディターミナルで商品名の音声入力を
可能にし、バーコードがない場面でも効率的に在庫管理を行えます。
音声入力を利用すれば、キー操作なしで商品名を簡単に入力でき、
検索結果が複数ある場合は、画面をタッチして選択することができます。
外出先での在庫確認や、バーコードラベルの発行、棚卸作業など、
様々な場面で利用できる便利な機能です。

商品画像表示
商品画像を確認できる機能。新人でも安心して作業でき、
ラベルの貼り間違えや固定ロケーションでの誤入庫を防ぎます。

入庫支援
在庫スイートクラウドの「スムーズな入庫支援」機能は、
固定ロケーションで推奨される保管位置をハンディターミナルで確認でき、
誰でも正確でスムーズな入庫作業を行えます。
フリーロケーションでは、同じアイテムを集約して
保管するために在庫参照が便利で、ロケーション別在庫画面を
表示できます。これにより、スペースの有効活用や補充作業の効率アップが図れます。

欠品を防ぐ発注点
品目台帳に発注点を設定し、発注点割れ品目をすぐに確認できます。
現場を回って欠品しそうな品目を探す必要がなくなります。

改善を促す集計・分析
リアルタイムで在庫高を確認でき、在庫移動表やABC分析を
通じて在庫状況を直感的に把握できます。さらに、滞留在庫や
在庫回転率の分析により、在庫管理の効率性を高めます。
また、エクスポート機能により、EXCELやBIツールを用いた独自のデータ分析が可能です。

セット品対応
セット品台帳を活用してセット商品の注文に対し、
倉庫ではセット品を構成する商品を効率的に出庫できます。
セット品の在庫計上と構成品の引き落としを同時に登録可能で、
セット組ができるかどうかが一目で分かる在庫参照(構成品)画面も提供します。

バーコードラベル発行
A4プリンター、卓上ラベルプリンター、
モバイルプリンターでのバーコード・QRコードラベル発行ができます。

バーコード棚卸
一人での作業が可能となり、結果は自動で集計されるため、
記入ミスや集計ミスのリスクを排除します。ハンディターミナル、
スマートフォン、PC+バーコードスキャナーなど、
様々なデバイスを利用して棚卸が行え、複数拠点の棚卸も一元管理できます。

ロット管理
製造日や入荷日別の在庫管理を可能にし、先入先出の徹底や
不具合品のピンポイント回収をサポートします。
PC、ハンディターミナル、スマートフォンを使用して
テンキー入力やバーコード読み取りでロット入力が可能です。
また、ロットがバーコード化されていないアイテムに対しても、
QRコード付き現品ラベルを発行でき、入荷日やロット情報、
入数情報を含むことができます。

フリーロケーション管理
「どこに」「何が」「いくつ」あるかを簡単に把握できます。
Proエディションでは出荷指示を登録すればピッキング指示を生成します。

ピッキング指示の作成機能
在庫スイートクラウドProが持つ「本引当」機能により、
出荷すべき在庫を抑え、明確にピッキング指示を出せます。

バーコード検品機能
商品にバーコードが付いており、出荷指示データが登録されていれば、
出荷時に商品バーコードを読み取り、出荷指示データと照合します。
指示にない商品があれば、エラーを発生させ出荷を止めることができます。
このシステムにより、誤出荷のリスクを大幅に減少させ、
出荷作業の精度と効率を向上させます。

自動カウントアップ機能
バーコードやJANコードを読み取ることでアイテムの入力と
数量の加算を同時に行う機能です。特に少量在庫を扱う場合、
数量の入力作業が削減され、入力時間を約3割短縮できます。
この機能により、手作業によるヒューマンエラーを防止し、
作業の効率化を実現します。ただし、ロット管理を行う場合や
特定の条件が必要なメニューでは使用できない点に注意が必要です。

ペーパーレスピッキング機能
ピッキングリストを発行せずに作業を行うことで、
紙の無駄を削減し、作業の効率化を図ります。
上位システムが発行する納品書番号をバーコード化し、
ハンディターミナルやスマートフォンの画面に表示される
指示に従ってピッキングを行います。
これにより、ピッキングリストと納品書を合わせる作業が
不要となり、誤出荷のリスクを減少させ、作業の正確性と効率性が向上します。

倉庫間の在庫移送
複数倉庫間での在庫の移送を効率的に管理します。
倉庫間出荷機能で「積送中」在庫として管理し、倉庫間入荷機能で
入荷側に移送します。移送中の在庫も把握でき、
より正確な在庫管理が可能です。
また、特定の倉庫には倉庫間出荷に合わせて倉庫間入荷が
自動登録され、スタッフの入力負担を減らし、効率的な運用が選択できます。

その他、権限設定、スマレジとAPIによる自動連携、
外部システムとの連携、EC用受注ソフト、配送会社ソフトとの連携ができます。

在庫スイートクラウドの利用料金

在庫スイートクラウド棚卸
10ユーザーまで: 2.9万円/月
・50ユーザーまで: 3.5万円/月
・100ユーザーまで: 4.1万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.6万円加算

初期設定費用: 15万円(税抜)
マルチデバイスオプション
 10ユーザーまで1.4万円/月、以降50ユーザー追加毎に月額0.35万円加算

在庫スイートクラウドLite
・10ユーザーまで: 3.5万円/月
・50ユーザーまで: 4.4万円/月
・100ユーザーまで: 5.2万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額0.8万円加算

初期設定費用: 30万円(税抜)
マルチデバイスオプション
 10ユーザーまで1.75万円/月、以降50ユーザー追加毎に月額0.35万円加算

在庫スイートクラウドPro
・10ユーザーまで: 4.0万円/月
・50ユーザーまで: 5.3万円/月
・100ユーザーまで: 6.5万円/月
・以降50ユーザー追加毎に月額1.1万円加算

初期設定費用: 30万円(税抜)
マルチデバイスオプション
 10ユーザーまで2.1万円/月、以降50ユーザー追加毎に月額0.35万円加算

これらのプランは、ユーザーのニーズや規模に応じて選択でき、
各プランには特定の機能が含まれています。最低利用期間は1年間で、
契約時に3ヶ月分と設定費用を支払い、4ヶ月目からは口座引き落としとなります。
また、DB容量は標準で1GByteで、別途費用でアップグレードも可能です。

在庫スイートクラウドの導入事例を3選

在庫スイートクラウドの導入事例は以下になります。

プロテック株式会社の事例
プロテック株式会社は、食品特殊紙製品の製造を行っており、
原反(原料)の在庫管理が課題でした。原反は1本ごとに長さや
重さが異なり、個別管理が求められています。

また、自社倉庫と外注倉庫での在庫管理が分散しており、
一元管理ができていない状況でした。これにより、コストが高く、
管理も煩雑になっていました。

在庫スイートクラウドを導入することで、原反1本ごとの在庫管理と
トレーサビリティの実現でき、自社倉庫の保管効率を上げ、
外注倉庫を減らし、コストダウンを実現しました。

スマートフォンを使用したラベル読取りにより、
直観的な操作で教育コストを抑制し、在庫管理の一元化を実現しました。
そして、バーコード棚卸を導入することで、作業ミスが減少し、
差異が0になり、作業時間を大幅に削減しました。
事例引用元:https://infusion.co.jp/zsc/jir...

株式会社ビューティガレージの事例
ビューティガレージは、美容業界向けの物販事業と
周辺ソリューション事業を展開し、ネット通販部門が急成長していました。
しかし、売上の急拡大に対して物流面の強化が追いつかず、
倉庫の移転や委託業者の変更を繰り返しても、
常にキャパオーバーの状態が続いていました。

この問題を解消するため、新たに900坪の千葉物流センターを

立ち上げ、内部作業を外部委託から自社スタッフへ切り替える必要がありました。

在庫スイートクラウドの導入により、

従来、委託先で25名体制にて21時までかかっていた出荷作業が、
自社スタッフ12名で18時半に終わるようになり、効率化と出荷時間の
短縮を実現しました。効率化のメリットを顧客に還元し、
小物商品の送料無料となる購入額を1万円から5千円に引き下げ、
配送時間帯指定サービスや当日出荷締切の延長ができるようになりました。
基幹システムやe飛伝Ⅱと連動し、受注からピッキング~出荷までが
全てシステム化され、運用が軌道に乗るにつれ効率化が進みました。
事例引用元:https://infusion.co.jp/zsc/jir...

株式会社東京交易の事例
東京交易は、ビーズやアクセサリーパーツを扱う卸売業で、
アイテム数が3,500種にも増加し、目視での在庫チェックが
困難になっていました。また、受注件数の増加により、
売上伝票の入力が追いつかず、残業や派遣スタッフの利用が
利益を圧迫していました。特に、弥生販売への売上伝票の入力が
大きな負担となっていました。

在庫スイートクラウドの導入により、1日に600伝票もの
弥生販売への売上伝票の入力が不要になり、毎月約20万円の
コストダウンができました。バーコード検品により、
誤出荷がほぼなくなり、補充作業もスムーズに行えるようになりました。
また、アイテム数が多い中で、在庫のロケーション管理が可能になり、
ピッキング効率が向上しました。
事例引用元:https://infusion.co.jp/zsc/jir...

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