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@wms
画像引用元: @wms【公式サイト】
@wmsはハンディターミナルやスマートフォンを使い、物流現場の誤出荷を防ぎ倉庫やバックヤードで商品の入出荷や在庫を管理できる在庫管理システムです。

@wmsの主な機能と利用料金、導入事例を紹介を紹介させていただきます。

@wmsとは?

@wmsは、株式会社アトムエンジニアリングが提供するクラウド在庫管理システムです。

このシステムは、倉庫やバックヤードの現場での商品の入荷、出荷、
在庫管理をクラウド上で行うことができます。ハンディターミナルや
スマートフォンを活用し、物流現場で起こりがちな誤出荷を防止するとともに、
帳簿上の理論在庫ではなく、実際に現場にある実在庫を正確に管理します。

これにより、基幹システム等の在庫数値について差異を防ぐことができ、
リアルタイムで在庫状況を把握できるため、過剰在庫や欠品のリスクを最小限に抑えることができます。

さらに、@wmsは他の業務システムとの連携機能も充実しています。
ERPや会計ソフトとのデータ連携ができるので、データの二重入力や入力ミスを防ぎ、業務の効率化が図れます。


@wmsの主な機能

@wmsの主な機能は以下になります。

入荷・入庫機能
入荷・入庫機能は、入荷予定の取り込みや入力、伝票・データの照会、
商品ラベルの発行、入庫照会、入庫票作成、取込エラーリストの表示、
入荷予定・実績リスト、未入庫一覧表、入庫実績一覧表の表示などの機能を備え、
商品の入荷と入庫に関する一連の作業を効率的に管理できます。

在庫管理機能
在庫管理機能は、商品別や属性別、ロケーション別の在庫照会、
在庫移動や調整の入力、全拠点の在庫合計、作業履歴の照会、
商品別およびロケーション別在庫リストの表示、発注点切れ在庫の
照会などの機能を備え、在庫の詳細な管理と確認を効率的に行えます。

出庫・出荷機能
出庫・出荷機能は、指示の取り込み・入力、伝票・データの照会、
ピッキングの確認、引当処理、仕分リスト作成、送状データの取り込み、
出荷明細リストや欠品リストの表示、出荷準備リストの発行、
オーダーピッキングリストやお買い上げ明細書の作成、商品別未引当リスト、
トータルピッキングリストの表示、出荷期限切れチェック、
ロット・賞味期限指定出荷引当、賞味期限逆転チェック、
ロット割れチェック、賞味期限割れチェックなどを備え、出庫・出荷に関する一連の作業を効率的に管理できます。

棚卸機能
棚卸機能は、棚卸の開始・確定、修正入力、棚卸記入表の作成、
棚卸差異リストの表示などを備え、棚卸作業を効率的に管理できます。

日付管理
入荷日、製造日、賞味期限の管理と、先入れ先出しの対応が可能です。

ロケーション管理
フリーロケーションに対応し、推奨ロケーション管理もできます。

複数拠点管理
同一システムで複数の拠点を一括管理し、拠点間の移動も可能です。

セット品対応
複数商品の組み合わせやギフトセットなどのセット品にも対応しています。

作業履歴管理
入荷や出荷などの任意の作業履歴を確認することができます。

OCR入力対応
OCR対応のハンディターミナルで、OCRの読み取りが可能です。

お知らせメッセージ機能
メッセージボードにお知らせ情報を登録して表示することが可能です。

@wmsの利用料金

@wmsの利用料金は以下になります。

月額費用
サービス利用料、各種ライセンス管理料、サポート料などが含まれます。

初期費用
初期設定、環境構築費用、ハードウェア購入費用、
カスタマイズ費用などが含まれます。

導入費用をイメージしてもらうために、利用ディバイス数、
データ量などに応じて以下のような費用になります。

スモール
ハンディターミナル:0~5台
月額利用料:4~10万円
初期費用 :50~200万円

ミディアム
ハンディターミナル:5~10台
月額利用料:10~15万円
初期費用 :170~500万円

ラージ
ハンディターミナル:5~20台
月額利用料:20~30万円
初期費用 :170~800万円

@wmsの導入事例

@wmsの導入事例は以下になります。

ニイヌマ株式会社の事例
ニイヌマ株式会社は、LED証明などの製造を行っているおり、
以前のシステムの規模が実務に合っていないと感じていました。
また、コスト面では使いこなせていない部分に対する
過剰な機能やサービスのコストが高額でした。

オンプレ型からクラウド型への変更により、スペースの有効活用と
サーバー関連のコスト削減が実現しました。
また、ピッキングのミス減少、販売管理システムとの
リアルタイム連携が可能になり、手動での調整が不要になりました。
事例引用元:https://www.zaikokanri.com/case/niinuma/

岡崎通運株式会社の事例
岡崎通運株式会社は3PL業、物流アウトソーシングなどを
営む会社で、エクセルを使用した在庫管理で、
手入力による間違いや入力に対するマンパワーが
掛かりすぎることも問題でした。
また在庫管理の精度が高くないので、受注を逃すケースが発生しておりました。

@wmsの導入によって、30分以内にあらゆる条件から
履歴を探ることが可能になり、
迅速なトレーサビリティができるようになりました。
また、フリーロケーション管理により倉庫のスペースを縮小することができました。
事例引用元:https://www.zaikokanri.com/case/okazaki/

ギャラックス貿易株式会社の事例
ギャラックス貿易株式会社はキッチンウェアや欧州高級食器などの
輸入卸販売、ネット販売を行っております。
受注件数が多く、発送に遅れが生じており、
似た名前や品番の商品が多く、急いでいると誤出荷が発生していました。

また、倉庫内の在庫管理が正確でなく、
担当者がいないと倉庫管理ができない状況でした。

@wmsの導入によって、ハンディターミナルによる検品で
誤出荷が0件になりました。

また、作業効率が66%アップし、
スピーディーな発送が可能になりました。

更には、システム導入により、未経験者でも
効率的に倉庫管理が行えるようになりました。

業務効率が上がり、業務対応していた
従業員の数を約2/3まで減らすことができました。
事例引用元:https://www.zaikokanri.com/cas...

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