Powered by Startrise

クラウドロジは、ポストインサイズの商品に特化し、倉庫とWMS(Warehouse Management System)を一体化してサービス提供しています。年間出荷件数は400万件を超えています。

クラウドロジ主な機能や連携可能な外部サービス、導入事例を紹介させていただきます。

クラウドロジとは?

クラウドロジは、サブスクリプション、リピート通販、
D2C(Direct to Consumer)企業向けサービスで、倉庫と
WMS(Warehouse Management System)を一体化して提供し、物流プロセスの効率化を図ります。

ポストインサイズの商品に強く、化粧品や健康食品、ペットフードなどのD2C物流に最適です。
クラウドロジは、出荷実績が年間400万件以上(2020年実績)と豊富で、
専用資材やオリジナル資材の提案から配送方法の提案まで、
ポストイン配送を最大限に活用するお手伝いをしております。

各ECカートシステムとのAPI連携により、物流業務の自動化と効率化を実現できます。
全てのプロセスをオンラインで完結させることが可能です。

D2C特有の販促物の同梱にも対応し、顧客属性ごとの販促物の同梱設定や
明細書へのメッセージ挿入が可能です。複数の提携倉庫との
ネットワークにより、事業拡大に伴う出荷数の増加にも柔軟に対応できます。

クラウドロジの主な機能とは?

クラウドロジの主な機能は以下になります。

ポストインサイズに特化
クラウドロジは、化粧品や健康食品などのD2C物流において、
ポストインサイズの商品に特化しています。専用資材や
オリジナル資材を用いて、効率的な配送方法を提案し、
ポストイン配送を最大限に引き出す支援をしております。

各ECカートとのAPI連携
入庫から出庫までの物流業務をオンラインで完結させることが
可能です。D2C企業が利用するカートシステムとのAPI連携することができます。

全てをオンラインで完結
商品や同梱物の登録、CSVでの情報登録、入庫依頼・状況の確認、
商品のセット組指定、在庫確認・履歴、明細書等の同梱設定、
出庫依頼・状況の確認、ラッピング指定など、全てのプロセスをオンラインで行うことができます。

D2C特有の販促物の同梱に対応
クラウドロジは、D2C特有の販促物の同梱設定に対応しています。
顧客属性ごとの販促物の同梱や、明細書に特定のメッセージを入れることが可能です。

独自WMS×倉庫ネットワークによる拡張性
クラウドロジは、複数の提携倉庫とネットワークを構築しており、
事業成長に伴う出荷数の増加に柔軟に対応できます。
また、独自のWMS(倉庫管理システム)により、
拠点分散にも対応可能で、事業リスクの低減や発送から到着までのリードタイム短縮が可能です。

物流倉庫
クラウドロジは、関東、九州、東北に位置する複数の物流拠点を
有しており、健康食品、化粧品、雑貨、アパレル、食品など
様々な商材に対応しています。

これらの倉庫は、空調設備や冷蔵・冷凍設備、
アパレル用の検針機やX線機器など、必要な設備を完備しており、
商品の特性に応じた最適な保管・管理が可能です。

また、ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便などの主要な配送キャリアと連携し、
各種チャーター便の利用も可能です。商材の種類や要件に応じて、
最適な倉庫を提案することで、顧客のニーズに合わせた柔軟な物流サービスを提供しています。

連携可能な外部サービスとは?

Ecforce、サブスクストア、ShopifyのAPI連携ができます。

ecforce上で出荷可能な注文データをクラウドロジのWMS(倉庫管理システム)に
自動的に取り込み、倉庫での出荷業務完了後、カートシステムに配送結果データを
自動的に戻すことができます。これにより、出荷作業完了までの待ち時間や手間を削減します。

また、ecforce上の商品情報をクラウドロジのWMSに自動的に
登録することができるので、ecforceとWMSの両方で商品情報を
一致させる手間が省け、物流業務をスムーズに開始できます。

その他、楽楽リピート、侍カート、リピスト、各種モール、
EC一元管理システムとも連携することができます。

クラウドロジの導入事例

クラウドロジの導入事例は以下になります。

東証一部上場企業のグループ会社(EC)
以前利用していたECカートシステムとの連携がスムーズに行えたこと、
また倉庫とシステムが一体となって提供されていたことが導入の
決め手となりました。特に、同梱施策を通じて顧客継続率を
向上させることができた点、充実したサポート体制と
十分な倉庫キャパシティにより、出荷量が増加しても安心できた点が良かったです。

複数ブランドを展開するリピート通販企業
他のブランドではWMSを使用していなかったため、
在庫管理に課題がありましたが、クラウドロジを導入したことで、
同梱物を含めた在庫管理が容易になり、返品処理も迅速に
行えるようになりました。その結果、出荷対応時間が60%短縮され、
顧客対応業務との両立が可能になりました。

大手化粧品メーカー(D2C)
以前利用していた物流サービスに課題があり、
複数の選択肢の中からクラウドロジを選びました。
WMSの機能の柔軟性と明確な価格設定が決め手となりました。
契約後、すぐに問い合わせ時のサポートの質の高さを実感しました。
事例引用元:https://cloudlogi.jp/

口コミ

まだ口コミが書かれていないこのサービスについて、
あなたの体験を共有しませんか?

あなたの体験が他のユーザーの役に立ちます。