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LOGILESS
画像引用元: LOGILESS【公式サイト】
LOGILESSは、全注文の90%自動出荷できるOMS/WMS一体型システムです。

LOGILESSの主な機能や利用料金、利用事例を紹介させていただきます。

LOGILESSとは?

LOGILESSは、株式会社ロジレスが提供する、
EC事業者向けのOMS(受注管理システム)とWMS(倉庫管理システム)を一体化したEC自動出荷システムです。

受注から出荷までのプロセスが自動化され、手作業によるデータ連携の
必要がなくなります。LOGILESSを利用することで、
EC事業者は全注文の90%以上を自動出荷でき、出荷オペレーションの効率化とスピードアップが可能となります。

また、注文状況に応じたマーケティング施策の自動化や、複数倉庫からの自動出荷にも対応しております。

ロジレスの主な機能

ロジレスの主な機能は以下になります。

受注管理

受注情報の自動取込
APIを介して、モールやカートからの受注情報を自動的にシステムに取り込む機能です。

CSVファイルで取込
モールやカートからダウンロードしたCSVファイルを用いて、
受注情報を一括でシステムに登録することが可能です。

受注情報を手動で起票
電話やメールなどで受けた注文を手動でシステムに登録する機能です。

入金管理
事前入金が必要な受注について、入金確認まで出荷指示が送信されないように管理する機能です。

出荷を分割・同梱
受注に対する出荷を分割したり、複数の注文をまとめて出荷する機能です。

納品書、領収書の発行
納品書や領収書をPDFでダウンロードし、印刷する機能です。

出荷指示の入力
倉庫事業者への特別な出荷指示を受注ごとに入力する機能です。

メールの自動送信
受注確認メールや出荷確定メールを購入者へ自動で送信する機能です。

受注情報の検索・ダウンロード
受注情報を様々な条件で検索し、CSVファイルでダウンロードする機能です。

マイページ
受注ごとにマイページを自動生成し、顧客が配送状況や帳票を自身で確認できる機能です。

RPA機能(マクロ)
特定の条件に基づいた自動化ルールを設定できる機能です。

在庫管理

商品マスタ登録
商品情報を任意のフォーマットのCSVファイルから一括で取り込む機能です。

セット商品マスタ
通常商品を組み合わせてセット商品として登録し、在庫数を自動計算する機能です。

在庫管理
物流倉庫に保管している商品の在庫数をリアルタイムで把握する機能です。

賞味期限管理
保管している在庫の賞味期限を管理し、出庫順を制御する機能です。

ロット管理
保管している在庫のロット番号を管理し、追跡する機能です。

入荷予定管理
入荷予定情報を倉庫事業者と共有し、納品予定商品の漏れや遅れを発見する機能です。

出荷

出荷状況の確認
物流倉庫での出荷作業状況をリアルタイムで確認する機能です。

同梱書類の確認
出荷指示書、納品書、領収書など、物流倉庫が出荷時に同梱する各帳票の内容を確認する機能です。

配送追跡番号の確認
出荷後に各受注に対して割り当てられた配送追跡番号を確認する機能です。

複数倉庫
複数の出荷拠点を使って出荷を行うオペレーションに対応する機能です。

POS連携
対応したPOSシステムで管理されている実店舗の在庫をLOGILESSの
特定の倉庫の在庫と連動させる機能です。

LOGILESSのご利用料金

LOGILESSのご利用料金は、基本料金と出荷件数に応じた従量料金の組み合わせで設定されています。

基本料金
・月額: 20,000円(税込 22,000円)
 ※システム初期設定: 無料
 ※1倉庫利用・月間500件までの出荷料金を含む

・従量料金
 月間出荷数に応じて出荷単価が変動
 月間500件以下の場合は従量料金は発生しない

・従量料金表
 501〜5,000件: 1件あたり20円
 5,001〜10,000件: 1件あたり10円
 10,001〜15,000件: 1件あたり6円
 15,001〜20,000件: 1件あたり4円
 20,001件〜: 1件あたり2円


月間出荷件数6,000件の場合の月額利用料は、
税込で132,000円(基本料金22,000円、従量料金110,000円)となります。

オプション料金
LOGILESSをさらに便利に活用するためのオプション機能料金は
別途お見積りとなります。オプション機能の一例としては、
出荷可能倉庫の追加、POS連携、庫内デバイス利用などがあります。

ロジレスの利用事例を3選

ロジレスの利用事例は以下になります。

ベル食品株式会社の事例
ベル食品株式会社は、ジンギスカンのたれ、ラーメンスープ、
スープカレーの素などの製造と販売を行っている会社です。
2023年8月には自社ECサイト(BtoB, BtoC)、楽天市場を展開し、
月間100~300件ほど出荷しておりました。受注管理システムと
在庫管理システムを別々に使用しておりましたが、2つのシステム間での
非効率な作業や、商品マスタの登録・管理における形式の違いが
課題となっていました。また、在庫連動のタイムラグも発生し、
売上に影響を与えているという課題を抱えていました。

LOGILESSの導入により、ベル食品株式会社は 受注管理と
在庫管理を1つのシステムで行うことが可能になり、
工数の削減と効率化ができました。

また、より幅広い受注と在庫管理が可能になり、
ECでのケース販売やセット販売などの施策をスムーズに
実施できるようになり、売上アップに繋がりました。
事例引用元:https://www.logiless.com/blog/...

アソビュー株式会社の事例
アソビューは自社サイト、楽天市場にて体験ギフトの販売を
月約3,000件ほど販売をしておりました。アナログな受注処理による
属人化が進み、担当者が疲弊していました。出荷元が10社あり、
1日50〜100件の受注を1名が担当していたため、
リードタイムの遅延や出荷ミスが発生していました。

LOGILESSの導入によって、1日に約4時間かかっていた物流業務が
30分で完結するほど工数が削減されました。
属人化が解消され、受注処理のミスもほぼ0になりました。
事例引用元:https://www.logiless.com/blog/case-logiless/4228/

株式会社TENTIALの事例
TENTIALは、日常コンディショニングに関する製品をウェルネス
ブランド「TENTIAL」で販売する会社で自社サイト、楽天市場、
Amazon、Yahoo!ショッピングにて販売しておりました。
2020年6月に大ヒットした「TENTIAL MASK」の発売に伴い、
手作業での受注処理により出荷対応が追い付かず、
誤出荷などの問題が発生し、顧客体験が低下していました。

LOGILESS導入により、受注処理から外注倉庫への出荷指示まで
100%自動化され、出荷スピードが3倍にアップしました。
複雑な梱包指示も自動で行えるようになり、顧客体験の向上につながりました。
事例引用元:https://www.logiless.com/blog/case-logiless/3929/

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