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Contentsquareは、AIを活用したデジタル体験分析ツールで、ヒートマップやエラー分析などを備えております。ユーザー行動の詳細な洞察を通じてウェブサイトのエンゲージメントとコンバージョン率を向上させることができます。

Contentsquareの機能と導入事例を紹介いただければ幸いです。

Contentsquareとは?

Contentsquareは、Gartner社から世界トップTierの評価を受けた
顧客体験分析プラットフォームでデスクトップ、モバイル、アプリを含む
全チャネルに対応しており、ユーザー行動の詳細な分析を行うことで、
ウェブサイトやアプリの改善点を明らかにすることができます。

ヒートマップ、ジャーニー分析、エラー分析、リテンション分析などの機能を備えております。

Contentsquareの主な機能

Contentsquareの主な機能は以下になります。

カスタマージャーニー分析機能

カスタマージャーニー分析機能は、顧客がサイトを訪れてから退出するまでのページごとの進行を可視化し、
数分以内に最大の機会とフラストレーション、予期せぬドロップオフが発生する場所やループ行動を発見します。
この機能は、顧客のサイト上での全体的な体験を360度の視点から捉え、訪問したページとその順序を含む、
彼らのジャーニーの完全な画像を提供します

セッションリプレイ機能

セッションリプレイを通じて、訪問者がサイトやアプリをどのように体験しているかを明らかにすることができます。
すべてのクリック、ホバー、フラストレーション、意図に基づく行動をキャプチャし、顧客の痛点を発見し、
仮説を検証し、重要な関係者とリプレイを共有して、市場への迅速な解決策を推進します。

ユーザーが苦労している場所の特定、チェックアウト完了やコンタクトフォームの送信など、
特定の行動に焦点を当てたデータキャプチャを行うことができます。

また、コンバージョンに最も影響を与える上位の繰り返し発生するエラーを特定することもできます。
その後、セッションリプレイでクライアントのセッションを再生して、エラーの原因を正確に特定できます。

インパクトの定量化機能

サイトエラーやユーザービヘイビアがビジネス指標に与える影響を迅速に理解し、対応するための強力なツールです。
この機能を利用することで、コンバージョン率、収益、サイトおよびアプリのパフォーマンス、
そして任意のページや画面上のユーザーエクスペリエンスに対するビジネス影響を定量化し、
優先順位をつけることができます。これにより、マーケティング担当者やデジタルプロダクトマネージャーは、
どの問題に最初に焦点を当てるべきかを決定できます。

また、単一の問題を起点として分析を解析し、同じ問題を経験した他のユーザーの数を定量化することから、
企業の最大の課題と機会を鳥瞰し、そこから詳細に掘り下げることができます。各問題のコンバージョン、
収益への影響を即座に定量化し、カスタマージャーニー分析、ゾーンベースのヒートマップ、
エラー分析へと直接進むことで、問題の根本原因を理解できます。

AIモニタリング機能

AIモニタリング機能は、数十億のデータポイントとユーザー行動を活用して、コンテキスト分析、
セグメンテーション、および推奨事項を自動化します。大量のデータセットから貴重な洞察を記録的な速さで引き出し、
パターンの特定、異常の検出、予測推奨を迅速に行うことができます。

ベンチマーク機能

ベンチマーク機能は、業界の同業他社との経験指標を比較することを可能で、企業はリアルタイムで
自社のサイトのメトリクスを業界の同業他社と簡単に比較し、競争に先んじて成功を収めるために
必要な貴重な洞察を得ることができます。ベンチマークを使用することで、バウンス率、
ロード時間などのサイトレベルの指標に従って理解することができます。

Contentsquareの導入事例

Contentsquareの導入事例は以下になります。

キューサイの事例
キューサイがサイトリニューアルのビフォー/アフター比較で具体的な
改善点を根拠に基づいて特定できない。
ユーザーニーズに合わせた導線の最適化が上手く出来ていないという課題がありました。

Contentsquareの導入によって、旧サイトのゾーニング分析で
「SALES&TRIAL」キャンペーンコンテンツの情報ニーズが高いことを
発見することができました。新サイトではこのコンテンツをより目立つ位置に配置し、
商品カテゴリへのリンクコンテンツ「CATEGORY」のクリック率を上昇させ、コンバージョン率を向上させました。

その結果、「SALES&TRIAL」と「CATEGORY」の配置変更によるABテストでは、
リニューアル直後とオリジナル配置に比べて、コンバージョン率が0.92%改善しました。

参照元:https://contentsquare.com/jp-jp/customers/qsai/

エステティックTBCの事例
エステティックTBCでは、非コンバージョンユーザーの動きを正確に分析し、
理解することが困難でした。
また、ランディングページ(LP)のコンバージョン率が低く、
改善のための具体的なデータが不足している状態でした。

Contentsquareの導入によって、非コンバージョンユーザーのサイト内行動を詳細に追跡し、
どのページやセクションで離脱が多発しているかを特定することが出来ました。

また、ユーザーがコンバージョンに至るまでのパスを明確にし、
障壁となっているポイントを改善することができました。
その結果、ランディングページのコンバージョン率が顕著に向上し、
非コンバージョンユーザーの行動パターンを理解し、
ユーザーエクスペリエンスを全体的に向上させることができました。

参照元:https://contentsquare.com/jp-jp/customers/tbc/

Clarksの事例
Clarksは、オンラインストアのユーザーエクスペリエンスを改善し、
コンバージョン率を向上させることを目指していました。

サイト訪問者の行動を深く理解し、購入プロセス中に発生する
可能性のある障壁を特定し、解決する必要がありました。

Contentsquareの導入によって、ナビゲーションの改善、チェックアウトプロセスの簡素化、
およびユーザーエンゲージメントを高めるためのコンテンツの最適化を行いました。
その成果として、Clarksは数百万ドル規模の経常収益の向上を実現しました。

参照元:https://contentsquare.com/jp-jp/customers/clarks-2/

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