ミエルカヒートマップの主な機能は以下になります。
3種類のヒートマップ機能
ユーザーの活動を色分けして表示し、ユーザーの関心、ページからの離脱、さらにはページ間の移動など、
行動パターンが一目で把握できます。これにより、ページの改善点が明確になり、
訪問者の行動理由に基づいた仮設を設定し、ウェブページの最適化に役立てることが可能です。
まとめて表示機能
3つのヒートマップを一度に表示して、単一画面上で異なるデータを比較することが可能です。
複数のヒートマップを同時に提示することにより、ウェブページの最適化のための改善箇所を
容易に特定できます。
キャプチャ自動取得
ウェブページのスナップショットを日々自動的に記録・蓄積するので、
ページのレイアウトやコンテンツの更新前後の情報を保存し、任意の時点で確認することができます。
過去の情報も自動的に保存されていまます。
ポップアップ機能
コーディング不要でページ上に画像を表示することができます。
全画面を覆うスタイル、画面の下部に固定するスタイルなど、3つの異なるポップアップ形式を選択できます。
これらはユーザーのサイト離脱を防ぐ、キャンペーン情報を伝えるといった多様な用途に活用でき、
クリック率を含む成果の測定も一つの画面内で行えます。
広告分析機能
競合の広告展開を把握することができます。指定したキーワードを入力することで、
そのキーワードに基づいて広告を配信しているウェブサイトや広告の内容を知ることができます。
さらに、競合のウェブサイトのドメインを指定することで、そのドメインで使用されているキーワードと
その広告のランキングを確認することが可能です。
パラメータフィルタ機能
広告の媒体別など、ページに付与されたutmパラメータを自動で判別します。
それにより、ページへの流入元別にヒートマップデータをフィルタリングできます。
出稿広告との相性や媒体別のユーザー行動の分析が可能になります。
イベントセグメント機能
目標を達成した訪問者の行動データを特定し、それを目標に至らなかった訪問者や
全訪問者のデータと比較することができます。これにより、ウェブページ上でのユーザーの関心点を把握し、
ページの最適化に役立てることが可能です。
期間比較機能
異なる2つの期間におけるユーザー行動のヒートマップデータを並置し、
ページのデザインやコンテンツの変更がユーザー行動にどのような影響を与えたかを評価できます。
クリックリンク確認機能
ページ内でクリックされたリンクとその回数を自動的に追跡し、どのリンクがどれだけの頻度で
クリックされたかを明らかにします。これにより、より詳細なユーザー行動分析が可能になります。
ABテスト機能
異なるデザインバリエーションの効果を比較し、どのデザインがコンバージョン率向上に最も寄与するかを検証できます。
この機能は、専任のコンサルタントによる設計支援が無料で提供される点も特徴です。
IP除外機能
特定のIPアドレスからのアクセスを分析データから除外することができ、より正確なユーザーデータの分析を実現します。
計測ON/OFF切り替え
URLごとにデータ計測を一時停止することが可能で、計測したい期間を自由に設定できます。
これにより、プランのPV上限に達することなく、コスト効率の良い運用が可能になります。