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AI搭載Webサイト分析ツール「Content Analytics(コンテンツアナリティクス)」とは、ウェブアナリストとして著名な小川 卓(当社CAO)が監修した 、Webサイトの分析・改善に必要な「アクセス解析」と「ヒートマップ」の機能を統合し、さらにAIによる分析・改善提案機能を搭載したツールです 。

タグを1つ設置するだけで、サイト全体の傾向からページ内のコンテンツ単位でのユーザー行動まで、詳細な分析を直感的に行うことができます 。

今回、コンテンツアナリティクスの主な機能と利用料金、導入事例を紹介しております。

AI搭載Webサイト分析ツール『Content Analytics』とは

Content Analytics(コンテンツアナリティクス)は、
株式会社UNCOVER TRUTHが提供する、AI機能を搭載したWebサイト分析ツールです。

Webサイトのアクセス解析と、ページ内のコンテンツ(要素)分析を同時に行うことができ、
Webサイト改善に必要な機能を網羅しています。

2024年12月時点で累計120社以上の企業に導入されており、Web解析の専門家である小川卓氏が監修しています。

Content Analytics(コンテンツアナリティクス) の特徴とは?

「Content Analytics(コンテンツアナリティクス)」は、従来のWEBサイト分析を刷新するAI搭載型ツールです。

従来のページ単位の分析では見えなかったユーザーの深層ニーズやコンテンツの真の価値を明らかにします。

本ツール最大の特徴は、AIがWEBページ内のコンテンツ要素を自動認識し、
ユーザー行動に与える影響を定量的に分析できる点です。

例えば「この画像はユーザーを引きつけるが、次の見出しは飛ばされている」といった詳細な洞察を得られます。
これによりデータに基づいた深い顧客理解が可能です。

専門知識は不要で直感的なUIなので、ご担当者様でも簡単に分析結果から改善点を発見し、
施策立案→実行→検証までのPDCAサイクルを迅速化します。

また、コンテンツ要素ごとの詳細なデータはマーケティング施策の精度を格段に高めます。
効果の低いコンテンツを特定し改善することで、顧客獲得単価(CPA)の改善を実現!

ユーザーニーズに合致したコンテンツへの最適化は、問い合わせや購入といった
コンバージョン率(CVR)の向上に大きく影響します。

明確なデータに基づいた施策立案が費用対効果の最大化に繋げます。
事業成長を加速させる戦略的なソリューションです。

コンテンツアナリティクスの導入事例を3選

株式会社NODEの事例
株式会社NODEは顧客体験(CX)を主戦場とし、事業構想から
市場投入までを支援しています。具体的には、新しい事業や
サービスの構想段階から実用化までの過程で、方向性や計画を
明確にする支援を行っていますが、事業構想が柔らかい段階で
具体的な時間や成果を予測することが困難であるため、
迅速かつ具体的な成果を出すための支援が求められていました。

コンテンツアナリティクスの導入により、
NODEはクライアント企業のコンテンツの価値を定量的に評価し、
より効果的な改善策を速やかに実施することが可能になりました。

コンテンツアナリティクスを利用して、クライアントのコンテンツが
どれだけ見られているか、どのコンテンツがユーザーに刺さっているかを
明確にすることができ、それを基にして施策の方向性や注力すべき点を再評価しました。

また、コンテンツアナリティクスのデータを用いてクライアントとの
議論を進めることで、改善提案が具体的なデータに基づくため、
クライアント側も改善に対する理解と納得を深めやすくなりました。
事例引用元:https://uncovertruth.co.jp/ser...

株式会社ZUUの事例
株式会社ZUUは、金融商材に特化したメディアプラットフォーム事業を
運営しています。彼らの主な課題は、SEOでの流入増加に
成功していたものの、流入ユーザーのコンバージョン率(CVR)の
改善が困難であったことです。また、過去のCVR改善は一度成功すると
同様のUI展開に留まり、個別の最適化が行われていなかったため、
さらなる改善が求められていました。

コンテンツアナリティクスの導入により、ZUUはページ内の
テキストや画像を細かく分析し、ビュー数・率、閲覧秒数、
ゴール数・率、クリック数・率などの指標で評価することが可能となりました。

これにより、定量的なデータに基づく施策が可能になり、
CVRの向上が実現しました。特に、定性的な判断から定量的な
判断への移行は、具体的な改善点を特定しやすくなり、
より効率的な施策の展開につながりました。

また、ユーザーの行動を具体的な数値として捉えることで、
施策の属人性を減らし、事業部全体でのクオリティ担保にも寄与しました。
事例引用元:https://uncovertruth.co.jp/service/ca/blog/2024/02/13/case-zuu/

プレミアアンチエイジング株式会社の事例
プレミアアンチエイジング株式会社は、エイジングケア関連商品を
扱う企業で、自社のWebサイト分析は主にGoogle Analytics (GA) を
使用していました。しかし、GAからGA4への移行による
分析設定の難易度の上昇や、ページ内分析のためのヒートマップの
限界などが課題として挙げられていました。

ヒートマップは、コンバージョンへの寄与が難しく、
施策への根拠が作りにくい状況がありました。

コンテンツアナリティクスの導入により、同社はWebページ内の
コンテンツをテキストや画像単位で、ビュー数・率、閲覧秒数、
ゴール数・率、クリック数・率などの指標を用いて
評価できるようになりました。

これにより、より精密なユーザー理解と施策の立案が可能になり、
分析から具体的なアクションへの移行がスムーズに行えるように
なりました。また、コンテンツアナリティクスを用いることで、
サイト内でユーザーがどのように行動しているかを数字で把握し、
ユーザーが何に興味を持っているかを明確にすることができ、
施策の根拠を強化しました。
事例引用元:https://uncovertruth.co.jp/service/ca/blog/2024/02/21/case-premierantiaging/

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