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TVAL(ティーバル)
画像引用元: TVAL【公式ページ】

TVALはテレビCM効果可視化サービスで、国内最大級のデータを基にCPV(視聴単価)トラッキングや競合分析を行い、テレビCMの売上効果を明らかにします。

TVAL(ティーバル)特徴と利用料金、導入事例を紹介いただければ幸いです。

TVAL(ティーバル)とは?

TVAL(ティーバル)は、株式会社スイッチメディアが提供するテレビCMの
効果をデジタル広告のように可視化するサービス、テレビCMの視聴単価や
商品購入との関係性を分析し、具体的なマーケティング戦略を立案することを可能にします。

国内最大級の視聴データと購買データを組み合わせることで、
これまで見えなかったテレビCMの売上増効果を明らかにし、
出稿効率の改善に貢献します。

リアルターゲットに基づいたインプレッション単価やCPV(視聴単価)の
トラッキング、競合のCM出稿パターンの分析など、デジタルマーケティングに近い形でKPI管理を行うことができます。

TVAL(ティーバル)の特徴

TVAL(ティーバル)の特徴は以下になります。

デジタル広告とテレビCMの効果を同一基準で比較

広告の出稿費用に応じて、テレビCMの一回あたりの視聴コストを算出し、
どれだけの人々が何回CMを視聴したかを明らかにします。デジタル広告と
テレビCMの効果を同じ尺度で評価し、予算の割り当てを行うことができます。

ターゲットとなる顧客層へのCM配信の最適化
実際に製品を購入している消費者がよく視聴する番組にCMを配置し、
購入意欲の高い潜在顧客へのリーチを増やす計画を立てることができます。

競合分析を通じたテレビ視聴と購買動向の比較
自社と競合のテレビCM視聴データと購買データを比較分析し、自社のCMがターゲットに
どの程度リーチしているか、購買にどのような影響を与えているかを確認して
今後のCM戦略を検討することができます。

CM未視聴者へのリーチ拡大
CMにまだ触れていない、または目標とする視聴頻度に達していない潜在顧客が視聴する番組や
時間帯を特定し、そこにCMを配信することで、CMの視聴者数を増やすことを目指します。

TVALのテレビ視聴データ

TVALのテレビ視聴データは、多種多様なテレビ視聴情報を、
テレビ視聴調査パネルを通じて集めており、
これらの情報はメディアプランニングに役立てられます。

テレビ視聴に関する調査パネル
インテージ社との共同で、広範囲にわたるテレビ視聴パネルを管理しています。
このパネルの家庭には調査装置が設置され、自動的にデータが収集されています。
また、このデータはインテージ社が収集する購買履歴やデジタル閲覧履歴と連携しています。

テレビ視聴データと購買データの統合
インテージ社のSCI®データとテレビ視聴パネルからのデータを組み合わせることで、
購入者の特定やCM視聴者の購買行動分析が可能になります。これにより、精度の高い
テレビデータと信頼性のある購買データを活用することができます。

カスタム属性による詳細な分析
テレビ視聴調査パネルから収集される豊富なデータを基に、具体的なターゲット設定が
可能です。これには、家庭環境、職業、趣味、価値観、メディア接触頻度、購買行動など、
幅広い属性情報が含まれます。

調査の範囲と方法
調査は関東、関西、中京、北海道、東北、北陸・甲信越、中国・四国、九州・沖縄の
各エリアで行われ、総計24,000人以上の個人(4歳以上)を対象にしています。
家庭用リモコンや音声データを利用した独自開発の機器により、テレビ視聴データを
機械式に収集しています。

TVALの利用料金

広告主、広告会社、テレビ局などの企業種別によって異なり、
基本利用料に加えて利用アカウント数に応じた設定があります。
また、顧客社内のダッシュボードにデータをAPIで連携するオプションも提供されています。

TVALではフリーミアムプランもリリースされており、限定された範囲で
自社のテレビCM出稿データを閲覧することが可能です

TVALの導入事例

アース製薬株式会社の事例
アース製薬株式会社は、テレビCMの効果検証と次のメディアプランニングにおいて、
具体的な振り返り基盤の確立とリーチ効率の向上に課題を抱えていました。
社内データだけでは、売上に直結するリーチ効率の向上には限界があったという状況でした。

TVALの導入によって、テレビCM視聴データと社内の調査データを相関分析し、
見込み顧客への適切なCM接触回数を特定することができました。特に、F2層(女性)と
購買セグメント層の視聴率が高い番組を選定することに成功し、
ターゲットリーチ単価を抑えることができたのです。

さらに、TVALの番組リストやターゲットヒートマップを活用することで、
自社からのバイイング提案体制を確立することが可能になりました。
これにより、アース製薬はCM出稿後の振り返りと次のメディアプランニングにおいて、
売上に繋がるリーチ効率を大幅に向上させることができました。
事例引用元:https://www.switch-m.com/case/earthcorporation

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