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PR Analyzerはメディアデータを活用し、全媒体のPR効果を自動で多角的に分析し、広報活動の効率化と効果最大化を図るツールです。

PR Analyzerの主な機能と利用事例、利用料金を紹介させていただきます。

PR Analyzerとは?

PR Analyzerは、戦略PR会社ビルコムが提供するクラウド型広報・
PR効果測定ツールで、テレビ、新聞、雑誌、Web、SNSを含む国内最大級の
メディアデータベースを活用し、広報活動の成果を多角的に分析・評価することができます。

具体的には、記事や番組ごとのリーチ数、広告換算費、SNSの波及数など、
7つの主要な指標を用いてPR活動の効果を自動で算出します。

また、全媒体を自動クリッピングし、集計の手間を省くことが可能で、
競合分析やTwitter分析を通じて、データドリブンな広報戦略の策定を支援します。

さらに、記事の内容分類やレポート生成を自動化し、広報活動の効率化と
効果の最大化を図ることができる点が特徴です。

PR Analyzerの主な機能

PR Analyzerの主な機能は以下になります。

全媒体自動クリッピング
テレビ、新聞、雑誌、Webサイト、Twitterを含む7,000以上の媒体からの情報を
自動で収集し、SNSの言及数やWeb記事の波及効果も網羅して分析します。

リーチ数自動算出
掲載件数や広告換算費に加え、各媒体の記事や番組ごとにリーチ数を自動で計算し、
広報・PRの効果をより詳細に測定します。

タグ自動付与と内容分類
プレスリリースやテーマごとに自動でタグを付与し、記事の分類と集計を効率化します。
これにより、掲載記事の質を評価する指標も用意されており、施策の種類やテーマごとに
タグを設定できる分類機能や、主要メディアの識別、SNSの影響力測定などが含まれます。
これにより、効果測定の範囲が広がります。

競合分析
複数のブランド名を指定して、社内ブランドのメディア露出を個別に管理することが
可能で、競合の状況を把握し、広報活動における自社の強みと弱みを明確にします。

情報波及分析
テレビ、新聞、雑誌、Webの4大メディアとTwitterの情報波及を分析し、
PR活動の成果を定量的に把握します。

ダッシュボードによるレポート効率化
各指標をグラフで確認できるダッシュボードを提供し、プロジェクトごとの成果を
整理し、分析を効率化します。

検索機能とレポート自動生成
掲載記事を様々な条件で検索し、PDF・CSV・Excel形式でのレポートを自動生成します。

AIによる自動判定
記事の内容が好意的か否定的かをAIにより自動判定し、分析の手間を削減します。

転載のグルーピング
転載記事を自動で判別し、元記事に集約して分析の精度を高めます。

外部データ連携
取得したデータをBIツールと連携させ、WebやPOSデータとの相関分析に活用できます。

PR Analyzerの利用料金(税別)

月額利用料金:16.5万円~
※課題や目的に応じてご利用料金が異なります。

PR Analyzerの導入事例を3選

PR Analyzerの導入事例は以下になります。

森永製菓株式会社の事例
森永製菓株式会社は、コーポレートメッセージ「おいしく たのしく すこやかに」を掲げ、
多岐にわたる事業を展開しています。森永製菓は、広報活動の効果が見えづらく、
特に認知度が高いメディアへの露出が注目されがちで、全体的な波及効果や
掲載内容の質まで評価が及ばないという課題を抱えていました。

PR Analyzerの導入によって、メディア露出の「どのような媒体に出たか」と
「想定リーチ数や広告換算、SNS波及数などの定量指標で効果がどの位あったか」を
自動で可視化できるようになりました。

また、定量的な側面だけでなく、掲載内容の質的な評価も可能になりました。
特に、記事一覧画面を利用して、自社と競合他社の掲載内容を日常的に比較分析し、
掲載量が増加したタイミングでどのような記事が露出に繋がったのかを把握し、
改善策を導き出しています。
事例引用元:https://www.pranalyzer.jp/info/customers/morinaga/

株式会社ロッテの事例
株式会社ロッテは、コーポレートメッセージ「お口の恋人」を掲げ、グローバルに
事業を展開している企業です。ロッテの広報部門は、広報の成果を主に取材件数や
リリースの発信数といったアクション指標で評価していましたが、これらの指標では
実際の効果を十分に反映できていないと感じていました。同じ取材1件でも、
内容によって反響や効果は大きく異なり、成果を測る指標としては不十分であるという
課題がありました。

PR Analyzerの導入によって、広報部門の活動がデータで見える化され、
客観的な評価や新たな方針の策定に役立てることができるようになりました。
リリース毎の効果を分析し、ニュース性の高いリリースの傾向を把握できるように
なったことで、注力すべき情報が明確化されました。また、リリース毎の掲載数や
リーチ数を数値で把握できるようになり、効果的な情報発信を行ったメンバーの評価が
容易になりました。
事例引用元:https://www.pranalyzer.jp/info/customers/lotte/

株式会社識学の事例
株式会社識学は、独自のマネジメント理論『識学』を基に、2,500社以上の組織運営課題を
解決してきた企業です。識学では、企業としての中長期的な成長に伴い、記者からのお問い合わせが
増加することを予測していました。これに対応できる広報体制の構築が必要であり、
広報部門としての経験とスキルの向上が求められていました。これまで広告換算費を主な目標値として
活動していましたが、Web上での波及やリーチ数も重要なKPIとして取り入れたいと考えていました。

PR Analyzerの導入によって、広告換算費に加え、リーチ数や波及を自動算出できるようになりました。
特に、リリース毎の効果を分析し、ニュース性の高いリリースの傾向を把握できるようになったことは、
注力すべき情報の明確化に繋がりました。また、様々な指標を一括で見ることが
できるようになったことで、広報活動の戦略立案においても大きな助けとなっています。
事例引用元:https://www.pranalyzer.jp/info/customers/shikigaku/

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