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ATOM
画像引用元: ATOM【公式サイト】

ATOMはGoogle AdsやYahoo!プロモーション広告などの運用型広告のデータを一元管理し、広告レポートを自動化するツールです。157種類のレポートでレポートを出力できるだけで無く、BIツールとの連携もできます。

ATOMの主な機能と利用料金、導入事例を紹介いただければ幸いです。

ATOMとは?

ATOMは、SO Technologies株式会社が提供するリスティング広告、SNS広告、
DSPなどの運用型広告データを一元管理し、広告レポートの自動化と数値管理を簡略化するWEB広告ツールです。

Google Ads、Yahoo!プロモーション広告、Facebook広告、Twitter広告など、
複数の運用型広告のレポート作成を自動化します。

ATOMは、自社に合ったカスタマイズレポートと即時使用可能な
テンプレートを提供し、わずか数分で設定可能な157種類の標準搭載レポートを
用意しております。

取得データは様々な出力形式に対応し、BIツールなどと連携して自由にアレンジできます。

ATOMの主な機能

ATOMの主な機能は以下になります。

レポート機能

定型レポートの自動化
数分で設定可能な「定型レポート」と、フォーマットの自由な変更が可能な
「カスタマイズレポート」の両方を提供しています。これにより、現在手動で
行っているWEB広告レポート作成作業を自動化できます。

豊富なレポートフォーマット
157種類もの即時利用可能なレポートフォーマットが用意されており、
自社独自のフォーマットがない場合や、迅速にレポート作成を自動化したい場合に
適しています。

カスタマイズの容易さ
Excel関数を使用せずにレポートのカスタマイズが可能で、Excelや詳細なデータ設定に
不慣れな方でも簡単にカスタマイズできます。既にExcelに慣れている方は、
基本的なフォーマットからの変更も可能です。

自動メール送信
ATOMで作成したレポートを指定したメールアドレスに自動で送信することができます。
送信タイミングは、毎日や毎週など自由に設定可能ですが、この機能はオプションであり、
料金が発生する場合がある点に注意が必要です。

数値管理機能

進捗管理
複数の広告媒体をATOM上で一元的に確認できます。これにより、各広告媒体の
管理画面を個別に訪れる必要がなくなり、アカウントの確認作業やミスの発生を
大幅に削減できます。

アラート
予算超過や目標未達などの問題が発生した場合や、逆にCV(コンバージョン)獲得や
KPI(重要業績評価指標)が好調な場合など、カスタマイズした条件に基づいて通知を
受け取ることができます。この通知はメールで送付され、広告運用の問題点や成功を
迅速に把握することが可能になります。

データ出力機能

多様なデータ出力オプション
ATOMを通じて取得したデータは、Excel、Googleスプレッドシート(β版)、
Googleドライブ、BigQuery(β版)など、複数の形式で出力することが可能です。
これにより、ユーザーは自社のニーズに合わせた最適なデータ出力方法を選択できます。

一元管理とBigQueryへの簡単接続
ATOMでは、複数の広告アカウントや異なる広告媒体を跨いで、データを一元的に
管理することができます。また、Google Cloudで提供されているデータ管理・
分析プラットフォームであるBigQueryへのデータ接続をサポートしており、エンジニアが
不在でも簡単に設定できる手順書を提供しています。

Looker Studio用テンプレートの提供
BigQuery(β版)との連携を利用しているユーザー向けに、Looker Studio
(旧Google Data Studio)で使用できる広告レポートフォーマットのテンプレートを
提供しています。これにより、ユーザーは迅速にデータを視覚化し、分析することが
可能になります。

ATOMの利用料金

 ATOMの利用料金は以下になります。

月額利用料金:5万円~
※(広告会社様以外は特別プラン別途ご用意)

ATOMの導入事例を3選

ATOMの導入事例は以下になります。

株式会社ジョブマーケティング北海道の事例
株式会社ジョブマーケティング北海道は、リクルートのトップパートナーおよび
Indeedのシルバーパートナーとして、札幌を中心に求人広告代理業務、
人事・採用コンサルティング、育成研修などを提供しています。同社は、Indeed運用の
レポーティング労力を軽減するツールを探していました。なぜならこの作業の労力が
大きな課題だったからでした。

ATOMの導入によって、運用アカウント数は約2倍に増加し、人員コストの軽減、
属人化防止、高い継続率を実現しました。具体的には、運用アカウント数が197.4%に増加し、
業務効率化により約2倍の人員を要する業務が効率化されました。また、一定のサービス品質を
保つことができ、アカウント継続率は90%程度に達しました。
事例引用元:https://www.so-tech.co.jp/voice/special/617

株式会社あつまるの事例
株式会社あつまるは、集客プラットフォーム『ATSUMARU』を軸にサービスを展開する
データマーケティングカンパニーです。同社は、従来の人の感覚や勘に頼った集客から脱却し、
蓄積された集客データとノウハウを活用して成功確率の高い集客戦略を提案しており、
以前使用していたツールのサポート面に課題を感じていました。特に、広告運用の
実務における知見が少ないサポートチームとのコミュニケーションが噛み合わず、
回答に時間がかかるなどの問題がありました。

ATOMの導入によって、あつまる社はチームで月間266時間の工数削減に成功しました。
削減された工数により、より積極的にミーティング等へ参加できるようになり、
日次進捗確認等のコミュニケーションのスピードと質が改善されました。
事例引用元:https://www.so-tech.co.jp/voice/special/424

株式会社tecoの事例
株式会社tecoは、住宅系、教育系、通販業界を中心にウェブマーケティング支援を
行っている企業です。リスティング広告の運用と改善、ウェブサイト改善、レポーティング、
チームメンバーの育成を行っていましたが、これらの業務において、
特にレポーティング作業に多大な時間を費やしていました。

毎日、毎週、毎月と各アカウントの管理画面からCSVデータを出力し、Excelに取り込んで
マクロで加工するという手間がかかる作業を行っていました。

ATOMの導入によって、株式会社tecoは月間で約28時間の工数削減を実現しました。
具体的には、進捗確認にかかっていた時間が20時間から1時間へ、レポート作成に
かかっていた時間が10時間から1時間へと削減されました。これにより、28時間分の
時間が浮き、その時間を考察やよりクリエイティブな業務に充てることが
できるようになりました。
事例引用元:https://www.so-tech.co.jp/voice/special/275

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