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Lumarは、高度なクローラーが250以上のSEO指標を解析し、ウェブサイトの問題を自動的に特定します。

Lumarの機能と導入事例を紹介いただければ幸いです。

Lumarとは?

Lumarは、ウェブサイトの技術的SEO分析に特化したツールで、
Google Analytics、Google Search Console等と連携することにより、
重要なデータを一箇所で収集し、分析することができます。

また、業界最速のクローラーを搭載しており、秒速450URLという
驚異的なスピードでサイトのクロールを実行し、
SEOエラーの検出、ページ速度の改善、サイトの技術的監査を効率化的に行っております。

そのため、データに基づいた最優先の問題を特定し、
意思決定をサポートすることで、オーガニックトラフィックの増加を支援しております​。

Lumarの主な機能

Lumarの主な機能は以下になります。

Lumarアナライズ機能

アナライズ機能によって以下のようなことが可能になります。

ウェブサイトの問題特定
ウェブサイトの検索順位やユーザー体験に悪影響を及ぼす技術的障害を
見つけ出すことができます。高度なクローリング技術、直観的な操作画面、
多様なレポート設定、そしてカスタマイズ機能の組み合わせることで、
ウェブサイトの最適化と成長を加速させるための貴重なインサイトを
得ることができます。

高速ウェブサイトクローリングと指標によるサイト分析
秒速最大450URLのペースで数百万ページをクロールし分析することで、
サイトの技術的な健全性を素早く全体的に評価することができます。
200種類以上のレポートやカスタム抽出機能を用いて必要な指標に従って
情報を得ることができます。どのような規模のウェブサイトでも、
素早く分析し状況を把握することができます。

他ツールとの連携しダッシュボードの作成
Lumarのデータを他のツールと統合することで、より深いインサイトを得ることが
できます。SEOのテクニカルデータとSERP、トラフィック、コンバージョン、
行動データを組み合わせ、Google Data Studio、Search Console、および一般的な
ビジネスインテリジェンスプラットフォームと統合して、カスタムダッシュボードを
作成できます。

SEOタスク管理
サイト監査で修正が必要な問題を発見したら、Analyze Task Managementモジュールを
使用してSEOタスクを簡単に作成し、各メンバーに仕事を割り当てることができます。
タスクの優先順位と期限を設定し、チームメンバーに割り当てることで、
SEOプロジェクトの管理をシンプルに行うことができます。

LumarSEO機能

LumarSEOによって以下のようなことができます。

業界内でのSEO的な位置づけを把握
業界ごとにベンチマークとなる主要なサイトと比較して評価することができます。
この指標は、さまざまな項目を組み合わせて指標を構築することができます。

SEO対策のための課題を抽出
Lumarは、数百ものレポートを用意しており、更にはさまざまな指標を自在に抽出できるので
SEO対策で必要なこと(例えば、ランキングやトラフィック増加。内部リンク、
クローラビリティ、インデクサビリティ、ページ速度など)に必要なアクションを
正確に判断することができます。

Lumarウェブサイト監査機能

このLumarウェブサイト監査機能によって以下のようなことができます。

サイトの広範囲なクローリング
顧客のウェブサイト上の数千から数百万に及ぶページを精査し、ユーザーエクスペリエンスと
検索成果に負の影響を及ぼす可能性のある技術的問題を明らかにします。

また、クローリングスケジュールを自動化することで、いつでも最新の状態で
監査を行うことができます。

Lumarの導入事例を3選

Lumarの導入事例は以下になります。

株式会社利他フーズの事例
株式会社利他フーズは、熊本県の特産品である馬刺しをコア商品として、
インターネットのショッピングモールなどを通じて通信販売を行っている企業です。

Lumarを導入した決め手は、数分から十数分ほどでサイトの問題点を
的確に検出し、工数と時間を大幅に削減できる点にありました。

Lumarの導入によって、以前は1ページずつの確認や仮説の検証に多くの時間を
費やしていたが、Lumar導入後は、サイトの問題点を見つけるための工数と時間が
大幅に削減されました。これにより、検出された問題点の改善により多くの時間を
割くことが可能になりました。

問題点を他チームの担当者に共有する際も、Lumarが的確で簡潔に
レポーティングしてくれるため、施策完了までスムーズに進行できるようになりました。
さらに、サイト内のページの重要性を可視化する機能により、サイト改善の
優先順位付けが容易になり、サイト改善施策のPDCAサイクルを劇的に高速化しました。
事例引用元:https://www.lumar.io/ja/case-studies/ritafoods-case-study/

Peak Aceの事例
Peak Aceは、ベルリンに拠点を置き、100名以上の従業員が20言語以上に対応する
パフォーマンス・マーケティング企業です。この企業は、ドイツの比較サイトを
クライアントとして持ち、オーガニック検索の順位やトラフィックの改善を
目指しています。

課題
Peak Aceは、クライアントの比較サイトが関連性のある一般的な検索クエリに対する
検索順位の改善と現地のランディングページの強化を求めていました。
初期のクロール結果から、サイトの45%が重複しており、30%のページが検索エンジンにより
インデックスされておらず、25%のみが主要なページであることが明らかになりました。

実施内容
1年間にわたり、Peak AceはLumarが検出した様々なSEO上の問題に対処しました。
これには、検索エンジンに認識されないページのインデックス化、孤立したページの
削減、薄いページの最適化や削除、重複したページの非インデックス化、
内部リンク構造の改善、メタデータの最適化などが含まれます。

成果
これらの改善策により、比較サイトのオーガニック検索からのページビュー数は
100%以上、オーガニック検索からのユーザー数は80%以上、新規ユーザー獲得数は
106%増加しました。また、サイトの総ページ数を25%削減することができ、
SEOの問題の多くを解決しました。これらの成果により、
Peak Aceは現在、最適化の次のフェーズとしてサイトの拡大に取り組んでいます。
事例引用元:https://www.lumar.io/ja/case-studies/peak-ace-case-study/

Performicsの事例
Performicsは、57カ国で事業を展開するフルサービスのマーケティング企業です。
この事例では、トルコのPerformicsがクライアントであるOtoshopsのサイトを
担当しています。Otoshopsは、トルコで信頼されている中古車マーケットプレイスで、
16社の認定ディーラーによって構成されています。

課題
Otoshopsのサイトは、重複したページが多数存在することが初期のクロールで
明らかになりました。これらの問題は、サイトのクロール品質とページ速度に
悪影響を及ぼし、ランディングページの多くがユーザーと検索エンジンに
発見されにくい状態でした。

実施内容
Performicsは、Lumarを使用して特定した問題に基づいてページをフィルタリングし、
サイトの技術的な健全性やオーガニックなパフォーマンスの改善を実現しました。
具体的には、重複ページのGoogleインデックス除外、内部リンク構造の
最適化などが行われました。

成果
これらの改善策により、Otoshopsのサイトはオーガニック検索からの
セッション数が前年比+182%に増加しました。
事例引用元:https://www.lumar.io/ja/case-studies/performics-case-study/

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