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OPTEMO
画像引用元: OPTEMO【公式サイト】
OPTEMOは、WEB訪問者とリアルタイムで「音声通話」や「チャット」による商談ができるインサイドセールス向けツールです。

OPTEMOの主な機能と利用時例を紹介させていただきます。

OPTEMOとは?

OPTEMOは、インサイドセールス向けのWEB接客ツールで、
企業とWEBサイト訪問者との間で即時にコミュニケーションを取ることを可能にします。

「アポイントを取らずにその場で商談する」というコンセプトのもと、
訪問者の画面をリアルタイムで確認しながら、チャットや音声通話で
直接コミュニケーションを行うことができます。

これにより、商談化率の向上と新規リードを獲得することができます。
また、SFAやMAツールとの連携により、リード管理とフォローアップが効率的に行えます。

OPTEMOの主な機能

WEBサイト訪問者の活動を即座に把握
訪問者がWEBサイトでどのように動いているかをリアルタイムで確認することが
できるので、訪問者の興味や関心を即時に理解することが可能になります。

訪問者からの直接コール
訪問者は企業に対してWEBサイト上から直接音声通話を開始することができ、
これにより、迅速な対話が実現します。

企業から訪問者への即時対話
企業は温度感の高い訪問者に対して、ワンクリックで直接音声通話を
開始することができ、個人情報の提供や特定のツールの使用、日程の調整、
URLの共有などは一切不要で、現在閲覧中のページ上で直接対話が行えます。

訪問者の画面操作
企業は訪問者の画面を遠隔で操作することができ、スムーズな案内や説明を実現します。

コミュニケーションの最適なタイミングの識別
訪問者とのコミュニケーションに最適なタイミングを企業に通知し、
適切な時に接触することができます。

SFA、MAツールとの統合
様々なSFAやMAツールと連携し、訪問者へのアプローチを最適化します。

カスタマイズ可能なUI
企業はコール通知や通話中のUIを自社のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

迅速な導入とサポート
専用コードをWEBサイトに挿入するだけで簡単に導入でき、導入から運用まで
専門のサポートが提供されます。

OPTEMOの導入事例を3選

株式会社RevCommの事例
株式会社RevCommは電話音声のAI解析「MiiTel」などを展開しており、
購買体験の変化に合わせて顧客体験を向上させること、およびお客様の意思決定を
サポートする良い営業体験の実現を目指していました。特に、WEBサイト訪問者の
問い合わせ率(CVR)が約1%という状況で、訪問者の大部分が取りこぼされているという
課題がありました。

OPTEMOの導入によって、RevCommは「取りこぼしていたお客様」を獲得し、
商談獲得数の母数を増加させることができました。特に、初月から目標としていたリード獲得数、
商談獲得数をクリアし、さらに成果を伸ばすことができると評価しています。OPTEMO経由での
新規リードや商談は、効果的な数字を示しており、SDRチーム全体が積極的に
対応しているとのことです。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/revcomm/

株式会社GiverLinkの事例
株式会社GiverLinkが介護業界に特化した情報提供サービスを運営しており、
同社は、コンバージョン(お問い合わせ)の導線を増やし、コンバージョン率を向上させたいと
考えていました。特に、自社のサービスに対する課題が潜在的なお客様や、
自身の課題に気づいていないお客様からのお問い合わせを増やしたいというニーズがありました。
これまでのウェブサイトでは、潜在的な課題を顕在化させるためのコンテンツは用意していましたが、
サポートスタッフが直接寄り添い、お客様の課題を解決する方法が不足していました。

OPTEMOの導入によって、GiverLinkは「文字だけでなく、声を聴く」ことの重要性を
再認識しました。音声通話を通じて、お客様の悩みをより深く理解し、信頼関係を構築することが
できるようになりました。これにより、お客様との距離を縮め、最適なツールを提案し、
提案に留まらず悩みを解決できるようになりました。GiverLinkは、介護業界のお困りごとを
解決することで、「介護やそれに関わることは何でも解決してくれる」という業界の常識を
実現することを目指しています。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/giverlink/

株式会社ボンズコミュニケーションの事例
株式会社ボンズコミュニケーションは、口コミやリファラルに依存した属人的な営業方法から脱却し、
マーケティングファネルの確立とセールスプロセスのシームレスな連携を目指していました。
特に、サービスの説明コストが高く、リードタイムを短縮する必要があると感じていました。
また、マーケティングオートメーションツールを使用していましたが、
インサイドセールスとの相乗効果を十分に発揮できていない状況でした。

OPTEMOの導入によって、ボンズコミュニケーションはお客様との新たな
コミュニケーションチャネルを確立しました。特に、「メールや電話で問い合わせるまでではないけど、
ちょっと聞きたい」というお客様に対して、新たな選択肢を提供することができるようになりました。
また、サービスのデモンストレーションが難しい業種であるにもかかわらず、
OPTEMOを活用することで、WEBサイト上でサービスの魅力を伝え、商談につなげることが
可能になりました。
事例引用元:https://optemo.co.jp/case/bonz-c/

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