Powered by Startrise

STORES ネットショップ
画像引用元: STORES【公式サイト】
STORESネットショップは、SNS連携、予約販売、顧客管理、定期販売、アクセス解析、電子チケット発行などを搭載したECカートシステムです。

STORES ネットショップの機能と利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

STORES ネットショップとは?

STORES ネットショップは、専門的な知識や技術を必要とせず、
誰でも簡単に無料でオンラインショップを開設できるサービスです。

パソコンやスマートフォンから直感的にショップをデザインでき、
SNS連携から予約販売、顧客管理、定期販売、アクセス解析、
電子チケット発行まで、ショップ運営に必要な機能が一通り揃っております。

集客に必要なSNSとの相性も抜群で、自分だけのネットショップを驚くほど簡単に表現できます。
規模やジャンルを問わず、多くの個性的なネットショップに支持されており、毎月1万ショップが新たに開設されています。

STORES ネットショップの主な機能

STORES ネットショップの主な機能は以下になります。

販売に関する機能

商品販売
さまざまな商品をオンラインで販売することができます。
これには、物理的な商品から、特定のニーズに合わせた商品まで、幅広い範囲が含まれます。

電子チケット販売
イベントやサービスのための電子チケットをオンラインで発行し、
販売することが可能です。これにより、顧客は手軽に
チケットを購入し、利用することができます。

定期購入サービス
消耗品や定期的に必要となる商品のための定期購入サービスを
設定できます。これにより、継続的な収益を生み出し、
顧客に便利な購入オプションを提供できます。

デジタルコンテンツのダウンロード販売
写真、動画、音楽などのデジタルコンテンツをオンラインで
販売することができます。これにより、クリエイティブな作品を
幅広い顧客に直接提供することが可能です。

さらに、商品画像の数を増やすことができるオプションや、
予約販売、まとめ割引、販売期間の設定、購入個数の
制限設定などの機能も用意しております。

決済に関する機能

クレジットカード決済
VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Clubなど、
主要なクレジットカードブランドが利用可能です。

コンビニ決済
ファミリーマート、ローソン、ミニストップ、
デイリーヤマザキ、セイコーマートでの支払いが可能です。

キャリア決済
d払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いを利用できます。

銀行振込
安全な銀行振込による支払いが可能です。

PayPal
国際的に認知された安全なオンライン決済サービスです。

あと払い(ペイディ)
商品受け取り後に支払うことができるサービスです。

楽天ペイ
楽天アカウントを使用したスムーズな決済が可能です。

PayPay残高
PayPayの残高を使用した支払いができます。

代引き
商品到着時に支払う、代金引換サービスです。

Amazon Pay
Amazonアカウントを利用した支払いが可能です。

これらの決済方法は、顧客が自由に選択できるようにすることで、
オンラインショップの利便性を高め、購入プロセスをスムーズにします。

集客や販売促進に関する機能

商品紹介動画の挿入
商品ページにYouTubeなどの動画を挿入し、
商品の魅力を動画で伝えることが可能です。

メールマガジン配信
購入者や会員に向けて、新商品の案内やセール情報などを
含むメールマガジンを配信できます。

ショップニュースの公開
ショップからの最新情報やお知らせを掲載する専用ページを設置できます。

ニュースページへの動画埋め込み
ニュースページにも動画を埋め込み、情報発信の幅を広げることができます。

クーポン発行
特定の商品や期間限定で使用できる割引クーポンを発行し、顧客の購買意欲を刺激します。

再入荷通知サービス
売り切れ商品に対して再入荷通知のリクエストを受け付け、再入荷時に自動で通知メールを送信します。

Instagramとの販売連携
Instagramの投稿から直接STORESの商品ページにリンクし、SNSを通じた販売促進が行えます。

noteでの商品紹介
noteの記事内に商品ページのURLを貼り付けることで、読者を直接商品ページへ誘導できます。

Googleでの集客支援
Google Merchant Centerと連携し、Googleのショッピング検索結果に商品を掲載できます。

運営効率アップに関する機能

品番・バーコードの管理
商品やそのバリエーションに固有の品番やバーコードを割り当てることができます。

在庫数のCSVによる一括更新
在庫数をCSVファイルを用いて一括で更新することができます。
これにより、複数の商品の在庫管理が容易になります。

送り状情報のCSV出力
配送業者向けの送り状情報をCSVファイルで出力することが可能です。
これにより、配送準備の手間を大幅に削減できます。

倉庫サービスの利用
商品の保管から梱包、発送までの業務を代行するサービスを
利用できます。これにより、物流の手間を軽減し、より販売に集中することができます。

商品情報の一括登録
大量の商品情報をCSVファイルを通じて一括で
登録することができます。これにより、新規商品の追加が迅速に行えます。

商品情報の一括削除
不要になった商品情報を一括で削除することができます。
これにより、商品リストのメンテナンスが容易になります。

配送情報の一括登録
注文された商品の配送情報をCSVファイルを用いて
一括で登録することができます。これにより、配送業務の効率化が図れます。

注文情報のCSV出力
注文情報をCSVファイルで出力することができます。
これにより、注文データの分析や管理が容易になります。

納品書のPDF出力
納品書をPDFファイルで出力することができます。
これにより、プロフェッショナルな納品書の作成が可能になります。

Instagram画像の利用
Instagramに投稿された画像を商品登録時に利用することができます。
これにより、SNS上のコンテンツを活用した商品紹介が可能になります。

ネクストエンジンとの連携
注文や在庫情報をネクストエンジンと自動で
連携することができます。これにより、在庫管理や注文処理の自動化が図れます。

freee会計との連携
売上データをfreee会計に自動で取り込むことができます。
これにより、会計処理の効率化が図れます。

GoQSystemとの連携
注文情報をGoQSystemに自動で連携し、配送情報の更新や
発送完了処理を行うことができます。これにより、配送業務の自動化が図れます。

顧客対応

配送日の指定
顧客が購入時に配送日時を自由に指定できる機能です。

顧客情報管理
顧客の購入履歴や問い合わせ内容を確認し、顧客ごとにメモを記録できる機能です。

お問い合わせ管理
顧客からのお問い合わせを一元管理し、迅速な対応を可能にする機能です。

FAQページの作成
よくある質問とその回答をまとめたFAQページを作成し、
顧客の疑問を事前に解消できる機能です。

商品レビューの募集
購入者に商品レビューを書いてもらい、他の顧客の購入の参考にすることができる機能です。

告知ボードの設置
ショップ訪問時に限定して表示されるカード型の告知ボードを設置できる機能です。新商品の告知などに利用できます。

送料の詳細設定
商品ごとに異なる送料を設定できる機能です。地域別や数量別の送料設定が可能です。

配送先の別途指定
顧客が購入時に、自身の住所とは異なる配送先を指定できる機能です。
ギフト送付などに便利です。

英語対応
ショップの表示言語を英語に切り替えられる機能です。
海外の顧客にも対応可能になります。

年齢制限の設定
ショップや特定の商品に年齢制限を設け、年齢確認ページを通じて
アクセス制限を行う機能です。

シークレット販売
ショップ全体や特定の商品ページをパスワードで保護し、限定公開する機能です。

非公開時の文言カスタマイズ
ショップが非公開時に表示するメッセージをカスタマイズできる機能です。

商品の限定公開
特定の顧客のみがアクセスできる商品ページを設定できる機能です。

分析に関する機能

アクセス解析
ショップへの訪問者数や滞在時間などの基本的なアクセスデータを
簡単に確認できる機能です。

Google アナリティクス連携
ショップ訪問者の詳細な行動分析が可能になる
Google アナリティクスとの連携機能です。
訪問者の動向を深く理解し、マーケティング戦略の精度を高めることができます。

広告タグ設定
Google広告やYahoo!プロモーション広告など、
各種広告プラットフォームのタグをショップに設定できる機能です。
広告の効果測定やリターゲティング広告の展開が容易になります。

これらの分析ツールを駆使することで、ショップの訪問者が
どのような行動を取っているのかを把握し、改善点を見つけ出すこと
ができます。結果として、より効果的なプロモーションや顧客体験の
向上につながり、売上の増加に貢献します。

STORES ネットショップの利用料金(税別)

フリープラン
・初期導入費用: 無料
・月額利用料: 無料
・決済手数料:5%

ベーシックプラン
・初期導入費用: 無料
 (プランによっては初期設定サポートなどの有料オプションが存在する場合があります)
・月額利用料: 2,980円(初月は無料)
・決済手数料:3.6%
・提供機能:

フリープランの全機能に加え、拡張機能の利用が可能です。
独自ドメインを使用できます。
詳細なアクセス解析、マーケティングツールの利用、
決済手段のカスタマイズ、その他なカスタマイズオプションを利用できます。

STORES ネットショップの利用事例

MIXI_ANIME(ミクシィアニメ)の事例
MIXI_ANIME(ミクシィアニメ)は、一人でも運営可能な低コストの
ネットショップを求めていた。また、物流業務の運営代行
が可能かどうかも重要な課題だった。また、システムECシステムと
倉庫用システムの連携に多大な工数がかかっており、運営人数が少なく、
専門知識も乏しいため、サポート体制が整っているかが課題でした。

STORES ネットショップの導入によって、STORESの運営代行サービスを
利用することで、人件費や倉庫代を約90%削減し、注文が入ると
自動で出荷されるシステムにより、ヒューマンエラーを防止できるようになりました。
事例引用元:https://officialmag.stores.jp/...

seven fairy(セブンフェアリー)の事例
seven fairyは、大阪府豊中市に店舗を構えるセレクトショップで、
楽天市場のみで販売していた時期がありました。
しかし、メーカーが自社ECサイトを立ち上げ始めたことで、
個人のサイトからの販売が難しくなってきました。
また、メルカリチャンネルでのライブコマースサービス終了後、
販売方法に課題を感じていました。

STORES ネットショップの導入によって、
Instagramでライブ配信を開始し、STORES ネットショップを
販売場所として設定することにより。ライブ配信後に
ネットショップで購入してもらう流れを確立しました。

これにより、ライブ配信経由での購入が全体の売上の大部分を

占めるようになりました。またTikTokでのライブ配信も開始し、
フォロワー数が1万人を超えるなど、新規顧客の獲得にも成功しております。
実店舗でのライブ配信により、商品がより魅力的に見えるようになり、
顧客の購買意欲を高め、ライブ配信を見た顧客が実店舗を訪れるケースも増え、
オンラインとオフラインの相乗効果を実現しました。
事例引用元:https://officialmag.stores.jp/...

株式会社ローソンストア100の事例
株式会社ローソンストア100は、「100円おせち」の販売を
行っているが、これまで実店舗のみでの販売に限定されていた。
店舗がない地域の顧客からの購入希望が年々増加しており、
これらの顧客への対応が課題となっており、ネットショップを
0から作成することに関する高額な費用と、セキュリティや
サポート体制に関する懸念も抱えていましたた。

STORES ネットショップの導入によって、トライアルとして
ネット販売を開始し、120セットが開始5分で完売するなど、
ネットショップに対する高い需要を確認でき。店舗がない地域の顧客も購入ができるようになりました。

また、サポート担当者からの親身なアドバイスにより、
商品の見せ方や受注から配送までのオペレーションを効率することができました。

STORESのアクセス解析機能を活用し、顧客分析と
販売戦略の策定に役立て、外部倉庫サービスの活用により、
販売規模の拡大にもかかわらず、人数を増やさずに運営できる
体制を整えることができました。
事例引用元:https://officialmag.stores.jp/...

口コミ

まだ口コミが書かれていないこのサービスについて、
あなたの体験を共有しませんか?

あなたの体験が他のユーザーの役に立ちます。