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エビスマートは、株式会社インターファクトリーが提供するSaaS型の
カスタマイズ可能なEC構築ツールで、BtoC、BtoB、オムニチャネル、
越境ECサイトなどを構築することができるクラウドコマースプラットフォームです。

ECパッケージとASPの両システムのメリットを兼ね備え、
常に最新・最適化されたECサイトを構築でき、APIを用いてカスタマイズすることができます。

また、顧客企業ごとに専任の運用サポート体制を提供しております。

エビスマートの機能や利用料金、導入事例を紹介させていただきます。

エビスマートとは?

エビスマートは、高いカスタマイズ性と柔軟な拡張性を兼ね備えた
クラウド型ECプラットフォームで、独自のテンプレート編集機能により、
HTMLやCSSを使用した自由なデザインカスタマイズできるので、商品ごとの見せ方を細かく調整できます。

さらに、O-PLUXによる不正注文検知や、売上・アクセスのリアルタイム分析、
バスケット分析機能を活用して、顧客の購買行動を詳細に把握し、
精度の高いプロモーションを展開できます。

越境EC対応や豊富なランキング生成機能も搭載しており、
国内外での販売促進を強力にサポートします。

APIを公開し、多様な外部システムとのスムーズな連携も可能です。

エビスマートの主な機能

エビスマートの主な機能は以下になります。

デザイン・商品登録のカスタマイズ性

テンプレートデザインの柔軟性
エビスマートでは、デザイン担当者が簡単にサイトデザインを自由に
カスタマイズできる環境を提供します。HTMLやCSSを使用した
柔軟なテンプレート編集でき、WEBデザイナーがプログラミング知識なしにデザインを作成、編集できます。

これにより、商品のカテゴリやステータスに応じて、
見せ方を動的に変えることができ、サイト全体のブランディングを強化します。

商品情報の効率的な登録と管理
商品情報の一括アップロード機能を通じて、大量の商品データを
CSVファイルで迅速に登録・管理できるため、運用負担が軽減されます。

さらに、商品のバリエーション(サイズ、色など)も詳細に管理可能で、
特定のバリエーションに合わせた情報表示や設定が容易です。

カートオプション商品設定

多様なギフトオプション設定
カート内でのラッピングやのし対応など、顧客の要望に合わせた
ギフト設定が可能です。複数配送先に対するラッピングやメッセージカードの
個別指定にも対応しており、顧客のニーズに応じたパーソナライズドなギフトサービスが提供できます。

商品レビュー登録と商品比較

顧客レビュー機能と商品比較機能
エビスマートでは、顧客のレビューを蓄積し、サイト上に表示する
機能が充実しています。レビューは商品の購入検討時に重
要な情報源として活用され、購買促進に寄与します。

また、複数の商品を比較表示することで、顧客がより簡単に自分に
最適な商品を選べるようになります。

受注・発送管理

効率的な受注管理システム
受注データの効率的な管理機能を提供しており、入金や配送状況を
区分ごとに柔軟に設定、管理できます。さらに、ピッキングリストの
自動生成や、多様な配送方法(定期販売、複数配送先)にも対応しており、
複雑な配送ニーズにも柔軟に応えます。

メール自動送信機能
注文や発送に関連するステータス変更に応じて、顧客へ自動的にメールを
送信できる機能を持ち、迅速かつ確実にコミュニケーションを取ることが可能です。

不正注文対策
不正注文検知システム(O-PLUX)と連携しており、不正な取引のリスクを
低減し、サイト運営の安全性を高めることができます。

プロモーション強化ツール

多彩なランキング生成機能
サイトの売上データやアクセスデータを基に、自動で売れ筋や
新着商品などのランキングを生成します。これにより、人気商品を強調し、
顧客の購買意欲を引き出すことができます。
また、サイト独自のランキングを自由に追加できるフリーランキング機能も搭載しています。

会員ランク別の特典設定
顧客をランク付けし、それぞれのランクに応じた割引率や
ポイント付与設定が可能です。これにより、ロイヤルカスタマーに対して
特別な待遇を提供し、長期的な関係を構築します。

クーポンとギフトチケットの販促機能
エビスマートは、顧客が使用できるクーポンを発行する機能を提供し、
購入促進を図ります。さらに、ギフトチケットをクーポン形式で
配布することも可能で、リピーターの育成に効果的です。

バスケット分析機能
購買データを基に、ある商品の購入が他の商品と組み合わせて
よく購入されるかを分析します。これにより、購入傾向に基づいた
適切なレコメンドが可能となり、顧客の単価向上を実現します。

分析・レポート機能

売上・アクセス分析
売上データやアクセス情報をリアルタイムで確認でき、
サイトのパフォーマンスを可視化します。詳細な売上レポートや
アクセス解析機能により、どの商品の売上が伸びているかや、
訪問者の行動を深く分析することができます。

広告媒体管理機能
広告経由のアクセスデータを追跡し、どの媒体からの流入が多いかを
計測することが可能です。さらに、メルマガや広告のコンバージョン率も
追跡でき、広告施策の効果測定が行えます。

コンテンツ管理機能

デザインテンプレートのカスタマイズ
商品のカテゴリやページごとに異なるデザインを適用できる機能があり、
ユーザー体験を大きく向上させます。特定の商品やカテゴリに応じた
デザイン変更により、商品ごとの特性を効果的に伝えられます。

簡単なページ編集機能
管理画面から直感的にページのコンテンツを変更することができ、
更新作業が簡単に行えます。ページ全体のパーツごとに編集できるため、
効率的なサイト運営が可能です。

エビスマートの利用料金

エビスマートの利用料金は以下になります。
以下のようなプランがありますが、最低金額として初期構築費用:300万円~、
月額費用:20万円~となります。

従量課金プラン
サイトのアクセス数に応じて毎月の費用が変動します。
利用した分だけ費用が発生するため、繁忙期と閑散期の
予算調整が容易になり、無駄なコストを削減できます。

・初期構築費用: 300万円から(カスタマイズ内容により変動)
・月額費用: 基本保守料金+カスタマイズ機能保守費用+
      オプション利用料金+アクセス費用(変動)

固定料金プラン
毎月の利用料金が固定されており、アクセス数が増えても
費用が変わらないため、安定した予算管理が可能です。

・初期構築費用: 300万円から(カスタマイズ内容により変動)
・月額費用: 基本保守料金+カスタマイズ機能保守費用
      +オプション利用料金+アクセス費用(固定)

レベニューシェアプラン
サイトの売上に対して一定の料率を支払う成果報酬型のプランです。
売上の増減に応じて費用が変動し、ビジネスの成長や拡大をサポートします。

・初期構築費用: 1,000万円から(カスタマイズ内容により変動)
・月額費用: 売上金額の2.5%~

エビスマートの外部連携サービス

エビスマートは、以下のようなサービスと連携できます。以下はその一部となります。

CRM・MAツール

カスタマーリングス
顧客データや購買履歴などのトランザクションデータを統合し、
マーケティング担当者がクリエイティブな企画に集中できるよう
サポートするマーケティングオートメーションシステム。

Repro
Webやモバイルアプリユーザーの行動・属性情報を分析し、
マーケティング施策を一気通貫で実行できるカスタマーエンゲージメントプラットフォーム。

Insider
グローバルに支持されるグロースマネージメントプラットフォームで、
バナー・クーポン・ABテスト・レコメンドなどをオールインワンで提供。

うちでのこづち
サイトアクセスや購買状況をリアルタイムに分析し、
効果的なレコメンデーションを提供するサービス。

KARTE
来訪者の特徴や行動をリアルタイムに解析し、
個々の来訪者に合わせた接客を可能にするウェブ接客プラットフォーム

動画配信

MOOGA
法人向けに、商品のイメージを伝えやすくする動画配信サービスを低コストで提供。

J-Stream Equipmedia
国内最大級の導入実績を持つ企業向け動画配信プラットフォーム。

接客ツール

MATTRZ CX
コンバージョン最適化のためのソリューションをワンストップで利用可能なプラットフォーム。

Zendesk
顧客との多様なチャネルによるやりとりを一元化し、
カスタマーサービスの品質向上とエンゲージメント向上を実現するプラットフォーム。

エビスマートの導入事例を3選

エビスマートの導入事例は以下になります。

株式会社ジョンブルの事例
株式会社ジョンブルは、ジーニングをベースとしたカジュアルウェアの
企画・製造・販売を行っており、自社工場を持ち、直営実店舗と
EC店舗の二軸で展開しております。

自社ECサイトを通じてブランドの強みを活かした商品提供を
目指していました。しかし、以前のサイトでは在庫管理は
効率的であったものの、商品構成や会員情報の連携など、
自社サイトの特色を活かすことができていませんでした。
自社ECサイトで実現したいビジョンが明確になったことから、
サイトの改修を決定しました。

エビスマートを導入によって、実店舗とECサイトで会員情報や
ポイント情報を一元化しました。また、予約機能なども実装しました。
その結果後、ジョンブルの自社ECサイト売上は140%増加しました。
実店舗に来店する前にECサイトを確認する顧客が約7割に上り、
商品カタログとしての役割を果たしていることが明らかになりました。
ポイントの一元化により、ECサイト閲覧のみだった顧客も購入機会が増えたと考えられます。
事例引用元:https://www.ebisumart.com/blog/johnbull/

株式会社バスクリンの事例
株式会社バスクリンは、入浴剤「バスクリン」をはじめとする
様々な人気商品の製造・販売をしており、通信販売事業を新規事業として
立ち上げ、会社の第二の柱とする目標を掲げていました。
しかし、通信販売事業の拡大には、ECサイトのセキュリティや管理面での課題がありました。

エビスマートの導入によって、セキュリティの強化と管理面での
柔軟性が実現されました。また、専任のサポート担当者による
充実したアフターサービスが提供され、安心してサイト運営を行うことができるようになりました。

また店頭で販売していない医薬部外品の育毛剤や入浴剤、
スキンケア化粧品などの通信販売限定商品をメインに販売し、
顧客に製品開発ストーリーや商品の詳細をじっくりと読んで
納得してもらい、購入してもらうことができるようになりました。
これにより、これまでアプローチできていなかった顧客層にも
リーチすることが可能になりました。
事例引用元:https://www.ebisumart.com/blog/bathclin/

札幌テレビ放送株式会社 (STV)の事例
札幌テレビ放送株式会社は、北海道を対象地域とした
日本テレビ系列のテレビ局。通販番組の制作およびECサイト
「STVショッピング」の運営を行っております。

札幌テレビ放送は、通販番組で紹介した商品や北海道産の食品などを
販売する「STVショッピング」を運営していましたが、
以前のECサイトは販売管理システムと連携できておらず、
業務効率が低下していました。また、自社独自のカスタマイズを
重ねた結果、特定の担当者しかECサイトの改修ができない状況でした。

エビスマートの導入によってECサイトと販売管理システムの連携により、
業務効率が大幅に改善されました。EC担当者であれば誰でも簡単に修正、
更新が可能な使いやすいシステムへと変化しました。
そして、売上の増加: ECサイトのリニューアル後、
売上が前年比112%に成長しました。販売管理システムとの連携により、
受注データの手入力作業が不要になり、業務効率が改善されました。
事例引用元:https://www.ebisumart.com/blog/stv/

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