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mico cloud
画像引用元: MicoCloud【公式サイト】

mico cloudは、LINE公式アカウントを用いて顧客の行動データを可視化し、個別化されたマーケティングができるツールです。

mico cloudの特徴や導入事例を紹介させていただきます。

mico cloudとは?

mico cloudは、Micoworks, Inc.によって提供されるLINEマーケティングに
特化したツールで、LINE公式アカウントを拡張した機能を使って企業が
LINEを通じて顧客とのコミュニケーションを強化し、パーソナライズされたマーケティング活動を実行できます。

顧客一人ひとりの興味やニーズに合わせたメッセージの送信が可能で、
顧客エンゲージメントの向上とマーケティング効果の最大化を目指せます。

mico cloudの特徴

mico cloudの特徴は以下になります。

顧客の見える化
この機能は、顧客の行動データから、個々の顧客体験を可視化できます。
明瞭に描き出します。利用者の趣向、関心事、製品やサービスに対する好みや
改善してほしいことなど把握することができます。

登録経路分析、カスタマイズ自由なアンケート、開封率、クリック率、
タグ分析から見える化できます。

最適化された顧客とのコミュニケーション
顧客の詳細な理解を基に、一人ひとりにカスタマイズされたコミュニケーション戦略の
設計し、顧客のニーズに合わせたセグメント配信、段階的なシナリオ配信、
個別対応メッセージ、そしてbotを用いた自動応答、AIを活用したレコメンドなどを
行うことができます。

見込み顧客拡大
電話番号を使用してLINEの友だちではないユーザーにもメッセージを送ることが
できるLINE通知メッセージ、LINEアカウントを使用して、ECサイトなどにスムーズに
ログインできるLINEログイン機能、CPF広告の支援を行います。

外部システムとの連携
企業の自社データベースとMicoCloudをリアルタイムで連携させるAPI連携、
データ連携ツールによる統合、CSVファイルによるデータ連携などが可能です。

複数拠点の一元管理
拠点別、スタッフ別の柔軟なデータ分析を実現するダッシュボードを提供します。
個別IDの発行及び権限管理を行うことができます。

mico cloudの導入事例を3選

mico cloudの導入事例は以下になります。

資さん株式会社の事例
資さん株式会社は、1976年に福岡県北九州市で誕生したうどんチェーンで、
100種以上のメニューを展開し、九州地区を中心に67店舗を運営しています。
同社は、LINEを活用したデジタルコミュニケーション戦略を強化することで、
顧客とのより良い関係構築を目指していました。しかし、LINE公式アカウントを
開設しても、細やかなセグメント設定ができず、顧客一人ひとりに合わせた
パーソナライズ配信が困難であるという課題がありました。

MicoCloudの導入により、顧客データを活用してセグメント分けを行い、
店舗ごとや顧客属性ごとにカスタマイズした配信メッセージを届けることが可能になりました。

その結果、1年間でLINE友だちを35万人まで増やす目標を達成し、ブロック率が3%未満という
低い数値を実現しました。これは、他社の平均ブロック率20-30%と比較して
非常に低い数値です。資さん株式会社は、MicoCloudを活用して顧客に合わせた
コミュニケーションを行い、来店促進を目指すことで、顧客との心地よい関係を
築くことができました。
事例引用元:https://www.mico-cloud.jp/case/sukesan/

QQEnglishの事例
QQEnglishは、顧客がWEB上で適切な情報に辿り着きにくい状況に直面していました。
LINE公式アカウントの運用だけでは、個別最適な顧客体験を実現できず、
LINE運用のPDCAを回せていない状況でした。また、LINEで実施できる施策が多く、
何から手をつければよいかわからないという課題がありました。

MicoCloudの導入と運用支援によって、サブスク契約が目標値の2倍を実現しました。
毎月600人以上の新規ユーザーと継続的なコミュニケーションを取れる接点を構築し、
LINEに関する業務量を抑えつつ、成果を出せる体制を構築することができました。
事例引用元:https://www.mico-cloud.jp/case/qqenglish/

悠悠ホームの事例
悠悠ホームは、資料請求者への一斉電話・メール連絡により顧客体験を
損ねていました。従来の連絡手段では1対1のコミュニケーションが難しく、
双方向型の反響獲得手段の開拓が急務でした。

MicoCloudを活用して、顧客との直接的なコミュニケーションを強化しました。
例えば、具体的には、資料を請求したお客様に対し、1〜2ヶ月の間にLINEで
通知メッセージを送る取り組みを行いました。この施策により、メッセージを送った数に
比べて友だち登録の割合が2倍に増加しました。
事例引用元:https://www.mico-cloud.jp/case...

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