ノバセル アナリティクスの導入事例は以下になります。
株式会社サマリーの事例
株式会社サマリーは、宅配収納サービス「サマリーポケット」を展開しており、
2019年春にテレビCMを初めて導入しましたが、効果的なメディアプランニングと
評価方法に課題を感じていました。
ノバセル アナリティクスの導入によって、サマリーポケットはテレビCMの効果を
リアルタイムで測定し、より高いROIを達成するクリエイティブへの再配分が
可能になりました。また、ダッシュボード提供と客観的なレポーティングにより、
セッションやコンバージョンの投資対効果を細かく分析し、多くの気づきを得ることが
できました。これにより、社内でのテレビCM施策の効果分析に加え、
広告会社とのコミュニケーションやバイイングの最適化にも大きな貢献をしました。
事例引用元:https://novasell.com/case-document/jirei-sumally
田辺三菱製薬株式会社の事例
田辺三菱製薬株式会社様は、テレビCMを流してもその後の売上への影響が
不透明であるという課題を抱えていました。特に、限られた広告予算の中で、
商品を購入してほしいターゲット層に情報を効率よく届けることの重要性を感じていました。
ノバセル アナリティクスの導入によって、CMを見た後の消費者行動をデータとして
持つことが可能になり、これまで分からなかった消費者の行動パターンを
明らかにすることができました。
具体的には、2021年2月から3月にかけて放映した鼻炎領域の製品のテレビCMに関して、
平日の午前中と夜、土日にサイトアクセス数が高くなるという消費者の行動パターンが
確認されました。この分析結果をもとに、「次のCMでは、この時間帯を
手厚くかけましょう」「この番組の枠を優先的に買いましょう」といった提案が可能になり、
広告代理店との打ち合わせでも自信を持って戦略を提案できるようになりました。
事例引用元:https://novasell.com/case-document/7
DMM.comの事例
DMM.comは、多角的な事業展開を行う中で、テレビCMの効果を評価しきれていないという
課題を抱えていました。特に、テレビCMの効果をデジタルマーケティングのように
数字で可視化したいというニーズがありました。
ノバセル アナリティクスの導入によって、DMM.comはテレビCMの効果を
リアルタイムで可視化し、数値を基にした改善が可能になりました。
具体的には、放映開始から数日で効果の高いクリエイティブに絞り込むことができ、
テレビCMの効果を大幅に向上させることができました。また、データ収集・分析・
アウトプットまでの作業時間を大幅に削減し、社内でのCMに対する興味と
取り組む機運を高めることに成功しました。
事例引用元:https://novasell.com/case-document/19